新着情報

What’s new

ブログ 2021.09.02

これからの農家が作らなければいけないモノ

こんにちは。脳を耕す農業講演家の山下弘幸(やましたひろゆき)です。

今回の、農テラスブログのテーマは

これからの農家が作らなければいけないモノ

今朝の朝刊で個人経営がついに100万人を割ったという記事が出ていた。

ついに家族経営は二ケタの時代に突入した。

 

毎日あくせく働くイメージがある農家。

しかし、昔の農家は結構暇だったようだ。

なぜなら1年1作、お米を作るだけで暮らしが成り立っていたからです。

 

その頃のお百姓さんはお米を作ることに一生懸命になっていればよかった。

その頃のお百姓さんはより多くの収量を上げることに一生懸命になっていればよかった。

 

でも今は違ます。

今は農産物を作ることよりもっと大事なものを作らねば農業やっていけなくなりました。

 

それでは一体何を作ればいいのか?

 

それは「時間」を作るのです。

 

時間が足らない、時間がないって言っている農家は結構多い。

でも、なぜ時間が足らなくなるのかを考える人は少ないようです。

 

時間の使い方は大きく4つに分類されます。

  • 緊急で重要なこと
  • 緊急ではないが重要なこと
  • 緊急ではないが重要なこと
  • 緊急でもない、重要でもないこと

 

多くの人は①緊急で重要なことに時間を費やしています。

例えば目の間に起きているトラブルの対応。今日やらなければいけない作業など

 

今日、潅水しなければいけない。今日、収穫しなければいけない。今、ハウスの換気をやらなければいけないなど。

しかし、③緊急ではないが重要なことも降りかかってきます。

例えば、電話がかかってくる。今では誰もが電話を携帯している。おかげで

「電話に出れませんでした」はマナー違反になってします。

電話に出ている間、作業は中断する。そこで急なお願いや急な発注は入れば

それに対応しなければならなくなる。

これら日常の業務に明け暮れるといつの間にか1日は終わっている。

 

でも、これで毎日充実した1日を終えた。って満足している人が大半である。

 

毎日同じようなことをやっていると人は安心する。

朝起きてすぐに圃場に向かう。

圃場へ行けばやることは無限大だ。

昨日遅くまで作業していた作業場の片付けもやらなきゃいけない。

あ、出荷用の段ボールを発注しなければ、圃場を見れば今日は潅水どれくらいにしようかな。

そういえば潅水口のところ水漏れしていたから補修しなきゃ・・・

 

今日パートさん誰が休みだっけ・・・

そいう言えば今日は夕方農協部会の会合がある。ってことは17時までに終わらせて

18時には家を出ないといけない・・などなど

 

そんな時に限ってふらっと客がやってくる。

そのお客さんと立ち話しているとあっという間に1時間が過ぎている。

やばいやばい、仕事が進まない。

ま、いいかこの仕事は明日やろう。

 

このように毎日毎日今やるべきコトの連続だ。

農業者には時間はどれだけあっても足らない。

 

だから農家は農産物を作るのではなく時間を作るべきなのだと思っている。

 

作ることに一生懸命、収量を上げることだけに一生懸命になっていれば時代は

とっくの昔に終わっている。

 

であればどうやって生き残るかを考えねば農業で生き残るのは難しい。

残念ながら、どうやって生き残るかを考える時間のない農家はやがて淘汰される。

 

今農家が本当に作らなければいけないのは「時間」その時間を②緊急ではないが重要なこと

に費やすんです。

緊急ではないけど需要なこと。それは情報収集のための勉強の時間とか、我が家の経営を見直す分析の時間とか、販売網を広げるための営業の時間とか、戦略を立てる時間のことです。

 

今日は思い切って1時間事務所に籠って戦略を立てる時間を作ってみてはどうでしょうか。

 

農業ビジネススクール農業マーケティング講座の内容の一部は

アグリジャーナル(agrijournal)にも掲載されています

売れる! 農業WEBマーケティング入門|SNS・ブログ・HPの活用術

山下弘幸(やましたひろゆき)プロフィール
https://drive.google.com/file/d/1Oa6FE0L4Ub6VyUMznSUZItocqbXEUtt6/view?usp=sharing

最後まで読んでいただきありがとうございました。

現在、若手農家や農業関係者に「稼げる農業」をテーマにした講演、
セミナーを全国各地で行っています。
最新の講演、セミナー情報はコチラ

https://notera.co.jp/seminar/

農テラス主催の
農業ビジネススクールではzoomを活用したオンライン形式で

農家もできる

「ネット販売のやり方がわかる講座」や「新しい農業経営のやり方講座」
を実施しています。

詳しい講座の内容や開催日時はコチラ

農業ビジネススクール

私のテーマは
農業界を明るく照らす!

実践しているのは
「農を耕す」だけでなく、「脳を耕す」です

具体的には
経営感覚、ビジネス感覚に優れた農業者を全国各地に作ります。

そうすることで全国1718の市町村に
新たな農業者が生まれ、地域、農村は活性化します!
そして日本が活性化します!

ということで、

新しい農業者、新し思考を持った農業先駆者のために

毎週メルマガ(無料)も発行しています。

ご興味ある方はこちらからご登録のほどお願いいたします。

一緒に脳を耕しましょう!

脳を耕せ!農ビジセミナー「メール講座」
メルマガ登録フォーム

https://notera-seminar.com/mz.html

 

もう、ご購読いただけましたか?
新しい農業をリードする若手農家、新規農業者におススメの1冊です

山下弘幸著
稼げる!新農業ビジネスの始め方(すばる社)

本を読んでのコメントをお聞かせください。

農テラスは行動するあなたを応援します

info@notera.co.jp

お求めはコチラからどうぞ


CONTACT US

お問い合わせ

只今、無料経営相談を承っております。
お気軽にご相談ください。