新着情報

What’s new

ブログ 2021.10.30

行動できない人の2つのブレーキ

こんにちは。脳を耕す農業講演家の山下弘幸(やましたひろゆき)です。

今回の、農テラスブログのテーマは

行動できない人の2つのブレーキについて

先日は塾生の個別面談会でした。

塾生は様々な課題を抱えています。そんな中で私の役割は

その課題は必ず「解決できる」ってことを教えることです。

そして、私は塾生に

「必ず成果が出る」って言いきります。

「絶対に成功できる」って言いきります。

 

そうすると塾生はやる気に満ち溢れ、暗かった表情が明るくなって

自信に満ち溢れていくのです。

 

なぜ、そんなことが言い切れるのか。今回はこれまで1000人以上の農業パーソンの

相談を受けてきた経験から

私がどんなふうに若手農業者にアドバイスをしているかについてお話したいと思います。

 

前提としてまずは私の話から。

私もこれまで数々の課題にぶつかってきました。そしてどうにかすべて

クリアしてきました。

だから、私は絶対に何があっても大丈夫って思っています。

だってこれまで何とかなってきたのだから(笑)

 

でも、これまでそう思えていた訳ではありません。

むしろその逆で、ずっと自分はダメな奴だって自分に自信をもてないで生きてきたのです。

 

みなさんは、

活躍している人に合うと劣等感を抱いたりしたことありませんか。

なんだか自分が劣っているように感じたコトはありませんか。

誰でも人と比べて自分はダメだと思う瞬間を感じたコトがあるのではないでしょうか。

 

私もコンプレックスの塊でした。自分に自信が持てない。自分になんか才能はない。

若いころは「いたってフツーの自分」に嫌気がさしていました。

なんのとりえもない私はついつい人と比べてしまうクセがあります。

そしていつも他人の目を気にして生きてきました。

 

自分はダメな奴って思われているのじゃないだろうかとビクビクしながら生きてきました。

でも、自分を変えたい。もっと自信が持てる自分になりたい。

 

一方でそう思っていました。

 

自分を変えるために自己啓発の本もたくさん読みました。

成功した人の本もたくさん読みました。

セミナーや講演会にも出かけていき多くの先生から学びました。

 

でも、どの本を読んでも、どの先生の話も結論は一緒でした。

 

「結局は行動しなきゃ何も始まらない」

 

学べば学ぶほど、自己嫌悪は強まるばかりでした。

なぜなら、行動できない自分を否定されている気がするからです。

 

行動すれば人生は変わる。

結論はこれだけ。

 

いたってシンプルなこのメッセージをそれこそ実行に移すか否かで

人生は変わります。

 

でも、人は行動しない。自分自身にブレーキをかけている何かがあるからです。

 

そのブレーキこそが「人の目」と「人との比較」です。

このバイアスを外すには

まずは人の目バイアスを外すコトから始めなければいけません。

 

私のやり方は思考チェンジでした。

思考チェンジとは考え方を変えること。

どう考え方を変えるか。それは

 

どうせ他人は自分のことなんて気にしていない。って考えるのです。

人の目が気になるヒトは自意識が過剰になっているのです。

 

みなさんも人の目を気にしているかもしれませんが、その気にしている人は

さほどあなたには興味はありません。

 

だって、私たちもそんなに人のことってきにしていないでしょ。

みんな他人のことより自分のことしか考えていないのです。

だから、あまり人目を気にするのはやめましょう。

 

次に、人との比較バイアスです。

これも、結論から言えば自分のさじ加減でどうにでもなります。

一見自分より凄そうな人がいても、その人にもその人にしかわからないコンプレックスや

悩みや課題、夜眠れないくらいの闇を抱えているかもしれないのです。

 

私たちは子供のころから比較されて生きてきました。そして周りを比較して、次の世代を比較して生きています。

 

自分は自分という個の時代に突入しています。

個の時代とは組織の時代から「個」のアイデンティティが尊重される時代です。

自分は自分って勝手なことをしていいってことではなくて、それぞれが個として

認めてもらえる、それぞれが個として存在価値を認める時代なのです。

 

やがて人々は他人との比較がいかにばかばかしいことか気づきます。

そうなるとどんどん社会はいい方向へ向かっていくことなるのです。

 

とはいえ、そう簡単には行動できるようにはなりません。

いま、頭の中に思いう浮かべる「あの人」がちらつくからです。

「あの人」からなんて言われるか。「あの人」からいろいろ言われたくない。

 

そうです。誰もが行動できない理由は「あの人」のせいなのです。

 

でも「あの人」は昔何かあなたに言ったかもしれませんが、もうあなたのことをそこまで気にしていないともいます。

 

むしろ気にしているのはあなただけです。

その「あの人」のせいで自分のやりたいことをやらずに一生を送るなんて。

 

それは自分の人生を放棄して、「あの人」の人生を生きているようなモノなのです。

 

今回は、深い心の奥に眠る心理の話になってしまいましたが

行動できずに悩む若手農業者に行動を促すには

心のバイアスを外すしかありません。そのバイアスを、時間をかけて少しずつ外していくのが私の役割です。

 

そしてそのリミッターが外れた若者は必ず行動し始めます。

それも、水を得た魚のように。

 

だから私は塾生にこういいます。

「必ず成果が出る」って

「絶対に成功できる」って。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【お知らせ】
農テラス会員(有料)募集しています。(個人または小規模農業法人様限定)
農テラス会員の方は定期的にオンラインで個別に経営相談を受けることができます。
会員様には、その人に合った、その農園に必要な経営戦略を具体的にアドバイスさせていただきます。
30年の農業実務経験と、これまで1000件以上の農業者の相談に対応してきた事例を元に
どうすればうまくいく。何をやれば失敗する。を事例を交えてお教えいたします。
また、企業での農業ビジネスを成功させた実績をもとに

これまで100社以上の企業の農業ビジネス案件にも携わらせていただきました。

これらの観点も新しい農業をやりたい若手農業者の方にお役に立てると思います。

農テラス会員に関するお問合せはこちらまで。
初回のご相談は無料です。お気軽にお申込みください。

お問い合わせ・無料経営相談

 

 

山下弘幸(やましたひろゆき)プロフィール
https://drive.google.com/file/d/1Oa6FE0L4Ub6VyUMznSUZItocqbXEUtt6/view?usp=sharing

最後まで読んでいただきありがとうございました。

現在、若手農家や農業関係者に「稼げる農業」をテーマにした講演、
セミナーを全国各地で行っています。
最新の講演、セミナー情報はコチラ

https://notera.co.jp/seminar/

農テラス主催の
農業ビジネススクールではzoomを活用したオンライン形式で

農家もできる

「ネット販売のやり方がわかる講座」や「新しい農業経営のやり方講座」
を実施しています。

※農業ビジネススクール農業マーケティング講座の内容の一部は

アグリジャーナル(agrijournal)にも掲載されています

売れる! 農業WEBマーケティング入門|SNS・ブログ・HPの活用術

 

詳しい講座の内容や開催日時はコチラ

農業ビジネススクール

私のテーマは
農業界を明るく照らす!

実践しているのは
「農を耕す」だけでなく、「脳を耕す」です

具体的には
経営感覚、ビジネス感覚に優れた農業者を全国各地に作ります。

そうすることで全国1718の市町村に
新たな農業者が生まれ、地域、農村は活性化します!
そして日本が活性化します!

ということで、

新しい農業者、新し思考を持った農業先駆者のために

毎週メルマガ(無料)も発行しています。

ご興味ある方はこちらからご登録のほどお願いいたします。

一緒に脳を耕しましょう!

脳を耕せ!農ビジセミナー「メール講座」
メルマガ登録フォーム

https://notera-seminar.com/mz.html

 

もう、ご購読いただけましたか?
新しい農業をリードする若手農家、新規農業者におススメの1冊です

山下弘幸著
稼げる!新農業ビジネスの始め方(すばる社)

本を読んでのコメントをお聞かせください。

農テラスは行動するあなたを応援します

info@notera.co.jp

お求めはコチラからどうぞ


CONTACT US

お問い合わせ

只今、無料経営相談を承っております。
お気軽にご相談ください。