新着情報

What’s new

ブログ 2021.08.12

人は出逢いで人生が変わります

こんにちは。脳を耕す農業講演家の山下弘幸(やましたひろゆき)です。

今回の、農テラスブログのテーマは

人は出逢いで人生が変わります。

出逢いこそが人生のすべてだといっても過言ではないと思っています。

 

私も今の自分があるのはすべて出逢いで作られたと思っています。

 

誰と出会うか。

みなさん、毎日誰と出会うか。誰と会っているか。誰に影響され、誰に影響を与えていますか?

 

出逢いは縁で繋がっています。その縁は宿るモノと自ら作るモノと二通りあると思っています

 

例えば生まれた瞬間、出会うのは親です。

一説によれば魂は親を選んで生まれてくると言われていますが、

親は自分が生まれた時はすでに決まっています。その後どの幼稚園、どの小学校、どの中学校に行くかは、ほとんど自分には決定権はありません。

そこで出会う同世代の仲間、担任の先生、部活の顧問などがそこでの出会いです。

 

この期間に受けた影響で進路が決まり、高校で新たな出会いが生まれます。

大体、高校、もしくは大学の頃(16歳~20歳)に出会う人から受ける影響で

その人の価値観が形成されます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【人生が変わった出逢い】

私が高校の頃出逢った先輩はかなり意識の高い方でした。

私はその先輩に憧れました。自分なんかよりずっと大人の考え方を持っている方でした。

 

そして自分もそうなりたいって強く感じたのを覚えています。

それからはその先輩にずっとくっついていました。その方は現在老舗の温泉旅館で専務をされいらっしゃいますが全国からお客様を迎えられる旅館業の息子さんだったので

立ち振る舞いや価値観、人生観など他の先輩と違って広い視点を持っている方でした。

来ている服もおしゃれだし、休みの日映画に誘ってくれたり、夜の街に遊びに行くことも

ありました。そこで遊びも教えてくれましたが、人との付き合い方や、当時ネガティブに考えてばかりいた自分にポジティブな考え方を指導してくれたり、何か言うと、それは田舎もんの考え方だから直した方がいいって。優しく、時には厳しく教えてくださいました。

 

それまで田舎で地元の友達としかつるんでいなかった自分にとって自分が「井の中の蛙」だということに気付かされた時期でした。

 

もっと、もっといろんな人に出会いたい。視野を広げたい。そう思っていました。

そんな時に、高校の同級生の宮崎君が学校で話していた時にこういいました。

昨日、広島に言ってきたって。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【消極的だった自分が積極的になれた理由】

 

当時田舎から市内の高校へ行っていた自分からすればそれだけでも画期的なのに

高校生で県外に一人で行くなんて驚きでした。

 

更にそのきっかけが、本を読んで感動したからその作者に会いに行ったというのです。

 

えっ~!

 

本を書いた人に直接電話してそのまま会いにいったの?

凄い!なんという行動力だ。

 

私なんてまず、本は読まないし、知らない人に電話をかける勇気なんてないし、

ましてや、直接会いに行くなんて・・・

 

衝撃的でした。

 

とにかく田舎モノの私にとって高校の頃であった同世代は

私にとってめちゃくちゃ行動的で、とても刺激的な人ばかりでした。

 

そして今の自分の基礎となる部分が形成されました。

「俺もみんなのように行動的な人間になりたい」

 

そう、強く思ったのを覚えていいます。

 

続きは毎週木曜日に配信していますメルマガにて

脳を耕せ!農ビジセミナー「メール講座」
メルマガ登録フォーム

https://notera-seminar.com/mz.html

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

農業ビジネススクール農業マーケティング講座の内容の一部は

アグリジャーナル(agrijournal)にも掲載されています

売れる! 農業WEBマーケティング入門|SNS・ブログ・HPの活用術

山下弘幸(やましたひろゆき)プロフィール
https://drive.google.com/file/d/1Oa6FE0L4Ub6VyUMznSUZItocqbXEUtt6/view?usp=sharing

最後まで読んでいただきありがとうございました。

現在、若手農家や農業関係者に「稼げる農業」をテーマにした講演、
セミナーを全国各地で行っています。
最新の講演、セミナー情報はコチラ

https://notera.co.jp/seminar/

農テラス主催の
農業ビジネススクールではzoomを活用したオンライン形式で

農家もできる

「ネット販売のやり方がわかる講座」や「新しい農業経営のやり方講座」
を実施しています。

詳しい講座の内容や開催日時はコチラ

農業ビジネススクール

私のテーマは
農業界を明るく照らす!

実践しているのは
「農を耕す」だけでなく、「脳を耕す」です

具体的には
経営感覚、ビジネス感覚に優れた農業者を全国各地に作ります。

そうすることで全国1718の市町村に
新たな農業者が生まれ、地域、農村は活性化します!
そして日本が活性化します!

ということで、

新しい農業者、新し思考を持った農業先駆者のために

毎週メルマガ(無料)も発行しています。

ご興味ある方はこちらからご登録のほどお願いいたします。

一緒に脳を耕しましょう!

脳を耕せ!農ビジセミナー「メール講座」
メルマガ登録フォーム

https://notera-seminar.com/mz.html

 

もう、ご購読いただけましたか?
新しい農業をリードする若手農家、新規農業者におススメの1冊です

山下弘幸著
稼げる!新農業ビジネスの始め方(すばる社)

本を読んでのコメントをお聞かせください。

農テラスは行動するあなたを応援します

info@notera.co.jp

お求めはコチラからどうぞ


CONTACT US

お問い合わせ

只今、無料経営相談を承っております。
お気軽にご相談ください。