新着情報
What’s new
ブログ 2024.04.17
山下が観たインバウンドの世界
こんにちは。農業講演家の山下弘幸(やましたひろゆき)です。
農業歴35年の農業コンサルタントです。現在、講演、講座、研修、セミナーなどで
新規農業者、若手農業者、企業農業参入などをサポートさせていただいていております。
また、”稼げる農業を実現する半歩先行く農業者”のオンラインコミュニティ
農業ビジネススクール(農ビジ会)やyoutube(農テラスチャンネル)などで
全国農業者へ農業経営・農業ビジネスの最新情報をお届けしています。
さて、今回の山下弘幸農ビジコラムテーマは
「山下が観たインバウンドの世界」について
先日家族で大阪へでかけた。
きっかけは東京で働いている娘が有給休暇処理のため帰省したいというので
だったら大阪で合流しようということに。
なぜ?大阪?
理由は2つ、ひとつは熊本と東京の間。って・・・こと(笑)
もう一つは私がUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に行ってみたかったから(笑笑)。
GW前の平日を狙っていざ大阪へ。
実は私たち夫婦は「大阪」が苦手。
とにかく移動する電車やバスに慣れていない。
だから大阪駅と梅田駅の違いとか、阪急やら御堂筋線やらJRやらが交っているので
大阪駅についてからホテルまで歩いて5分のところに40分かかった(笑)
何とかホテルについて。さて、どこに行こう。
当日は午後からまだ時間の余裕がある。
妻と話し合った結果、通天閣へ行くことに。
着いたところは新世界。
私たちにとってその場所は、その名の通り私たちには新世界。
大阪のディープな雰囲気を味わうことができた。
次の日ユニバまでは娘が引率してくれたのでスムーズに。
彼女らの世代はスマホ片手にどこまでもスイスイと出かけていく。
平日のユニバは少ないのかと思いきや朝から人・ひと・ヒト。
ただ、新年度や新学期が始まったばかりなので日本人はほぼいない。そこにいるのは
9割以上が日本国籍以外の方々ばかりだ。
なぜそれが分かる?って
まずは体格。体形が明らかに異なる上、髪色、目の色が違う。
次に服装。日本人とはちょっと違う。独特の色使いと組みあわせ。
特に日本語プリントされているTシャツを着ているなら確実だ。
そしてタトゥー。日本人は堂々と人に見せないようにしている方が多いが
タトゥーはオシャレだとする文化国はそれもまたフツーである。
観光庁の調べによれば令和5年(2023年)の日本への来訪者2,507万人
コロナ前の令和元年(2019年)の3,188万人に届く勢いだ。
さて、インバウンドを如実に感じることができた新世界とUSJ。
ということで今回は私が大阪でのインバウンド客を見て驚いたベスト3を発表します。
第3位 【並ぶ】
私はとにかく並ぶのが苦手。並ぶくらいならそれはいらない。買わない、食べない派。
だけど、こういう場所では
とにかくどこに行っても行列ができていて、並ばないと何もできない。買えない、食べられない。有名なたこ焼きを買うのに30分。これでも早い方だとか。
日本人は並ぶのが得意?な民族だと言われる。特に震災や災害が起きても
きれいに秩序を守って配給の列に並ぶ。
いや、今ではどの国の人でもきちんと並ぶのですね。
それも、気長に、気楽に。
いやいや、日本人の方がせっかちだった、いや、私が一番せっかちだったのか?
これは私の偏見だったのだ。外国人は並ばない。並ぶのは日本人だけだとの。
知らないとは言え、偏見は差別を生みだす。気を付けようと思った。
そして気楽に気軽に「並ぶ」ことができる「余裕」のある人間になろうと思った。
第2位 【物価】
これはフツーになんでも高い。
値段に厳しい大阪でさえも(これも偏見ですね(笑))
USJの中ではなおっさらそうだ。ビールは1杯850円。4人で軽くランチで1万円。
しかし、これらを「高い」と感じているのは日本人だけ。
むしろ、日本は安いと思われているのが実情だ。
円は154円/$。日本で買えば何でも安い。
だから今世界中で日本は人気。
「おもてなし」が良いから選ばれている?「治安がいい」から選ばれている?
確かにそうかもしれないが、
言っても「安い」が1番の理由だろう。
日本人は買えない値段。外国人には安い値段。
「安い」に慣れているチープな自分。海外人の中に入って気づかされた。
っていうか、日本は
いつの間にそうなってしまったのだろう・・・
第1位任天堂
USJで一番人気のスーパー・ニンテンドー・ワールド。
これが海外の観光客にも1番人気だということだ。
そもそもこのエリアは入場には、「エリア入場確約券」が必要で、それがないと入れない。
そんなに?までして入りたいエリアなのだろうか?
山下の頭の中に?マークが次々浮かぶ。
更にみんなが目指していてなかなか予約が取れないのが「マリオカート。」
マリオカートは等身大でマリオの世界を体感できるアトラクション。
誰もが一度はやったことがあるあのゲームがリアルに体験できるという代物だ。
まあ、
リオ2016閉会式で東京2020へのカウントダウンが始まる中、
安倍晋三首相(当時)がマリオの恰好で登場した。ことからもわかると通り、
世界的なマリオの人気はすさまじい。
アトラクション会場ではみんなマリオカートに乗るために
専用の被り物を装着しなければならない。
つまり、皆マリオに扮しているのだ。
正直、その光景は滑稽である。と同時にその世界観に皆を誘導する。いや、洗脳している
やっぱりマリオは凄い!
いや、それを作った任天堂はやっぱりすごい。
私たちが誇れる日本発のレジェンド企業だ。
会場の人たちはみんなマリオのゲームに出てくるキャラクターが付いた
カチューシャを頭に付けている。
もはや、マリオ教の信者たちの集会だ(笑)
これが、「私が驚いたベスト3」だが、
日本にいるとわからない、感じづらい世界の中の日本。
私たち日本は諸外国の方々からどう思われているのか?
日本が誇れることは何なのか?などなど
感じさせられる3日間でした。
ちなみにハリーポッターの世界を再現した
ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーで私は撃沈(笑)
ハリーポッターと一緒に魔法界を冒険できる1番人気のアトラクションですが、
360度動き回るライドの動きは映像と完全にシンクロしているので
魔法のほうきにまたがりホグワーツの大空へダイブしているような感覚になるのだ。
リアルすぎる乗り物で空を飛び回っている感覚そのもの。
そう、
だから、それで酔ってしまい。即効ダウンしてしまいました(笑)
最後にカミングアウトですが、
私は
ハリーポッターは1度も見たコトがありません。
マリオカートのゲームをまともにやったコトはありません。
え“―っ?
知らないで行ったの?
そう、知らないで行きました。
でも100%楽しめる。
なぜなら、私の本来の目的であった
なぜ?USJはこれほど人を集めることができるのか?のヒントを探るためだったから。
私の好きなマーケター、刀代表の盛岡毅氏。
ユニバーサルスタジオジャパンを再生したことで有名なので
ご存知の方も多いと思いますが、
USJを世界最高のエンターテインメント・セレクトショップに伸し上げた方です。
いやいや、いたるところに集客のヒントが、そしてビジネスのタネが。
これらをたっぷり吸収してきましたので、
次回の農ビジセミナーでは農業に応用できる
マーケティングの業を
たっぷりとお伝えしていこうと思います。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
【講演・セミナー講師をお探しのご担当の方へ】
現在、若手農家や農業関係者に「稼げる農業」をテーマにした講演、
セミナーを全国各地で行っています。
最新の講演、セミナー情報はコチラをご覧ください
講演・セミナーの様子(動画)をご覧になりたい方は
こちらをクリックしてください
↓
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
山下弘幸著 稼げる新農業ビジネスの始め方(すばる舎)
中国語翻訳版が中国で出版されました!
本書は新しい農業にチャレンジする新農業パーソンを
リクルートする内容となっています。
農業実務者の方やこれから農業を始められる方、
農業指導をされる方に是非読んでいただきたい内容となっています。
山下弘幸著
稼げる!新農業ビジネスの始め方(すばる社)
中国語翻訳版
お求めはコチラからどうぞ
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
山下弘幸(やましたひろゆき)の自己紹介です
笑って泣けるストーリーが満載です。
悩んでいる農家の皆さんに是非読んでいただきたい物語です
山下弘幸ヒストリー① 卑屈な幼少時代
https://notera.co.jp/news/3158/
山下弘幸ヒストリー② 親との確執
https://notera.co.jp/news/3160
山下弘幸ヒストリー③ 人を育てる農家になる
https://notera.co.jp/news/3164
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^