新着情報

What’s new

コラム 2024.06.19

農業農村の課題とソリューション⑥地域特産品の開発と付加価値向上

農業農村の課題とソリューション⑥

農業・農村の課題解決ソリューションのご提案

民間の有識者グループ「人口戦略会議」は全体の4割にあたる744の自治体で、

2050年までに20代から30代の女性が半減し、「最終的には消滅する可能性がある」とした分析を公表しました。

 

そこで弊社で取り組めるソリューションについて連載させていただきます。

 

農テラスが提案するのは

“外部の力と「IT、AIを」活用したDX化の推進によるスマート農業の実現“です

 

テーマを3つ設け、10の課題に取り組みます。

今回からは2つ目のテーマ

 

【持続的産業づくり】

地域資源の活用と産業クラスター構築についてです

 

課題は次の4つ

5農産物の販路拡大と価格転嫁

6地域特産品の開発と付加価値向上

7地域農産物の直販所やオンライン販売の促進

8観光農業の推進と観光客の誘致

 

そして今回取り上げる課題は

6地域特産品の開発と付加価値向上

【農テラスが提案できるソリューションは】

・商品開発、新事業、コンセプト開発

・価値づくりに関する研修プログラムの提供

 

【具体的には】

特産品開発とブランド化における多くの成功事例を元に

コンセプト、ペルソナ設定など高付加価値商品の開発をサポートできます。また、

時代のトレンドを見極め「売れる商品づくり」を支援することができます。

 

【もたらされる効果】

高付加価値の商品を対外的にアピールすることで地域のブランド価値が上がります。

また地域ブランドが定着することで郷土愛も高まりが期待でき、地域に定住する人が増える効果をもたらします。

 

【類似事例】

県内において「トマト・メロン・黒毛和牛」の高額商品を開発、現在プロモーション中。

高く売ることを念頭に余裕のある層へ訴求します。

成功事例として愛媛県ミカン農家のジュースをインスタなどで高値販売し評価を得ている。

 

【実践する上でのポイント】

プロダクトアウト型よりマーケットイン型で売れる商品づくりがポイント。

高く売れる理由は「価値の創造」その「価値」が何かがわからないと成功出来ない。

「価値」を理解して、価値を訴求できればおのずと成功できるのです。

 

この内容は動画でも解説しています。

https://youtu.be/iOxgrzWRqis

https://youtu.be/4Y3gy0XI0Ck

 

本文に関するご意見、お問合せ、ご相談はこちら

お問い合わせ・無料経営相談

CONTACT US

お問い合わせ

只今、無料経営相談を承っております。
お気軽にご相談ください。