新着情報
What’s new
ブログ 2021.08.13
価値観の異なる4通りの農家
こんにちは。脳を耕す農業講演家の山下弘幸(やましたひろゆき)です。
今回の、農テラスブログのテーマは「価値観の異なる4通りの農家」
私は昔から農家らしくないって言われてきました。
自分では農業にどっぷりはまっていたのでそういわれるとなんだか頑張っていない農家みたいでいやでした。
しかし、私が影響受けた農家の2つ上の先輩はいつも私にこう言ってました。
いいか、弘幸、農家みたいになるな。
農家には4通りの農家がいるように思います
- 公務員みたいな農家
- 農協職員みたいな農家
- 青果業者みたいな農家
- 中小企業家みたいな農家
1の公務員みたいな農家とは地域第一主義の農家です。耕作放棄地の解消や農業後継者の育成を何とかせねばと我が家のことより地域のことを優先しがちな地域リーダーと呼ばれる農家のことです。
2の農協職員みたいな農家とは部会第一の農家のことです。
何をおいても部会が大事。青年部に属すればその部会が一番大事、出荷部会に属すればその部会が一番大事。だからその部会の会合には積極的に参加して周りの農家を集めます。
やがて農協の理事に選出されるような農家のことです。
3の青果業者みたいな農家とは共販から離れ直接青果業者と取引している農家のことです。
この農家は取引先第一で動いています。取引先、納品先が困らないように欠品しないように
生産規模をどんどん拡張します。万が一納品ができないような時でも周りの農家から仕入れてでも取引先に食材を提供する。そういう心構えのある農家です。
4の中小企業家みたいな農家とは利益第一の農家のことです。常に計算し採算が合っているかどうかを気に掛ける事業家です。特徴は農業をビジネスとしてとらえ効率的、合理的を追求し取引先や従業員の幸せを追求しています。
私は農大を出て就農した当時は1を目指していました。そして20代中盤から2のタイプだったと思います。30代になると3の農家になり、30代後半では4の農家になりました。
そして現在は3と4の農家を応援しています。
なぜなら、私は3と4になったことで農業人生が大きく変わったからです。
3と4を目指したい人向けに農業ビジネススクールを開講しています。
6月19日から開講した第5期も次回でいよいよ最終講座です。
ご興味がある方は是非ご参加ください。
お申し込みはコチラ
農業ビジネススクール農業マーケティング講座の内容の一部は
アグリジャーナル(agrijournal)にも掲載されています
山下弘幸(やましたひろゆき)プロフィール
https://drive.google.com/file/d/1Oa6FE0L4Ub6VyUMznSUZItocqbXEUtt6/view?usp=sharing
最後まで読んでいただきありがとうございました。
現在、若手農家や農業関係者に「稼げる農業」をテーマにした講演、
セミナーを全国各地で行っています。
最新の講演、セミナー情報はコチラ
https://notera.co.jp/seminar/
農テラス主催の
農業ビジネススクールではzoomを活用したオンライン形式で
農家もできる
「ネット販売のやり方がわかる講座」や「新しい農業経営のやり方講座」
を実施しています。
詳しい講座の内容や開催日時はコチラ
私のテーマは
農業界を明るく照らす!
実践しているのは
「農を耕す」だけでなく、「脳を耕す」です
具体的には
経営感覚、ビジネス感覚に優れた農業者を全国各地に作ります。
そうすることで全国1718の市町村に
新たな農業者が生まれ、地域、農村は活性化します!
そして日本が活性化します!
ということで、
新しい農業者、新し思考を持った農業先駆者のために
毎週メルマガ(無料)も発行しています。
ご興味ある方はこちらからご登録のほどお願いいたします。
一緒に脳を耕しましょう!
脳を耕せ!農ビジセミナー「メール講座」
メルマガ登録フォーム
https://notera-seminar.com/mz.html
もう、ご購読いただけましたか?
新しい農業をリードする若手農家、新規農業者におススメの1冊です
山下弘幸著
稼げる!新農業ビジネスの始め方(すばる社)
本を読んでのコメントをお聞かせください。
農テラスは行動するあなたを応援します
info@notera.co.jp
お求めはコチラからどうぞ