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ブログ 2021.11.18

脱農家した二人

こんにちは。脳を耕す農業講演家の山下弘幸(やましたひろゆき)です。

今回の、農テラスブログのテーマは

今回のテーマは「脱農家した二人」って話です。

先日、大阪で開催された食品商談weekに行ってきました。

現在お手伝いさせていただいているトマト農家さん二人が加工品を出展するので

そのお手伝いが目的です。

 

今回は11月17日~19日までインテックス大阪開催され、

第5回日本の食品輸出EXPOとして

同時に加工食品expo、肉乳製品expo、ワイン・酒expoも同時に開催される大きなイベントで、農産物の加工品、食品だけでなくワインや飲料、また食品に関わる包材、段ボール、パッケージ、保存用資材など約800社が出展していました。

 

これだけ大きなイベントに農家が出店するって・・・

会場を見回りましたが、農家で出店しているのはほんの数件でした。

ということで今回はイベントに参加した気づきについてお話します。

 

農業で成功したいって思っている農業者の方は是非最後までお付き合いください。

特に、農業の未来の可能性を知りたいって方には是非読んでいただきたい内容です。

 

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【6次化はダメ、でも食品化はすごい】

私はこれまで農家として農産物を生産販売してきましたが、

いつのころからか「6次化」と呼ばれる農産物を加工するのがもてはやされる時代になりました。

つまり、農産物(原料)だけで売るのではなく製品化商品化することで価値を高めて売るのが良いとされ始めたのです。

私は6次化という言葉はあまり使いたくありません。

なぜなら、そのことば苦しんできた農家がたくさんいるからです。

商品開発能力のない農家が自分の農産物が余ったからといってジュースを作ったり

ジャムにしたりして道の駅などで売っていますが、どれも誇りがかぶっています。

農家が考える商品はどれもありきたり。どれもマーケットリサーチなどせずに独りよがりの商品が多いからです。

 

ただ製品化、商品化、食品化するのは大賛成です。むしろこれからはたとえ材料生産であっても自分達は食品業だっていう意識で農業をやらなければなりません。

 

いよいよ農業が食品業になる時代に突入したのです。

これまでは農家が青果業や製造業化することを指導してきましたが、これからは食品業になる。この立ち位置チェンジできた農家が伸びると思います。

理由は会場の人の多さとマーケットの熱を感じたから。

これまであらゆる産業、業種が経済を支えてきましたが、どこも新たに業態チェンジを

求められています。

例えば大手旅行会社のエイチ・アイ・エス(HIS)は、農業に参入する記事が出ていました。

なんでも埼玉県蓮田市で12月からミニトマト栽培の実証実験を始めるとのこと。

加工・販売までを一貫して手がける6次産業化で、事業の効率化と高付加価値化を図るらしいのです。

同社は「ホテル・旅館再生事業」「飲食事業」など新規事業の開発を進めており、農業参入もその一環です。

 

このように、今やこれまでの本業以外で何とか生き残ろうと必死です。

その業態チェンジの中で一番狙っているのが農業。そしてその農業を食品業として参入してきているのです。

 

【食品市場はもっとすごくなる】

ご存知の通り国内農業市場は約15兆円、そのうち6から7兆円が輸入です。残り8兆~9兆円が国内算出額。つまり国内農業は約8兆円市場なのです。

しかし、

 

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