新着情報

What’s new

ブログ 2021.08.19

脱サラ起業する人へのアドバイス

こんにちは。脳を耕す農業講演家の山下弘幸(やましたひろゆき)です。

今回の、農テラスブログのテーマは「脱サラ起業する人へのアドバイス」

脱サラをして農業を始める方が多い。

特に大手企業に勤められたいた方が定年前に離職し

農業に従事するパターンが最近多くなったようだ。

これだけ社会構造が変化すれば致し方ないかもしれない。

終身雇用型社会は崩れ今では企業側も副業を認めるなど

自分の所得は自分で責任を持てという時代になった。

 

これまで一生懸命に勉強していい大学に入り大きな企業に勤めるのが

ステイタスだった私たちの時代はもう終わった。

 

量産型の普通科の人間だった私たちは社会に出てからそれぞれに仕事を割り振られていた。

しかし、これからは仕事に対して人が割り当てられる時代になった。

 

つまり歳を重ねているだけ給料が高い。っていう時代ではなくなったのだ。

そこで大企業も給料の高いミドル世代に早期退職を迫る。

 

これまで特に何のスキルも磨いてこなかった世代には酷な世の中になってきた。

 

しかし、今ではネット上で誰でも簡単にビジネスやることができる。

これもネットで検索してみると次のようにたくさん出てくる。

 

王道なのはWebアプリケーション開発やスマートフォンアプリ開発

などだが、これはプログラミングを勉強しないとなかなかできない。

次に、アフィリエイト広告収入、ブログ広告収入、Webライター

などは文章を書くのが得意な人ならすぐにできる職業だ。

自分でオリジナルの記事が書けなくても

キュレーションサイト記事コンテンツ作成ならすでにある記事をまとめるだけでも

収入源になる。

また、文書力がなくてもできるデータ入力の仕事、つまり文字起こしなどの

仕事もネット上で受けることができる

デザインセンスのある方なら

Webデザイナー・イラストレーターって仕事もあるだろう。

しかし、本当に誰でもできるとなると

かなり限られてくる。

その中でも簡単に始めることができるのは

EC(電子商取引)だ。

ドロップシッピングなどは在庫を持たずに始めることができるし、

インターネットオークション(せどり・転売)なども割と気軽に始めることができるビジネスだ。

 

他にもYouTubeなどの動画コンテンツ作成やLINEスタンプなどの素材販売

など個性を生かしたビジネスなんかも若い層には割とハードルの引く商売かもしれない。

特に最近多いのは自分でコンテンツを作らずに動画編集をサポートするというサービスで

生計を成り立たせている若者も多い。

 

また、コミュニティ型が得意ならばオンラインサロンがおすすめである。

ただ、おすすめしなのはFX。

逆に潤沢に資金があるのならオンラインで株式投資、仮想通貨の取引なんてのもある。

しかし、これらはお金のリテラシーが高くないと簡単に儲けることはできないから要注意だ。

 

そして最近特に需要が高まっているのがSNS運用です。

簡単に言えば企業のSNS運用をサポートするサービスです。SNSでの情報発信は

企業のイメージ、しいては業績に大きく影響を与える様になりました。しかし、SNSがなかったころの幹部世代ではどうしてもその運用ができない。

だから、それをサポートする代行業に需要が高まっているのです。

 

いかがです。どれだけの仕事が自分にできそうです。

何一つ自分にはできそうにもない?って方は

 

脱サラして何を始めるのでしょうか?

おそらくカフェを開くかお蕎麦屋さんを開く方が多いでしょう。

他にも農業をやろうって方もいらっしゃると思います。

 

いずれにせよ第2の人生を歩まれる方はこれからが大変です。

よほど今の若者は先に書いたようなネット上でビジネスを多くの資本を使わずに始めます

しかし、我々非ネット社会で育ったモノは

資本を投資するリアル店舗、リアル農業を始めるしか方法がないのです。

 

更にこれからの時代はクラウドソーシングへと向かいます

 

クラウドソーシングは、かつて従業員がやっていた機能を、公募にて不特定の人にアウトソーシングすることです。つまり社員を抱えるのではなくすべてアウトソーシングするイメージです。つまりこれにより誰でもスキルを販売することができる時代になったってことなのです。

 

つまりこれまでの日本型雇用型であるメンバーシップ型雇用(年功序列、終身雇用、新卒一括採用などが前提とされる日本の企業で多く取り入れられているシステム)から

 

ジョブ型雇用と呼ばれる、あらかじめ業務内容・求める能力・労働時間・勤務地を明確に定めた上で、人材を採用する雇用システムに変わりつつあります。

 

すべて自分でやろうとせずに

上手に周りと組んで始める。

 

これから脱サラしてビジネスを始める方にはこういうアドバイスをしています。

 

農業ビジネススクール農業マーケティング講座の内容の一部は

アグリジャーナル(agrijournal)にも掲載されています

売れる! 農業WEBマーケティング入門|SNS・ブログ・HPの活用術

山下弘幸(やましたひろゆき)プロフィール
https://drive.google.com/file/d/1Oa6FE0L4Ub6VyUMznSUZItocqbXEUtt6/view?usp=sharing

最後まで読んでいただきありがとうございました。

現在、若手農家や農業関係者に「稼げる農業」をテーマにした講演、
セミナーを全国各地で行っています。
最新の講演、セミナー情報はコチラ

https://notera.co.jp/seminar/

農テラス主催の
農業ビジネススクールではzoomを活用したオンライン形式で

農家もできる

「ネット販売のやり方がわかる講座」や「新しい農業経営のやり方講座」
を実施しています。

詳しい講座の内容や開催日時はコチラ

農業ビジネススクール

私のテーマは
農業界を明るく照らす!

実践しているのは
「農を耕す」だけでなく、「脳を耕す」です

具体的には
経営感覚、ビジネス感覚に優れた農業者を全国各地に作ります。

そうすることで全国1718の市町村に
新たな農業者が生まれ、地域、農村は活性化します!
そして日本が活性化します!

ということで、

新しい農業者、新し思考を持った農業先駆者のために

毎週メルマガ(無料)も発行しています。

ご興味ある方はこちらからご登録のほどお願いいたします。

一緒に脳を耕しましょう!

脳を耕せ!農ビジセミナー「メール講座」
メルマガ登録フォーム

https://notera-seminar.com/mz.html

 

もう、ご購読いただけましたか?
新しい農業をリードする若手農家、新規農業者におススメの1冊です

山下弘幸著
稼げる!新農業ビジネスの始め方(すばる社)

本を読んでのコメントをお聞かせください。

農テラスは行動するあなたを応援します

info@notera.co.jp

お求めはコチラからどうぞ


CONTACT US

お問い合わせ

只今、無料経営相談を承っております。
お気軽にご相談ください。