農業ビジネススクール

Business school

脳を耕そう!これからは勉強した農業者が勝つ。

ネットで農産物を自分で売りたい人のための講座

農業ビジネススクールは農ビジ会として

新たにスタートします。

これまで農業ビジネススクールを年2回開催してきましたが

期間が限定されるとか、時間や日程が合わないって方がたくさんいらっしゃいましたので、

毎月オンラインLIVEでセミナーが受講できたり、直接悩みや相談事を聞いてもらえる

コミュニティ「農ビジ会」を立ち上げました。

 

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農ビジ会(農業ビジネススクール)では

①ネット販売のやり方を教えます

【ネット販売最強説!】

農業をやっている方で

自分の農産物は自分でうりたい!って方がほとんどではないでしょうか

 

でも、売り方がわからないから

仕方なく農協出荷や卸売市場に出荷しているなんて方がほとんどだと思います

 

 

でも、自分が作った農産物や加工品が

ネット上で簡単に売ることができるとするならば

 

やってみ見たいと思いませんか?

 

私は農業歴31年、これまでスイカやナスほうれん草など

野菜を中心に生産販売してきました。

 

当初は全量農協出荷。

 

そして27歳で経営を開始してからは

農協出荷をやめて

 

相対取引(契約栽培)に切り替えました

 

そして当時インターネットが流行り始めてすぐに

ネット販売に着手

そのころは個人のお客様にはつながりませんでしたが

すぐに東京代官山にあるイタリアンのお店のカリスマシェフ

の目に留まり

 

定期的に取引が始まりました。

その時に売っていたのは伝統野菜「赤茄子」

 

在来品種で

作りにくく、形も不細工なので

市場に流通していない野菜でしたが

こだわりの食材を生かした創作的イタリアンで当時

メディアに取り上げられていたシェフに気に入ってもらい

取引してもらえるようになったのです

 

 

《ネット販売のポイントは”高く売る”》

ネット販売っていっても

私が売っていたのはナスです

 

スーパーマーケットなどでは2本入りで100円から150円程度モノ

 

しかし、ちょっと変わった品種で

希少性と物語を加えることで

 

その当時

 

1本あたり

 

なんと

 

300円で買っていただいていました

 

10本入り3000円(税送料別)

 

すごくないですか!

 

《ネット販売はあなたのファンが買ってくれる》

ネット販売では高く売るのがポイントです

なぜなら、手間がかかるからです

 

農協や市場に卸すのとは違い

実際に食べていただく、使っていただく、飲んでいただく方に

直接お届けします。

 

ダイレクトにお客様に届ける商品は安心安全であることはもちろんのこと

見た目も品質も喜ばれるものでなければいけません。

 

ですから安かれ良かれ野お客様向けではなく

 

価値あるものにはそれなりのおカネを払っても

欲しいってお客様に対して

 

コチラもちゃんとした商品・サービスを提供する必要があるのです

値段が高くても買ってくださるお客様とつながることができるのも

 

ネット販売の魅力です

 

《ネット販売って何から始めればいいの?》

ネット販売は

最初に

「商品づくり」と「お客様の絞り込み」作業を行います

 

これが特に重要で

これさえできれば8割成功したといえるでしょう。

商品づくり?って

私はニンジン作っている・・・

私はきゅうり作っている・・・って

 

言う方がいらっしゃますが、

それは商品ではなく材料ですね

 

その材料を使って

ちゃんとした商品を作るんです

 

お客様が喜んで買って下さる商品を・・・・

 

 

 

《付加価値をつけること》

なるほど、付加価値をつけるってことですね

そうなんです。

材料に価値を付け加える。これを付加価値って言うのですが、

 

実はここからがポイントで、

 

その価値って誰が喜ぶ価値?ですか?ってことを忘れがちなんです

つまり

 

買ってくださる相手(お客様)がその価値を認めてくれなければ

単なる高い商品になってしまいます

 

例えば

ダイエットできるジムで

必ず結果を出してくれるっていう価値が欲しい人は

月30万でも払って下さいますが、

そこまでしてダイエットなんてしなくてよいって方には

月30万って高すぎ!っておもわれちゃうのです

 

《お客様の価値を見つけてその価値を伝える》

つまり、あなたの商品の価値をちゃんとわかってくれる人に

伝えることができたとき

 

その商品は売れるのです

 

逆に伝わらなければその商品はお蔵入りするのです

 

《SNSは最強の農業ツール》

じゃ、どうやってその価値を伝えるのか・・・

 

それがSNSです。

 

 

「ツイッター、インスタ、ファイスブック、youtube」です。

 

今のご時世、ただでこれだけの伝えるツールがあるのですから

 

使わない手はありませんよね

 

ネット販売で成功している農業者はすべてこのSNSを上手に活用しています

 

《ネット販売で失敗する人の特徴》

ネット販売って上手にやると農産物の販売ツールとしては最強です

しかし、上手に使えないと手間ばかりとられて

逆に忙しくなったり、こまごまとした仕事ばかりで嫌になったりして

結果、ホームページに農産物の写真を載せただけで

ホームページ作成費用と、たった1件2件の注文のために

大事な農作業の時間をけずったすることになって

 

あー、こんなことならネット販売なんて始めなければよかった

 

なんて後悔している農業者さんがたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

 

ネット販売は

ちゃんとした成功パターンがあって

ノウハウもちゃんとあるんです。

 

何にも知らないまま始めちゃいうと結構大変な目に遭いますよ

 

ネット販売を始めてみたい若手農業者の方や

ネット販売を始めたものの、鳴かず飛ばずでやめようっかな~なんて

思っている方

農協出荷だけじゃない新たな販路を開拓したい方、

契約栽培(相対取引)をやっているがわがままなバイヤーに振り回されて

卸販売から個人販売に切り替えたい方

こだわりの農産物、自慢の農産物を誰よりも高く売りたい方

加工品を作ったけれど売り方がよくわからなない方

などなど

ネット販売のノウハウを身に付ければすべてが解決します

 

《農業webマーケティングのポイント》

ポイント1 

◆マーケティングの基本

マーケティングの基本は「お客様ファースト」です

マーケティングとは

マーケットの観方考え方、

マーケットの欲するものは何?を知るってこと

農業にはたくさんのマーケットがあります

例えば

小売り、量販店、百貨店、外食、中食、給食、加工、直販所、ECサイトなど・・

 

これらマーケット一つ一つは微妙に求めていることが違います

そこでこの講座では

それぞれのマーケットが何を求めているのかを知ることです。

 

ポイント2 

◆ネット販売の始め方

ネット販売を始めるのに知っておかなければいけないのは

webマーケティングです

 

なんだか難しそうですが

webマーケティングとは

 

売り込まないで、お客さんが買いたくなる仕掛けのことです

売り込まずに本当にうれるの?って思われるかもしれませんが

 

あなたもお店で売りつけられるのは嫌でしょう

 

お客様は売り込まれたり、売りつけられるのは嫌なものです

 

でもそれでも買っていただくには

お客様が

 

あなたの商品サービスを

・買いたい

・買わせてください

・譲ってください

・届けてください

・送ってください

・プレゼントとして贈りたい

って思ってもらわないといけないんです

 

ではどうすればお客様にそう思ってもらえるのか・・・

 

これがwebマーケティングっていう手法なのです

 

ポイント3 

◆ホームページ(お店)の作り方

ネット販売を始めるときに絶対に必要なのが

買い物をして下さるお店です。

リアルでは農場の前にお店を作ったり、自宅の倉庫を改築して

お店を作ったりできますが、

ネット上ではバーチャルのお店を作る必要があります

そこでお客様が

 

お買い物したくなるお店(ホームページ)

を作らなくてはいけません。

ホームページはweb制作業者にお願いすると作ってくれますが

 

本当に売れるお店(ホームページ)を作るには

ポイントがいくつかあります。

 

これを知らずに高いおカネをwebサイト制作会社にを払い続けているにも

関わらず全く売れていないお店(ホームページ)をよく見かけます。

 

もったいないですよね

 

ちゃんと勉強してムダなおカネを使わない

ちゃんと売れるお店(ホームページ)の作り方をマスターしましょう

 

ポイント4 

観光農園、体験農園、直売所、農家レストランをやりたい人も必須!

webマーケティングを身に付けると

観光農園や農家レストランなど

お客さんを呼び込むビジネスを考えている農業者さんにも

応用できます。

なぜならば

webマーケティングは

集客できるノウハウだからです

 

どれだ立派な観光地でも、どれだけおいしいお料理を出すお店でも

集客できなければ

 

そのお店はつぶれちゃいます

 

お客様が集まる農園、

お客様が集まるレストラン

お客様が集まるホームページ

 

これができるようになるのが

webマーケティングなのです

 

※現在はすべてオンライン(zoom)で講義を行っています

 

 

対象者

1、新規就農者、もしくはこれから農業を志す人

2、農業参入を検討されている企業のご担当者

3、農業指導、農業関連ビジネスに関わる人

 

<これまで農業webマーケティング講座を受講した受講生たち>

1期生:満員御礼 20194~7月(20名)

2期生:満員御礼 20198~10月(17名)

3期生:満員御礼 20191~2月(16名)

第4期生:満員御礼 2020年6月~7月(22名)

第5期生:満員御礼 2020年11月~12月(24名)

第6期生:満員御礼 2020年6月~7月(19名)

第7期生:満員御礼 2021年1月~3月(23名)

 

 

 

この講座では

ダイレクトマーケティング(ネットで農産物を売る方法)について詳しくお教えいたします。

自分の商品を直接お客様に届ける方法として

webを使ったネット販売の仕方、

観光農園や体験農園なのど自分の農園に人を集める方法、

SNSを使った効果的な集客方法など

自分の商品、食材、加工品、観光農園などのサービス品

 

あなたの農産物の価値を上げる、

価値を伝える方法を学ぶことができますので「高く売る方法」を

学ぶことができます

 

 

【メイン講師】

山下弘幸(やましたひろゆき)

農業参入コンサルタント/農業パーソナルトレーナー/脳を耕す講演家

/農業ビジネススクール代表/ 株式会社農テラス代表取締役

 

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【講座の詳細】

①農業webマーケティング講座

これから売れる満足品を提供したい、大量生産ではなく、自分の身の丈に合った生産で

納得のいく価格で販売したい農業者さんにおススメです。

《講座内容》

価値とは何か?

あなたの価値、あなたの価値を高め方

価値を広く伝える方法。伝わる技術を身に付ける

これからの農業は売ってはいけない「ファンダム」を作る

 

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【農業webマーケティング講座を受けたい方】

農ビジVIP会員にご登録いただけると

よくわかる農業webマーケティング講座(ネットで農産物を高く売る方法)

の動画を無料でお届けいたします

 

農ビジVIP会員へのご登録はこちらからどうぞ

https://nouterasu.myshopify.com/

 

《お問合せはコチラ》

お問い合わせ・無料経営相談

 

【受講生からの声】

埼玉からご参加いただいた寺田社長のブログに掲載していただきました(^^)/

 

https://teradashokai.co.jp/news/2020/0715/1832/?fbclid=IwAR0bvGds5mSWtjcUcG8A-b4EWwir9GhKZ7gKfJ4ihcUil_NZ4AClaWkBoSc

 

 

熊本からご参加いただいた梶原社長のブログに掲載意していただきました(^^)/

 

 

農業は「脳業」である

 

 

 

 

 

これまで農業ビジネススクールを

受講した若手農業者の感想です

 

かもめ農園 代表 今坂知章 様

そもそもあまりがつがつと稼ぐっていうのにも抵抗があったのですが、

今は違います。稼ぐことが農業をやる上でもっとも重要なことだと

考え方が180度変わりました。

今では、月次でキャッシュフローをチェックして現金の流れを

把握できるようになりました。

おかげで、仕事のムラムダが見えてきて、効率化や作業の工夫も積極的に

行っています。

また、販売チャンネルについても

市場流通にはそれ相応のやり方があり、相対取引にもそれ相当のやり方が

あるんだということもわかりました。

自分の目指す農業のカタチが見てきたおかげで自信をもってこれからの

農業経営がやれそうな気がしています。

本当に農業ビジネススクールに通ってよかったです。

 

天草やまもと農園 代表 山本一郎 様

この農業ビジネススクールを楽しみにしていました。

新規農業者としてもうすぐ5年になりますが、やればやるほど

迷いや悩みが増え続け、答えが出せないまま悶々とする日々を送っていました。

しかし、ある講演会で山下先生に出逢い衝撃を受けました。

こんなに稼げる農業を解りやすく教えてくれるヒトがいたなんて・・・

すぐに開講されたばかりの農業ビジネススクールに申し込みました。

たった4日間ではありましたが、初回から衝撃的でした。

これまで自分が悩んでいたことがまるでもつれた糸がするするほどけるかのように

自分の頭の中が整理されていったのです。

このスクールで学んだことによって

数字や経費や効率を意識するようになり、日常のご近所の方々との会話からも

たくさんの気づきを得ることができるようになりました。

 

green8 代表 岩崎恭志 様

農業ビジネススクールを受講させていただきありがとうございました。

まだ農業を始めて数年ですが、農業で利益を出す方法が

しっかりと理解できました。

これからも「ソラ、アメ、カサ」を意識して

栽培の観察だけでなく、経営の観察もしっかりと行っていきます。

受講したおかげで多くの気づきを得ることができました。

2時間かけて通ってよかったです。

 

《卒塾生:セミナールーム受講者》

 

 

【よくある質問】

Q.農ビジ会はどの様な人に役立ちますか?

A.まだ、就農されていないこれから農業を始める方や

既に農業を始めたいらっしゃる方のコミニュティです。

月1回の農ビジセミナーを聞いたり、オンラインLIVE相談会などに参加すると

全国の農家さんと出会うことができるのでおススメです。

 

Q.農業webマーケティングコースはどの様な人に役立ちますか?

A.ネット上で自社農産物を販売しようと思っている方特に、

生産規模が拡大できない地域にいる農業者や組織型農業は自分には合わないって

思われている若手農家の方にお役に立ちます。

また、中間産地などの地域で頑張っている若手農家や

有機栽培、減農薬栽培などこだわって生産活動をされている方、自分の商品を

自分で売りたいって思われている農業者の方にもかなりお役に立ちます

特に、これからネット販売は主流になるのでまだ始めていない方は

最先端の情報ですので、今から始めると将来が楽しくなるはずですが。

 

Q.まだこれから農業を始めようと思っているのですが、こんな私でも参加して平気ですか?

A.ちょうどよかったですね。始める前に「農業の販売って、ほんとのところどうなの?」ってことが

学べます。

農業を始めてマーケティング講座は農業を始めて間もない方や、これから始める方にとても有効です。

なぜなら農業で稼ぐ方法はマーケティングを知ると結構簡単だったりします。

作ることだけでなく出口戦略。つまり売ることを先にマスターできれば

その後から作る(生産)を学べばよいのです。

他にもすでに農業を始めていらっしゃる若手農業者の方にも

新たな販路としてダイレクトにお客様に届けることができるweb販売はおススメです

観光農園や体験農園、農家レストランをやりたいって方にも是非受講をお勧めいたします。

 

Q.農ビジセミナーはリアルタイムでしょうか?欠席したときののフォローはありますか?

A.欠席されてもご安心ください。毎回講座の模様は動画を撮影し、受講生全員にyoutube限定公開URLをお届けします。

講義の復習、弱点補強などにも学習効果は絶大です。期限や制限はありませんので、理解できるまで、

納得がいくまで、何度も繰り返し見てください。

 

Q.会場で受講したいのですが可能でしょうか。

A.現在は会場での受講はできません。

コロナ感染拡大が収まり次第再開できるように準備を始めています。

 

《コロナが拡大する前の受講風景》

 

【農ビジセミナー会場】

農テラス セミナールーム

住所:熊本県合志市御代志高良木499-3 2階

 

交通アクセス

https://drive.google.com/file/d/

1ClN7WKJVJttrlhopweURkh9qJCUqvonI/

view?usp=sharing

【農ビジ会お問い合わせォーム】

★受講を検討したい方は農ビジVIP会員にご登録いただくと動画で受講することができます。

農ビジVIP会員は月々1100円(税込み)会費だけで

有料動画見放題!農ビジセミナー参加無料!オンライン相談会参加無料!ですので

お気軽にご参加ください

農ビジVIP会員のご登録はこちらからどうぞ(^^♪

https://nouterasu.myshopify.com/

 

 

 

 

農ビジセミナーの講師は私が勤めます

農ビジ会代表 山下弘幸(やましたひろゆき)

 

【講師の実績】

100社以上の農業ビジネス人材育成に携わる

農業ビジネスに関する相談対応件数は1,200件超

農業ビジネスをテーマにした講演会の動員数は累計で20,000人を突破

農業ビジネススクール第4期までの受講者数延べ250名

公開講座(農ビジセミナー)受講者数延べ800人

 

 

【農業コンサルタント実績】

従業員現地指導

研修受け入れ

農場立ち上げ、企業農業参入サポート

法人化、販売開拓、出荷管理支援

販路拡張:食材のレストラン提案、商談会出店サポート

直売所プロデュース

現地指導:栽培指導、

 

土づくり、農業機械マニュアル作成

外国人技能実習生指導

農業女子支援

農場イベント、体験農園プロデュース

GAP、有機JAS認証取得、ほか研修

オランダ農業研修斡旋

全国でセミナー・講演

 

 

【代表プロフィール】

https://drive.google.com/

file/d/14fXAndWHIsvojJLG_lhzU9ET_l8jAibR/

view?usp=sharing

【ヒストリー】

1969 年 野菜農家の 3 代目として熊本益城に生まれる。

《農業修行期》

1989 年 親元就農し、野菜作り没頭する

《農業経営期》

1996 年 結婚を機に農業経営を開始するが 4800 万の過剰な設備投資が

あだとなり経営が泥沼化。追い込まれて初めて経営やビジネスを学び始める

2002 年 「稼げる農業の本質」に気づき経営の V 字回復に成功

《従業員農業期》

2007 年 農業ベンチャー企業に中途採用される。

《農業法人社長期》

2009 年 同農業生産法人の代表取締役に抜擢される(農業法人代表)

2010 年 同法人の黒字転換に成功

《農業参入コンサルタント期》

2012 年 全国初となる農業参入専門のコンサルタント会社「株式会社農テラス」設立

2016 年 経団連主催の農業参入セミナーにて講師を務める

2016 年 台湾高雄市主催の農業イベントに招聘される

2017 年 農業未経験者がゼロから立ち上げた支援企業が創業 5 年で売上 1 億円突破

2017 年 オランダ Green bridge International 社と連携。

2018 年 ビジネス書「稼げる、新農業ビジネスの始め方」をすばる舎より出版

《農業パーソナルトレーナー期》

2019 年 4 月より「稼げる農業 4 つのスッテプ」を短期間でマスターできる

「農業ビジネススクール」を開講し自ら講師を務める

 

【主な役職】

株式会社農テラス 代表取締役/農業ビジネススクール代表

くまもと農業アカデミー講師、くまもと農業経営塾TA、

熊本県立農業大学校「アグリビジネス講座」「農業政策論」講師、

若手農業者の勉強会「未来農業会議」主宰など

 

 

【主な著書】

稼げる!新農業ビジネスの始め方(すばる舎)

お求めはこちらからどうぞ


 

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