新着情報

What’s new

ブログ 2021.07.05

挑戦した者だけに見える世界

こんにちは脳を耕す農業講演家の山下弘幸(やましたひろゆき)です。

今回の、農テラスブログのテーマは「挑戦した者だけに見える世界」

はじめてのクラウドファンディング。おかげさまで目標金額達成しました。

ご支援いただきました皆様。心より御礼申し上げます。

これは神奈川県の三浦市で農業をやっている加藤さんと一緒に始めた企画なのですが、

 

自分達で作った企画にどれだけの方が賛同してくださるか最初はドキドキでした。

しかし、

蓋を開けてみると20日間で33名の方に総計40万ものご支援をいただきました。

本当にありがとうございます。

 

クラウドファンディングをやってみて

特に高額の支援金が多かったことに驚いています。

 

なぜ?高額の支援が多かったのか。そのヒントは先日参加させて頂いた会合にありました。

 

先日の日曜、以前からお世話になっている事業家の方が新規に始めるプロジェクトの一環である「シェアハウス」の内覧会に出席させていただきました。

 

このシェアハウスはこれから起業をしようとする若手起業家育成することを目的に

民間の会社が作ったサービスです。

 

ここのシェアハウスの特徴は

業種の異なる8名の起業家が入居しその滞在期間互いの遊休資産等

(※例えば資産は空間、モノ、カネ等、能力はスキル、知識・アイデア等)を他の個人も利用可能とするシェアリングエコノミーという考え方に基づいています。

 

入居期間は1年間。そこで学んだあとは地域に滞在しビジネスを行うという地域活性化にもつながるということで市と包括連携協定も結ばれていいます。

 

民間と自治体が連携しビジネスと地域活性を両立させようというこのモデルには

多くの経済人が興味を持っているようです。

 

先日の内覧会でも、出席された方々は県内でも有力な財界の方々ばかり。

私などがいる場所ではない空間でしたので、とても緊張しましたが多くの経済界の方々と

お話させていただく中で、あることに気が付きました。

 

それは、企業家、事業家の皆さんはこぞって「起業しようとする若者を」を応援したがっているということ。

 

夢のある事業、これから新たなことに挑戦しようとする者をとにかく応援したい。

そう思っていらっしゃいます。

 

各界の重鎮の方々は一般的に成功者と呼ばれる人たちです。

財力はめちゃくちゃある方々です。その方々はほとんどが70歳以上。体が動かなくなった

分、からだが若いエネルギッシュな起業家に夢を託そうとされているようです。

 

元気で活きのいい若者を見ると、昔の自分を思い出されるのでしょう。

 

俺もあの頃はがむしゃらだったよなー。そして夢もあったし、体力もあった。

でも、信用とおカネがなかった。

あの時の苦労を思い出すと、頑張っている若者を応援したくなる。

 

自分の若いころを思い出しなんかそういう若者を見るとほっとけなくなるんです。

 

これが成功者の心理かもしれません。

 

だから、頑張ろうとする若者や、人からバカにされようと

新たなことに挑戦しようとする若者には投資したくなるものなのです。

 

こういった成功された方が良く言われるのが「死んだらあの世におカネは持っていけない」

でも、自分が生きた証を残せる。その証はどれだけ後進を育てたかだ」

 

新たなことに挑戦しようとする者には挑戦しない者に比べると

圧倒的に得るものがある。それは応援者です。

 

挑戦者には敵も多く感じらえるかもしれませんが、それ以上に応援者が増えていきます。

 

 

今回クラウドファンディングに挑戦した加藤さんは

自分の夢を語りました。自分の農園を使って消費者と農家の交流ができるプラットホームをつくりたい!って。

 

周りの農家から冷めた目でいろんな苦言がありました。

 

クラファン始めたのでよろしくお願いします!って言っても、それって何?

そうやっておカネ集めるのって怪しくない?とか

どうせお金儲けなんでしょう?とか

 

冷ややかな反応にも臆せず、くじけずに挑戦しました。

結果。33名の方が味方になってくれたのです。

 

新たなことに挑戦しようとすると多くの人に嫌わるかもしれない。って心理が働きます

 

でも応援してくれる味方も必ずいます。

人は、嫌われたり人から非難されたりすることを避けようとします。

ここで自分の心のなかで葛藤が起きます

 

でも、臆せず、迷わず、挑戦することが大事です。

 

加藤さんのように挑戦すればこれまでとは違う風景が見えてきます。

その挑戦した後に見える世界に行った人はその世界でしか見えないことがたくさんあります。出逢いも変わります。

 

昨日の内覧会でお会いした成功者の人たちはなぜ新たなことに挑戦する者を応援するのか。

それは挑戦したものだけが知っているその挑戦した後に見える世界を知っている人たちだからです。

 

さあ、あなたも挑戦して、応援される人になりしょう。

今まで知らなかった新たな世界が見えてきますよ。

 

山下弘幸(やましたひろゆき)プロフィール
https://drive.google.com/file/d/1Oa6FE0L4Ub6VyUMznSUZItocqbXEUtt6/view?usp=sharing

最後まで読んでいただきありがとうございました。

現在、若手農家や農業関係者に「稼げる農業」をテーマにした講演、
セミナーを全国各地で行っています。
最新の講演、セミナー情報はコチラ

https://notera.co.jp/seminar/

農テラス主催の
農業ビジネススクールではzoomを活用したオンライン形式で

農家もできる

「ネット販売のやり方がわかる講座」や「新しい農業経営のやり方講座」
を実施しています。

詳しい講座の内容や開催日時はコチラ

農業ビジネススクール

私のテーマは
農業界を明るく照らす!

実践しているのは
「農を耕す」だけでなく、「脳を耕す」です

具体的には
経営感覚、ビジネス感覚に優れた農業者を全国各地に作ります。

そうすることで全国1718の市町村に
新たな農業者が生まれ、地域、農村は活性化します!
そして日本が活性化します!

ということで、

新しい農業者、新し思考を持った農業先駆者のために

毎週メルマガ(無料)も発行しています。

ご興味ある方はこちらからご登録のほどお願いいたします。

一緒に脳を耕しましょう!

脳を耕せ!農ビジセミナー「メール講座」
メルマガ登録フォーム

https://notera-seminar.com/mz.html

 

もう、ご購読いただけましたか?
新しい農業をリードする若手農家、新規農業者におススメの1冊です

山下弘幸著
稼げる!新農業ビジネスの始め方(すばる社)

本を読んでのコメントをお聞かせください。

農テラスは行動するあなたを応援します

info@notera.co.jp

お求めはコチラからどうぞ


 

CONTACT US

お問い合わせ

只今、無料経営相談を承っております。
お気軽にご相談ください。