新着情報

What’s new

ブログ 2021.11.14

君はなぜ挑戦できないのか

こんにちは。脳を耕す農業講演家の山下弘幸(やましたひろゆき)です。

今回の、農テラスブログのテーマは「なぜ挑戦しないのか」

人は現状を維持しようとする。

逆に言えば変化を嫌う。

 

だから新しいことに挑戦しない。

 

現状に満足していない人や現状が行き詰まっている人は

そこから抜け出そうと

新しいコトに挑戦する。

 

だから、現状を変えようとしない人、現状に満足している人は挑戦しない。

 

私はこれまでいろんなことに挑戦して生きた。

理由は今から抜け出したかった。

子どものころ一人で遠くに行きたいって自転車でどこまでいけるかって

ずっと自転車で遠くまで行った。

といっても自宅のある田舎から隣町まで行っただけなんだけれど

それでも自分にとっては冒険だった。

はじめてバスに一人で乗った時もドキドキした。

人がやらなくても自分が興味関心あることは次々にやってみた。

 

でも、いつもわからないことばかり。

だからいつも失敗した

 

農協出荷(部会)を辞めて契約栽培をしようって思ったときも

やり方なんてわからなかった。青果業者さんとのやり取りの仕方も

納品書やら請求書やら締め支払いやら何も知らなかった。

だから知っている人に聞いて教えてもらった。

知らないことは悪いことではない。知らないままでいることの方が悪いコトだと

思っていた。

 

でも、人に聞くのは恥ずかしい。だから人に聞けない。

でも人に聞かないと誰も教えてくれない。

 

だから、私は自分が知っていることはなんでも教えようって決めた。

だから、毎日誰かに何かを教えています。

 

でも、自分を変えよう。とか現状を維持しようと思っている人は

なかなか変わらない。

 

いくらやり方、あり方を教えても人は動かない。

こうやった方がいいよって言っても

 

いやー、それやるとこうなっちゃうからって。

出来ない理由を探しては

 

やれない理由を主張する。

そして挑戦してもできなかったって。出来ないことを肯定する。

 

人はそう簡単には変われない。

なぜか、それは飛び込まないから。

 

チャレンジしない人は絶対に変われない。

飛び込まない人は絶対に変われない。

 

今やっている経営塾や経営講座にですら参加しない人もいる。

参加した人は飛び込んだ人。

 

飛び込んだ人は必ず変わる。

 

そしてそこで学びを得た人の中でまた新たに挑戦した人は

どんどん変わる。

 

講座を受けても行動に移さない人は変われない

 

行動し続けるにはエネルギーがいるのでそうそう

私が言うように人はチャレンジしない。

 

でもチャレンジしている人はどうしてそんなに

チャレンジできているのか。

 

それはなりたい自分が明確にあるからです。

私はこうなりたいって未来図がしっかりと出来上がっているのです。

 

大谷翔平は高校生の頃に自分がメジャーで活躍したいって明確にイメージを固めていました。

 

もしくは今に衝撃的な不満がある人も自分を変えようとします。

子どものころ衝撃的ないじめにあっていた人が大人になって成功者になるのがそれです。

 

人には言えないような壮絶な出来事は自分を変えるきっかけになります。

ですから、今幸せで毎日を豊かに暮らしている人は挑戦する必要はありません。

3年後も5年後も今のままでいい人はチャレンジする必要なんてないのです。

 

さあ、あなたは今何かに挑戦していますか

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【お知らせ】
農テラス会員(有料)募集しています。(個人または小規模農業法人様限定)
農テラス会員の方は定期的にオンラインで個別に経営相談を受けることができます。
会員様には、その人に合った、その農園に必要な経営戦略を具体的にアドバイスさせていただきます。
30年の農業実務経験と、これまで1000件以上の農業者の相談に対応してきた事例を元に
どうすればうまくいく。何をやれば失敗する。を事例を交えてお教えいたします。
また、企業での農業ビジネスを成功させた実績をもとにこれまで100社以上の企業の農業ビジネス案件にも携わらせていただきました。これらの観点も新しい農業をやりたい若手農業者の方にお役に立てると思います。

農テラス会員に関するお問合せはこちらまで。
初回のご相談は無料です。お気軽にお申込みください。

お問い合わせ・無料経営相談

 

 

山下弘幸(やましたひろゆき)プロフィール
https://drive.google.com/file/d/1Oa6FE0L4Ub6VyUMznSUZItocqbXEUtt6/view?usp=sharing

最後まで読んでいただきありがとうございました。

現在、若手農家や農業関係者に「稼げる農業」をテーマにした講演、
セミナーを全国各地で行っています。
最新の講演、セミナー情報はコチラ

https://notera.co.jp/seminar/

農テラス主催の
農業ビジネススクールではzoomを活用したオンライン形式で

農家もできる

「ネット販売のやり方がわかる講座」や「新しい農業経営のやり方講座」
を実施しています。

※農業ビジネススクール農業マーケティング講座の内容の一部は

アグリジャーナル(agrijournal)にも掲載されています

売れる! 農業WEBマーケティング入門|SNS・ブログ・HPの活用術

 

詳しい講座の内容や開催日時はコチラ

農業ビジネススクール

私のテーマは
農業界を明るく照らす!

実践しているのは
「農を耕す」だけでなく、「脳を耕す」です

具体的には
経営感覚、ビジネス感覚に優れた農業者を全国各地に作ります。

そうすることで全国1718の市町村に
新たな農業者が生まれ、地域、農村は活性化します!
そして日本が活性化します!

ということで、

新しい農業者、新し思考を持った農業先駆者のために

毎週メルマガ(無料)も発行しています。

ご興味ある方はこちらからご登録のほどお願いいたします。

一緒に脳を耕しましょう!

脳を耕せ!農ビジセミナー「メール講座」
メルマガ登録フォーム

https://notera-seminar.com/mz.html

 

もう、ご購読いただけましたか?
新しい農業をリードする若手農家、新規農業者におススメの1冊です

山下弘幸著
稼げる!新農業ビジネスの始め方(すばる社)

本を読んでのコメントをお聞かせください。

農テラスは行動するあなたを応援します

info@notera.co.jp

お求めはコチラからどうぞ


CONTACT US

お問い合わせ

只今、無料経営相談を承っております。
お気軽にご相談ください。