新着情報

What’s new

物語 2024.04.24

『支配』全21話 ―第7話― 「孤独」

こんにちは。農家著述家の山下弘幸(やましたひろゆき)です。

本業は農業。現在は農業コンサルタントとして全国の農業者のサポートを行っています。

また、農業講演家として講演、講座、研修、セミナーなど全国各地に呼んでいただいています。

日頃は、全国農業者のオンライコミュニティ農ビジ会や農業ビジネススクール運営

youtube(農テラスチャンネル)などで農業経営・農業ビジネスの最新情報をお届けしています。

 

さて、今回の山下弘幸の書下ろしストーリーは

『支配』全21話 第7話 「孤独」

主人公は生まれも育ちも仕事も農家の「カワカミトシロウ37歳」

家業の農業を離れひょんなことから企業に入社する。

だが、そこで待ち受けていたのはこれまで経験したことがない試練の連続だった

 

『支配』全21話 第7話 「孤独」

この物語はフィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係ありません。

 

前回までのあらすじ。

社長から攻め立てられビルの窓から飛び降りる決断を迫られている状況で

攻められる理由を考えていた。それは社長が何かにとりつかれていることと、私の過去が深く関係していた。

当時会社を任されていた私はがむしゃらに働いていたが、事件はそんな最中に起きた。

商品事故により人身事故が起きたのだ。その事件により私の立場は危うくなった。

 

「どうなってんだ!」朝出社してきた社長が会議室に怒鳴り込んできた。

品質第一でやってきたはずが、まさか食品事故を起こすなんて、社長にはありえない、一番やってはいけないことが

起きたのだ。

社員は会議室で固まっていた。「恐怖におののく」まさにそういう状況だった。

 

「カワカミ君、説明したまえ!」私が事の成り行きを恐る恐る顔色をうかがいながら説明した。

被害に遭われた電話相手先には社員が行っていること、商品の自主回収を始めること、そして保健所への報告など。

 

今、自分たちにできることはすべて対応した。しかし社長の怒りは収まらなかった。

本当に怒っている時は逆に静かになるのが社長のクセだ。

急におとなしくなり「進捗を随時報告するように」と私に告げて車で本社に帰っていった。

おそらく株主へなんて説明するか。そのことで頭がいっぱいだったはずだ。なぜなら社長は株主に支配されていた

その後は敗戦処理でもするかのように日常業務に増して信用回復業務が私たち社員を疲弊させた。

それでも社員たちは必死に業務を遂行した。それはまるで社長に支配されている信者のようだった。

しかし、その社員の疲労とストレスはいつしか「私」に向けられるようになった。

 

~~~~~~~~~~~~~~~

おはよう。次の日の朝、会社に出勤すると社員が先に来ていた。

おはよう。そう声事務を担当してくれる女性社員に声をかける。

 

おはよう・・・ございます。

 

ん?どうした?なんだか元気ないな。

 

出社してくる他の社員に次々に声をかける。「おはよう、昨日までの残業大変だったね。だいぶ落ち着いたから

今日からは早く帰れるかもしれないぞ」

 

「あ、ええ。そうですね、頑張ります」。

社内の雰囲気が変わってるの肌で感じた。いつもとは違う。

あれ?なんだか社内で私が一人になっている。それはこれまでの人生で経験したことのない孤独の始まりだった。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【農業ビジネス書籍・執筆を依頼されるご担当者様へ】

 

山下弘幸著 稼げる新農業ビジネスの始め方(すばる舎)

中国語翻訳版が中国で出版されました!

 

本書は新しい農業にチャレンジする新農業パーソンを

リクルートする内容となっています。

農業実務者の方やこれから農業を始められる方、

農業指導をされる方に是非読んでいただきたい内容となっています。

 

山下弘幸著
稼げる!新農業ビジネスの始め方(すばる社)

中国語翻訳版

お求めはコチラからどうぞ


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

山下弘幸(やましたひろゆき)の自己紹介です

笑って泣けるストーリーが満載です。

悩んでいる農家の皆さんに是非読んでいただきたい物語です

 

山下弘幸ヒストリー① 卑屈な幼少時代

https://notera.co.jp/news/3158/

 

山下弘幸ヒストリー② 親との確執

https://notera.co.jp/news/3160

 

山下弘幸ヒストリー③ 人を育てる農家になる

https://notera.co.jp/news/3164

CONTACT US

お問い合わせ

只今、無料経営相談を承っております。
お気軽にご相談ください。