新着情報

What’s new

ブログ 2022.01.31

生き残りをかけた壮絶なバトルが始まった

こんにちは。脳を耕す農業講演家の山下弘幸(やましたひろゆき)です。

今回の、農テラスブログのテーマは「生き残りをかけた壮絶なバトルが始まった」ってお話です。

私は野菜農家をやっていますので野菜の市場卸価格の変動は25年くらい毎日チェックしています。

現在は

野菜の卸売市場単価の推移は日本農業新聞に毎日掲載される「日農平均価格」を目安にしています。

※日農平均価格:当日の青果市況(国産)で全国の中心価格がひと目で分かるようにしたもの。各地区大手卸7社(東京青果(東京) 大果大阪青果(大阪) セントライ青果(名古屋) 札幌みらい中央青果(札幌) 仙台あおば青果(仙台) 広印広島青果(広島) 福岡大同青果(福岡))の総平均1キロ価格と販売量・販売額合計を日本農業新聞が独自に算出している。

直近のデーターによれば

1月29日現在の野菜の日農平均価格は148円。前年同日は137円。10円ほど高いようです。

 

しかし、それでも農家は悲鳴を上げています。

理由は資材費の値上げです。

特に顕著なのが、肥料代が急激に高騰です。

 

例えばオール14肥料は一気に1000円/袋値上がりしました。

また別の肥料も10月に購入したときよりたった2か月で500円値上がりです。

資材費高騰の背景についてはいろいろありますが、

世界的にインフレ傾向(モノの値段が上がる)にあるこの時代の潮流は私たち農業者に

大きく影響します。

 

例えば、人件費。

雇用する際の最低賃金はこれからもどんどん高くなります。

国は最低労賃の全国平均を1000円にまでしたいと思っているからです。

 

従業員の雇用賃金の値上げは時代の流れだから仕方がないとしても

我々が考える必要があるのが、資材費、人件費の値上げによる

経営の圧迫です。

 

市場出荷、JA共販であれば委託型卸のため、需要と供給のバランスで市場価格は変動します。

ですから

決して製造原価が高くなったからだといって市場価格に反映されるわけではないのです。

 

であれば、それらを踏まえて

市場出荷から相対取引へ移行しようと思っても簡単ではありません。

結論を言えば、青果業者も生き残りをかけて仕入原価を抑える必要があるため

そう農家が望むような価格で取引はしてくれないでしょう。

 

ということは、店頭での野菜の価格が上がらないかぎり

我々の野菜の価格は上がらないのではと結論付けています。

 

ではどうなれば私たちの資材費、人件費高騰した分を販売価格に乗せることがでしょうか?

 

答えは消費者の方が野菜を高く買ってくれる必要があると思います。

 

では?どうすれば消費者は野菜を高く買ってくれるようになるのでしょうか?

 

答えは自分達の給料が上がればいい。

 

給料(所得)が上がれば余裕ができます。

食費に払う金額(エンゲル係数)は景気に関係しています。

景気が良くなり、給料が上がればおのずと消費は伸びます。

だから、給料が上がればよいのです。

 

しかし、困った問題が3つあります。

1つは給料の上昇は2極化しているということ。

これは国内で所得格差があるってこと。所得の高い層は更に所得がまし、そうでない層は

なかな伸びない。

だから、所得が伸びている層に食してもらう材料を供給しているなら、それに便乗できるが、

そうでなければずっと安い野菜を供給しなければいけないことになります。

 

2つ目は給料が上がっても食費に回すおカネは最後であるということ。

人の消費も2極化しています。満足品と必需品です。

私の取り扱う野菜は必需品になります。

必需品の消費はコスパの良さで決まので、味や品質だけでないことを知らないと

買ってもらえません。一方果実・フルーツなどの満足品は値段が少々高くても買ってもらえます。

この必需品と満足品どちらかであれば生き残れるが、

どちらでもない中途半端な商材を供給しようとすれば買ってもらえないので注意が必要だと思います。

 

3つ目は中間業者を介している場合はその恩恵を受けにくいってこと。

これは言わずと知れた流通の過程で中間業者がマージンを取っていけば、

末端の農家の手取りは少ないということです。

これは今に始まる問題ではありません。

 

いまや、直売場もあれば、食べチョクなどのECサイトに簡単に登録もできます。

更には自分でサイトを作って販売することだってできるのです。

 

困った、困ったって言っていても、時代は急激に変化しています。

いつの時代も対応できる農家と

対応しない農家に分かれ、

残念ながら、前者だけが生き残ります。

 

さあ、生き残りをかけた壮絶なバトルが始まっています。

あなたはこのバトル。どう戦いますか?

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【お知らせ】

【農業ビジネススクールのご案内】
zoomを使って農業ビジネス講座を開催します!
この講座は新し時代にあった農業をやるために必要なビジネススキル、
そして農業社会、農業業界で生き抜いていくための知恵をお伝えします。
農業は耕種作業、農作業だけではありません。
コミュニケーション力、マネジメント力、そしてリーダー力など
あらゆる力量が求めれます。
更に農業は事業ですのでおカネを上手に使うおカネのリテラシーも高めなければいけません。
他にも災害やトラブルに対応できるような危機管理力、そして持続継続的に
農業を続けていけるための財源を確保する販売力も身に付けなければいけません。
これらすべてを磨いてこそ本来の稼げる農業者になれます。
30年来これまで私が身に付けてきた「農業力」をすべてこの講座でお伝えします。
この講座の目的は
大金持ちの農家を作ることではありません。
農業で持続継続的に豊かに生きる方法を身に付けるコトを目的としています。
今回は第7期生です。これまで述べ200名の方が受講され新しい農業のやり方を
身に付けてきました。
今、地域でくすぶっている若手農業者やこれから農業に挑戦したい人など
是非ご参加ください。

お問い合わせ・無料経営相談

講座は2つあります。

1、農業webマーケティング講座

◇販路拡張したい方
◇ネットネット販売やりたい方
◇JA以外の売り先が欲しい方
※講座はすべてzoomで行います。

第1日 2022年1月15日(土)18:00~21:00  農業販売戦略・こうすれば売れる
第2日 2022年1月29日(土)18:00~21:00  SNSを活用してネット販売の極意
第3日 2022年2月5日(土)18:00~21:00  売上を上げるホームページの作り方
第4日 2022年2月12日(土)18:00~21:00 単価を上げて売れる食品をつくろう

2,農業マネジメント講座

◇企業的経営、利益の出る経営をやりたい人
◇雇用型農業で人材確保、人材育成したい人
◇法人経営、信用の高い事業者になりたい人

第1日:2022年2月26日(土)消費者に選ばれる取引先と繋がっているか
第2日:2022年3月5日(土)コスパを良くする3つの方法(ヒト・モノ・カネ)
第3日 :2022年3月12日(土)商談成立させる営業トークを磨く
第4日:2022年3月26日(土)人を上手に使うことこそコスパを良くする武器になる
いずれも講座は18:00~21:00です

定員:それぞれの講座30名

【申し込みはコチラ】

お問い合わせ・無料経営相談

農業webマーケティング講座受講希望
もしくは
農業マネジメント講座受講希望

もしくは両方とも受講希望
とお書きください

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

山下弘幸(やましたひろゆき)プロフィール
https://drive.google.com/file/d/1Oa6FE0L4Ub6VyUMznSUZItocqbXEUtt6/view?usp=sharing

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【講演・セミナーのご依頼はこちら】

現在、若手農家や農業関係者に「稼げる農業」をテーマにした講演、
セミナーを全国各地で行っています。

最新の講演、セミナー情報はコチラ

https://notera.co.jp/seminar/

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【農業ビジネススクールのご案内】

農テラス主催の
農業ビジネススクールではzoomを活用したオンライン形式で

農家もできる

「ネット販売のやり方がわかる講座」や「新しい農業経営のやり方講座」
を実施しています。

※農業ビジネススクール農業マーケティング講座の内容の一部は

アグリジャーナル(agrijournal)にも掲載されています

売れる! 農業WEBマーケティング入門|SNS・ブログ・HPの活用術

 

詳しい講座の内容や開催日時はコチラ

農業webマーケティング講座

農業マネジメント講座

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【無料メルマガのご案内】

私のテーマは
農業界を明るく照らす!

実践しているのは
「農を耕す」だけでなく、「脳を耕す」です

具体的には
経営感覚、ビジネス感覚に優れた農業者を全国各地に作ります。

そうすることで全国1718の市町村に
新たな農業者が生まれ、地域、農村は活性化します!
そして日本が活性化します!

ということで、

新しい農業者、新し思考を持った農業先駆者のために

毎週メルマガ(無料)も発行しています。

ご興味ある方はこちらからご登録のほどお願いいたします。

一緒に脳を耕しましょう!

脳を耕せ!農ビジセミナー「メール講座」
メルマガ登録フォーム

https://notera-seminar.com/mz.html

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

山下弘幸著 稼げる新農業ビジネスの始め方(すばる舎)

もう、ご購読いただけましたか?
新しい農業をリードする若手農家、新規農業者におススメの1冊です

山下弘幸著
稼げる!新農業ビジネスの始め方(すばる社)

本を読んでのコメントをお聞かせください。

農テラスは行動するあなたを応援します

info@notera.co.jp

お求めはコチラからどうぞ


CONTACT US

お問い合わせ

只今、無料経営相談を承っております。
お気軽にご相談ください。