新着情報

What’s new

ブログ 2021.11.25

私が習慣にしていること

こんにちは。脳を耕す農業講演家の山下弘幸(やましたひろゆき)です。

今回の、農テラスブログのテーマは私が習慣にしていること

なぜ?この話をするのかというと

ある習慣を変えたら人生が劇的に変わったからです。

 

私はこれまで「どうすれば人生を豊かに楽しく生きていけるか?」って

テーマを追求してきました。

 

私の人生のベースとなっているのは「農業」ですが、

これはあくまで自分の人生を謳歌するための「手段」でしかありません。

 

私の「目的」は自分の人生を楽しむことです。

 

その為に、どうやれば「自分の人生を楽しむことができるのか」を日々追求しています。

 

そこで、私が実践していることは

人生楽しんでいるなーって方の「マネ」をするようにしています。

 

私が思う「人生楽しんでいるな~」って思う人は次の5つです。

  • 仕事を遊びに変えている
  • くよくよしない
  • 挑戦している
  • 人に悦ばれる選択をしている
  • 習慣を大事にしている

 

どれも納得ですよね。

 

皆さんの周りにも人生楽しんでるなーって方がいらっしゃると思います。

 

その人たちってこの5つを自然に実践していらしゃるんですよね。

 

そこで、私もこの5つをマネしようとしているのですが、

私ができていなかったのは5つめの「習慣」なのです。

 

習慣って「良い習慣」を持っていれば、どんどん人生は良くなるし、

「悪い習慣」を持っていればどんどん人生は悪くなりますよね。

 

だから、「良い習慣」を持とうって決めたんです。

でも、私は飽きっぽい性格なので何をやっても3日坊主なんです。

 

よし、明日からやろうって決めてもすぐにあきらめちゃう。

そして、あーやっぱり俺って駄目なんだって自己嫌悪に陥ってしまう。

でも、何とか奮起してまた目標を掲げ、次こそはって思っても始めても、

 

また途中で断念してしまう。そしてまた自己嫌悪・・・

 

まさに負のループだったのです。

 

でも、何とかそこから脱しようともがき、やっと50歳過ぎてから

ちゃんとやろうって決心したのです。

 

なぜ、その時にそう決心できたのかっていうと、

 

私の価値観の中で根底にあるは「絶対に後悔したくない」っていうのが

流れていることに気が付いたのです。

 

自分の人生を謳歌するためには「人生を振り返った時絶対に後悔なんてしたくない」

これが私の原動力、モチベーションに繋がっているんだってことに。

 

だから、

私は何を始めるにも年齢は関係ないって思うようにしました。

だって、人生100年。

 

私は本気で100歳まで生きるつもりなので

 

「私の人生は後50年も人生があるんだー」って

 

そう思うように「思考」を変えたのです。

 

だから、

私がここ数年ではじめた「習慣」はこれまでの私の人生なかったものばかり

 

例えばYouTubeの配信やメルマガの配信。

 

YouTubeでの動画配信。これって10年前までは考えられませんでしたよね。

こんなに動画で誰もが自由に配信できる時代なるなんて。

だって、自分のTV局を持っているようなもんですからね。

 

他にもブログやメルマガでの配信。

これも自分で出版社、新聞社を持っているようなものです。

 

どれも50歳を過ぎてから始めました。

おかげ様でYouTubeやメルマガも始めてから2年半が経過し、

今ではYouTube登録者も6000名近くになりメルマガも1200名の方にご登録いただいています。

 

実はこれだけでも私の人生は大きく変わりました。

メルマガいつも見ていますよとか、動画見ていますよとか、お声をかけていただいたり

そこからお仕事を頂いたり・・・

 

人生ってどれだけでも変えるコトができるんですね。

 

そして昨年11月24日から新たに始めたコトがあるんです。

それは・・・・

続きは本日11月25日配信のメルマガにて

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【お知らせ】

第22回農ビジセミナー開催決定!

久しぶりにオンラインセミナーを開催します!

テーマは

「2022年農業は次のステージに突入する」

 

かなり大胆なテーマですが、これって農業者、農業関係者にとても大事な話なんです。

なんか、うまく言えないんですが、フェーズが変わったって言うか、流れが変わったって言うか、大きな時代の波みたいなものがやってきた感じがするんです。

 

それで、これは皆さんにお知らせしないといけないって思ったので

12月23日(木)19:00からzoomを使ってオンラインでやります。

 

細かい内容はこれから整理しますが

新時代に対応できる農業者になるための3つの備えをお話しますので

ブログ読者の方には優先でご招待したいと思います。

お気軽にご参加ください(^^♪

【お申込み方法】

12月23日(木)オンラインセミナー

テーマは

「2022年農業は次のステージに突入する」

 

2021年を締めくくる、そして

2022年を迎えるにあたり農業ビジネスで勝ち続けるためのヒントになるような

お話をしようと思っています。

 

内容は

新時代に対応できる農業者になるための3つの備え

 

これからは「3つの習慣」を身に付ければ必ず成功します。

では?その「3つ」とは・・・・

 

開催日 :12月23日(木)

受付時間:18:30~

開始時間:19:00~

 

Zoomを使ってのオンラインでやりますので

全国各地からご参加いただけます。

是非お申込みください。※受付締め切りは12月15日(水)

 

お申込みはこちら

https://notera.co.jp/contact/

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

山下弘幸(やましたひろゆき)プロフィール
https://drive.google.com/file/d/1Oa6FE0L4Ub6VyUMznSUZItocqbXEUtt6/view?usp=sharing

最後まで読んでいただきありがとうございました。

現在、若手農家や農業関係者に「稼げる農業」をテーマにした講演、
セミナーを全国各地で行っています。
最新の講演、セミナー情報はコチラ

https://notera.co.jp/seminar/

農テラス主催の
農業ビジネススクールではzoomを活用したオンライン形式で

農家もできる

「ネット販売のやり方がわかる講座」や「新しい農業経営のやり方講座」
を実施しています。

※農業ビジネススクール農業マーケティング講座の内容の一部は

アグリジャーナル(agrijournal)にも掲載されています

売れる! 農業WEBマーケティング入門|SNS・ブログ・HPの活用術

 

詳しい講座の内容や開催日時はコチラ

農業ビジネススクール

私のテーマは
農業界を明るく照らす!

実践しているのは
「農を耕す」だけでなく、「脳を耕す」です

具体的には
経営感覚、ビジネス感覚に優れた農業者を全国各地に作ります。

そうすることで全国1718の市町村に
新たな農業者が生まれ、地域、農村は活性化します!
そして日本が活性化します!

ということで、

新しい農業者、新し思考を持った農業先駆者のために

毎週メルマガ(無料)も発行しています。

ご興味ある方はこちらからご登録のほどお願いいたします。

一緒に脳を耕しましょう!

脳を耕せ!農ビジセミナー「メール講座」
メルマガ登録フォーム

https://notera-seminar.com/mz.html

 

もう、ご購読いただけましたか?
新しい農業をリードする若手農家、新規農業者におススメの1冊です

山下弘幸著
稼げる!新農業ビジネスの始め方(すばる社)

本を読んでのコメントをお聞かせください。

農テラスは行動するあなたを応援します

info@notera.co.jp

お求めはコチラからどうぞ


CONTACT US

お問い合わせ

只今、無料経営相談を承っております。
お気軽にご相談ください。