新着情報

What’s new

ブログ 2021.05.03

本を読む時間を毎日5分でもいいので作ろう

こんにちは脳を耕す農業講演家の山下弘幸(やましたひろゆき)です。

今回の、農テラスブログのテーマは

本を読む時間を毎日5分でもいいので作ろう

です。

いつかは本を書こう。そう思っていました。

本を書きたいなんて思う人ってどれくらいいるんでしょうか?

 

私は20歳くらいの時から思っていました。

いつかは本を書きたいって。

 

きっかけは自分が本を読むのが好きだったからです。

最初に本に出合ったのは小学校の図書館ですね。

 

最初に読んだ本は江戸川乱歩の怪人21面相。

明智小五郎と怪人21面相が繰り広げる推理小説です。

そこに出てくる小林少年率いる小林探偵団にあこがれて、将来は探偵になろうってそう思っていました。でもやがて探偵は浮気調査がメインの仕事だってわかってから

すぐに冷めましたけど(笑)

 

それから図書室にある本は全部読もうって勢いでした。その頃毎日1冊ペースで読んだおかげで本を読むのは早くなりました。

 

将来自分が本を書くなんて努々思っていませんでしたが

2018年9月に稼げる、新農業ビジネスの始め方は重版を重ねデジタル版を含めて1万部売れています。

いまだにご購読いただいているようでたまにメールやお電話をいただきます。

本当にありがとうございます。

 

さて、最近ではネットでなんでも調べることができますが、ネットは

誰でも発信できてその時その時で流れていきます。

しかし本は違います。著者が書いた内容は編集者が内容をチェックして情報内容に間違いないか何回、もチェックされて発行されます。

 

ですからノンフィクションの書籍にはかなり優良な情報が詰まっているのです。

 

私は以前から従業員や後輩には本は読んだ方がいいよってススメてきました。

理由は本が好きだからではなく、その人の人生を助けるからです。

 

TVを見て人生変わったって方も中にはいらっしゃるかもしれませんが

本を読んで人生変わったって方は世の中にたくさんいらっしゃいます。

私もその一人です。

私は迷ったときは本屋に行ってその時手にした本で人生を変えてきました。

 

つまり私は、「人生は本との出会いで変わる」と思っています。

他にも、

本をよく読んでいる人は人と会ったときに、この人本をよく読んでいるな~って

わかります。

 

うまく言えませんが、なんか人と会ったときにこの人本とか全然読んでいない人だな~って感じることがあります。

 

 

これは逆に相手からもこの人本とか読んでなさそう。とか、この人本たくさん読んでいるんだろうなーとかばれちゃうんじゃないかって思っています。

 

だから、本は読んだ方がいいです。

 

本をあまり読まない人は

出逢った人があまり本を読んでいるか、読んでいないか

それすら感じ取ることはないでしょう。

 

だから自然と本を読む人と読まない人では合わなくなるのかもしれません。

 

ある社長さんが面接のときに必ず聞くのが最近どんな本を読みましたか?だそうです。

採用の基準が本を読む人かあまり読まない人か。更に、

その人が読んでいる本でその人の価値観や好みがわかるそうです。

そうやって自分が欲しい人材を探しているとか。

 

さあ、あなたは今どんな本を読んでいますか。

それが今の自分を映す鏡です。そして未来の自分に影響を与えるかもしれません。

 

今回は取り留めのない話でしたが本を読もう。本を読む時間を毎日5分でもいいので

作ろう。そういうご提案です。

ちなみに私が今読んでいる本は次回の農業ビジネススクールに向けてマーケティングや、マネジメントに関する本が多いですね。

山下弘幸(やましたひろゆき)プロフィール
https://drive.google.com/file/d/1Oa6FE0L4Ub6VyUMznSUZItocqbXEUtt6/view?usp=sharing

最後まで読んでいただきありがとうございました。

現在、若手農家や農業関係者に「稼げる農業」をテーマにした講演、
セミナーを全国各地で行っています。
最新の講演、セミナー情報はコチラ

https://notera.co.jp/seminar/

農テラス主催の
農業ビジネススクールではzoomを活用したオンライン形式で

農家もできる

「ネット販売のやり方がわかる講座」や「新しい農業経営のやり方講座」
を実施しています。

詳しい講座の内容や開催日時はコチラ

農業ビジネススクール

私のテーマは
農業界を明るく照らす!

実践しているのは
「農を耕す」だけでなく、「脳を耕す」です

具体的には
経営感覚、ビジネス感覚に優れた農業者を全国各地に作ります。

そうすることで全国1718の市町村に
新たな農業者が生まれ、地域、農村は活性化します!
そして日本が活性化します!

ということで、

新しい農業者、新し思考を持った農業先駆者のために

毎週メルマガ(無料)も発行しています。

ご興味ある方はこちらからご登録のほどお願いいたします。

一緒に脳を耕しましょう!

脳を耕せ!農ビジセミナー「メール講座」
メルマガ登録フォーム

https://notera-seminar.com/mz.html

 

もう、ご購読いただけましたか?
新しい農業をリードする若手農家、新規農業者におススメの1冊です

山下弘幸著
稼げる!新農業ビジネスの始め方(すばる社)

本を読んでのコメントをお聞かせください。

農テラスは行動するあなたを応援します

info@notera.co.jp

お求めはコチラからどうぞ


CONTACT US

お問い合わせ

只今、無料経営相談を承っております。
お気軽にご相談ください。