新着情報

What’s new

ブログ 2021.08.15

農業ビジネススクール第6期修了しました

こんにちは。脳を耕す農業講演家の山下弘幸(やましたひろゆき)です。

今回の、農テラスブログのテーマは「農業ビジネススクール第6期終了しました」

6月19日から開講した農業ビジネススクールは

アーカイブ受講を含め毎回20名~30名の方に受講していいただきました。

 

延べ240名以上の方にご参加いただいたコトになります。

また、zoomを使ったオンライン講座でしたので全国各地からご参加いただき

改めて心より感謝申し上げます。

 

そこで今回は8週にわたり講義をしてきた内容をまとめてみました。

これらの内容を毎回3時間話ましたので

 

なんと!24時間しゃべっている!ってことになりますね(笑)

 

ちなみに

写真は自社セミナールームにてオンライン講義をやっているショットです(笑)

まず、農業マーケティング講座です。

この講座は農産物の販売方法を学ぶ講座です。ここでは直接顧客に販売する

BtoC型ビジネスの販売の仕方に特化して講義しました。

自分で作ったモノを自分で売りたいって方や観光農園、体験農園をやりたいって方、

農家レストランをやりたいって方に役に立つ講座になっています。

 

主な内容は次の通りです。

【農産物販売の概念】

【高く売らなければいけない理由】

【最先端。webで販売する方法】

【SNSの最上級活用法】

【富裕層を狙う売り方】

【目的はファンを作ること】

詳しい内容は8月19日配信されるメルマガをご覧ください

メルマガのご登録はこちら

https://notera-seminar.com/mz.html

 

次に農業ビジネススクールの後半は農業マネジメント講座です。

この講座の目的は、農業を製造業(産業)に農家を中小企業家になってもらうための

経営講座になっています。

これから事業継承される若手農家の方やこれから農業を始めようとする新規農業者の方に

わかりやすく農業経営について学べるところが特徴です。

 

主な内容は次の通り

【経営概念】

【経営者の心構え】

【組織マネジメント 雇用】

【経営マネジメント 販売】

【財務マネジメント 資金】

【情報マネジメント 視える化】

【タイムマネジメント 時間】

詳しい内容は8月19日配信されるメルマガをご覧ください

メルマガのご登録はこちら

https://notera-seminar.com/mz.html

 

おかげ様でたくさんの受講生が販売や経営について学びを深めていただくことができました。

 

次回の農業ビジネススクールは来年1月に開講予定しています。

まだ、受講したことがないって方は是非のぞいてみて下さい。

 

あなたの農業人生が変わるかもしれませんよ。

 

農業ビジネススクール農業マーケティング講座の内容の一部は

アグリジャーナル(agrijournal)にも掲載されています

売れる! 農業WEBマーケティング入門|SNS・ブログ・HPの活用術

山下弘幸(やましたひろゆき)プロフィール
https://drive.google.com/file/d/1Oa6FE0L4Ub6VyUMznSUZItocqbXEUtt6/view?usp=sharing

最後まで読んでいただきありがとうございました。

現在、若手農家や農業関係者に「稼げる農業」をテーマにした講演、
セミナーを全国各地で行っています。
最新の講演、セミナー情報はコチラ

https://notera.co.jp/seminar/

農テラス主催の
農業ビジネススクールではzoomを活用したオンライン形式で

農家もできる

「ネット販売のやり方がわかる講座」や「新しい農業経営のやり方講座」
を実施しています。

詳しい講座の内容や開催日時はコチラ

農業ビジネススクール

私のテーマは
農業界を明るく照らす!

実践しているのは
「農を耕す」だけでなく、「脳を耕す」です

具体的には
経営感覚、ビジネス感覚に優れた農業者を全国各地に作ります。

そうすることで全国1718の市町村に
新たな農業者が生まれ、地域、農村は活性化します!
そして日本が活性化します!

ということで、

新しい農業者、新し思考を持った農業先駆者のために

毎週メルマガ(無料)も発行しています。

ご興味ある方はこちらからご登録のほどお願いいたします。

一緒に脳を耕しましょう!

脳を耕せ!農ビジセミナー「メール講座」
メルマガ登録フォーム

https://notera-seminar.com/mz.html

 

もう、ご購読いただけましたか?
新しい農業をリードする若手農家、新規農業者におススメの1冊です

山下弘幸著
稼げる!新農業ビジネスの始め方(すばる社)

本を読んでのコメントをお聞かせください。

農テラスは行動するあなたを応援します

info@notera.co.jp

お求めはコチラからどうぞ


CONTACT US

お問い合わせ

只今、無料経営相談を承っております。
お気軽にご相談ください。