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ブログ 2022.02.24

あなたがお客様から選ばれる3つ理由

こんにちは。脳を耕す農業講演家の山下弘幸(やましたひろゆき)です。

今回の、農テラスブログのテーマは

「あなたがお客様から選ばれる3つ理由」というお話です。

今回も次の3つのお話をします

1,お客様からの評価を意識する

2,お客様からの評価を積みかさねる

3,お客様からの評価が広がる

 

結論はブランドの作り方って内容になっています。

あいかわらず長い文章ですが、気楽にお楽しみください

 

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【お客様の評価を意識する】

 

アイツ最近評判いいよね。

 

いや、あいつはだめだよ。だってこの前○○やって叱られてたからな。

 

そうか、だったらあいつに頼むのやめとくか・・・

 

 

人は物事を判断するとき、自分以外の人の評価を判断基準にしがちです。

 

昼めしどこに行く?

この前行った店はやめようぜ。なんか店員の態度が悪かったからな~。

そうだな、あそこの店がおいしかったからあそこの店にしようぜ。

 

人はできれば選択を失敗したくありません。だから

予め情報を仕入れ、その仕入れた情報を元に行動します。

 

ところで、あなたはいったいどんな評判でしょうか?

いやいや、私は別に農家だから評判なんて関係ないよ。

 

果たしてそうでしょうか?

 

あなたは自分で自分の野菜を売りたいっていつも言っていましたよね。

だったら、卸売市場に出荷しているのなら

そこでは競り人からの評判であなたは判断されています。

 

例えば、

この生産者はいつもきれいな商品持ってくるよね~とか

この農家は結構雑だな~っとか

競り人は出荷された農産物の品質を見定めながら

常に出荷する私たち生産者自体が評価されているのです。

 

また、農協共販出荷の場合は農協の名前が評価の対象になります。

JA○○部会さんは選別がすごい!とかJA○○さんって品質が均一だよね。など。

だから、個人市場出と違って自分自身の評価はあまり関係ありません。

 

しかし、逆に、あなたがどれだけ一生懸命に頑張っても

頑張らない部会のメンバーがいたり、頑張らない農協職員がいたりすると

その出荷部会自体の評価は上がらないのです。

 

では、

直接青果業者と取引している契約栽培農家さんや、業務用材料として食品業者と相対取引している農家さんはどうでしょう?

 

その方々は、当然その取引先から評価されています。

 

例えば

山下農園さんって欠品しないよね。とか

商品もきっちりしているし、必ず約束守るよね。とか、

山下さんところの圃場っていつもきれいに整備されているよネ。などなど

 

 

私が以前代表を務めていた農業法人には

毎日のようにように来客がありました。理由はお客様からの評価が高かったからです

 

もちろん、その時一番気を付けていたのは自社の評判でした。

 

ご来社いただいたお客様が帰られたあとに

「なんて言ってくれるか」でした。

 

いや、昨日、熊本の○○農園って農業の会社に行ったんだけど、すごかったぜ。

 

だって、○○で、○○で、○○だったんだ。

さらに、○○で、○○で、○○だったから驚いたよ。

 

絶対にあの会社見に行った方がいいよ。

 

実は私は

意識してお客様に良い評判が起きる様に

お客様を接待していたのです。

 

おかげ様で私の農園にはほぼ毎日のようにバイヤー、青果業者、飲食業者が

商談にやってくるようになりました。

更に、マスコミ、メディアの取材が殺到し、全国の自治体、農水省、経産省、厚労省関係者

更には、その他農業に関心のある企業や投資を行うキャピタルなどなど。

 

おかげ様で

その会社は毎年1億ずつ売上を伸ばす奇跡的な農業の会社になりました。

 

この時農業の営業って、

こちらから売り込むのではないんだってことを実感しました。

 

大事なのは相手に

どう思ってもらうか、どう感じてもらうか、どう言いふらしてもらうかだってことを。

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【お客様の評価を積み重ねる】

たとえ農家であっても経済活動(おカネを稼ぐ仕事)をしている以上

評判がよくなければいけません。

 

更に、その評判(口コミ)は広がらなければいけないのです。

 

しかし、得てして悪い評判は一機に広がりますが、

良い評判が広がるにはかなり時間がかかります。

 

更に評判って言うのは、ちょっとしたことで一瞬にして評価は下がります。

そして、いったんダメのレッテルを張られてしまうと、それを取り戻すためには

かなり時間と労力をかけなければいけません。

 

さて、みなさんはどれだけ「評判」を意識していらっしゃいますか?

 

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