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ブログ 2024.05.01

ネット販売での勝ちパターン

こんにちは。農業講演家の山下弘幸(やましたひろゆき)です。

農業歴35年の農業コンサルタントです。現在、講演、講座、研修、セミナーなどで

新規農業者、若手農業者、企業農業参入などをサポートさせていただいていております。

また、”稼げる農業を実現する半歩先行く農業者”のオンラインコミュニティ

農業ビジネススクール(農ビジ会)やyoutube(農テラスチャンネル)などで

全国農業者へ農業経営・農業ビジネスの最新情報をお届けしています。

 

さて、今回の山下弘幸農ビジコラムテーマは「ネット販売での勝ちパターン」

 

山下が主催する「農業ビジネススクール」通称「農ビジ会」では

毎月農ビジセミナーを開催しています。

今月のセミナーは5月10日(木)19:00~

おかげ様で第45回を迎えます。

 

今回のテーマ: 最強、マーケティング術!

内容はネット販売での勝ちパターンについてです。

農産物販売が多様化する中、誰もが一度は挑戦したいネット販売。

ただ、実際のところはなかなか普及していません。

農産物ECサイト最大手の「食べチョク」でさえ、生産者登録数

9,100軒(2023年11月時点)

それに比べユーザー登録数は農家登録者数の100倍。なんと95万人なのです。

自社サイトで販売を試みる農家は農林水産省の「農業構造動態調査」(2014年)によれば、インターネットを使って消費者に直接販売を行う農家数は約3,700戸とあるので

現在5,000軒程度だと予想します。

【ネット販売をやらない理由】

ネット販売が拡大しない主な要因は大きく次の3つだと分析しています。

  • 面倒くさい
  • 売れるまでに時間がかかる
  • 高く売れない

ただ、メリットがあるのも皆さんわかってるのです。

【農家のメリット】

・自ら価格設定ができる

・販路を拡大できる

・規格外品も販売できる

・中間マージンを省けるので収益性がある

・顧客の声が直接聞ける

ただ、消費者も農家から直接買うことに関心は高まっています。

【消費者のメリット】

・いつでも買い物できる

・良い品が安い

・新鮮な物を入手できる

・お米など重たいモノを配達してくれる

・店で買えない物が入手できるなど。

 

ただ、これらは一般的なユーザーのメリットで、

私がネット販売を進める理由は

 

『農家とつながることができる』という点です。

 

農家とつながる?

それがメリット?それが悦ばれるの?

 

そうなんです。ネット販売の基本は

『絶対に安売りしてはいけません。』

 

「高く売れるからネットで売る」

「儲かるからネットで売る」

 

この基本を忘れてはいけないのです。

 

いやいや、山下さん、いくら何でも高く売れないでしょう?

 

そう思われるかもしれませんが、

 

ネット以外で農産物が高く売れる方法はありますか?

 

現在、農産物が高く売れる方法は

他産地、外国の産地が不作で市場への物流が減る。

それしか価格が高騰することはありません。

 

でも、これは他力であって、自分でコントロールできません。

自分でコントロールできないことにすがるのではなく、

 

きちんと価値を相手に伝え「それなりの価格」で

納得して買ってもらう。

これができるのがネット販売(webマーケティング)なのです。

 

やり方、テクニックは次の3つ

  • 見せ方、言い方、伝え方
  • ターゲットを見誤るな
  • 顧客導線が売れる仕組みを作る

 

「見せ方、言い方、伝え方」については値段の設定の仕方です

この時、つい安くしてしまう。

例えば3,000円で売りたい場合、

つい、2,980円と表示する。これが多くのヒトがやっている失敗パターンです。

ではどうすればいいのか?私だったら3,080円にしますね。絶対こっちの方が売れます。

 

「ターゲットを見誤るな」については特に重要です。

これを間違うと一生安売りしなければなりません。

 

では、売る相手を誰にすればいいのか?

答えは「年収の高い人」です。

偏見かもしれませんが、年収の高い人は「意識」も高い。

「意識高い系」の人相手に売らないと、農産物の値段は高くなりません。

なぜなら、フツーの人は、野菜は安い方がいいからです。

 

ね、あなたもそうでしょう(笑)

 

「顧客導線が売れる仕組みを作る」はマーケティングの基本になります。

 

これが理解できるとなんでも売れる様になるし、

高くても買ってもらえるようになります。

 

何事もうまく行くにはセオリー(確立された方法)が存在します。

 

私も知らなかった頃は、なかなかうまく行きませんでした。

だた、これを知ってからはいろんなことがうまく行くようになったのです。

 

「高く売れるからネットで売る」

「儲かるからネットで売る」

 

 

ネット販売は農家を助ける最大の武器になります。

まだまだ、浸透していない

 

「ネット販売での勝ちパターン」

 

次回の農業ビジネススクール(農ビジセミナー)で

詳しくお伝えいたします。

 

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【ご案内】

第45回農ビジセミナー

令和6年5月10日(木)19:00~

 

テーマ: 最強、マーケティング術!

~ネット販売での勝ちパターン~

 

今回のメルマガの内容を詳しくお伝えいたします。

 

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山下弘幸(やましたひろゆき)の自己紹介です

笑って泣けるストーリーが満載です。

悩んでいる農家の皆さんに是非読んでいただきたい物語です

 

山下弘幸ヒストリー① 卑屈な幼少時代

https://notera.co.jp/news/3158/

 

山下弘幸ヒストリー② 親との確執

https://notera.co.jp/news/3160

 

山下弘幸ヒストリー③ 人を育てる農家になる

https://notera.co.jp/news/3164

 

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