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今起きていることは未来の前倒し

2021.05.02 ブログ

こんにちは脳を耕す農業講演家の山下弘幸(やましたひろゆき)です。

今回の、農テラスブログのテーマは

「 今起きていることは未来の前倒し 」についてお話します。

【はじめに】

山下さん。コロナで農業はどう変わりますか?

仕事柄、良くこの質問を受けることがあります。

 

対策できているところとできていないところでは差ができるでしょう。

 

大体こんな答えを返します。

 

では、どんな対策をとればいいのでしょうか?

今回はコロナ禍における対策の仕方についてお話します。

 

まず、

今起きていることは未来の前倒しなんです。

例えばネットでもモノを買う人たちが急激に増えた。

これもコロナ前からネットでモノを買う人たちはいましたが、そのネットでモノを買うことに嫌悪感を抱いていた人たちがコロナで仕方なくネットショッピングを始めただけなんです。

 

他にもオンライン会議。これもコロナ発生前から私も積極的にやっていましたが

それがいきなり世界中の人がやり始めただけなんです。

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【未来の前倒し】

私もオンラインでコンサルすることを目指していました。

2018年にオランダにコンサルタントの勉強に行った際に衝撃的なものを見ました。

 

それはオランダのコンサルは自分の事務所の椅子に座ったまま

モニターに映った農場を見ながらオンラインでリアルタイムに指導していたのです。

 

すごい!これならトラブルがあっても現場に行かずに即座に対応ができる!

日本に帰ってすぐにこれをやろうと決めた。

 

しかし、当時のネット環境、スマホの通信料金、TV会議システムなどの環境、

それにオンラインで話をするなんていうこと自体が未来過ぎて誰もこのサービスは

受け入れてくれないだろうと思っていた。だから2025年くらいにできればいいな~って

思っていました。

 

しかし、今それができているんです。毎日オンラインで全国の方とつないで

リアルタイムでサポートができているんです。

 

まさに未来の前倒しだと感じています。

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【コロナ対策】

さて、本題に移りたいと思います。コロナ禍における対策の仕方について

最初に気を付けていただきたいのは、

コロナで業績を伸ばしている人もコロナで業績を下げている人も

本質を見失ってはいけません。あまりコロナに引きずられると本質を見失ないます。

そもそも社会はどう変化していってたのか。

 

3つポイントがあります。

 

1,        日本は人口が減っている

2,        製造業とサービス業の戦略

3,        売れるモノ売れないモノ

 

この3つのポイントを社会変化と自分の商品サービスとを見比べることで

今の時代、これからの時代にマッチしているかどうかがわかります。

 

自分の商品サービスはこれからの時代売れるモノなのかそれとも売れないモノなのか?

 

もし売れるモノならどのような対策をとればよいか?

もし売れないモノであるならどのような対策をとればよいのか?

 

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