新着情報

What’s new

ブログ 2021.08.26

スマート農業の違和感

こんにちは。脳を耕す農業講演家の山下弘幸(やましたひろゆき)です。

今回の、農テラスブログのテーマは

スマート農業の違和感についてです

昨今スマート農業が未来の農業だ。的な話題が多い。

私はスマート農業を否定はしないが、違和感をいただいている

 

同じく今のスマート農業は出口戦略が間違っているのでは?と警笛を鳴らすのは

国際開発コンサルタントであり、農業デジタル化コンサルタントの杉山氏である。

 

杉山氏いわく、農業のデジタル化とスマート農業がごちゃ混ぜで議論されているという。

 

どういうことかといえば、

今、国が進めているデジタル化は業務、仕事、成果の「視える化、仕組み化」のことであり、

 

「効率化」とは分けて考える必要がある。

 

例えば、生育状況を分析する際にこれまで農家の勘に頼っていた部分を数値化、データー化するのがデジタル化であり、

 

これまで3人でやっていた収穫作業を1人で出来るようになるとか、

これまで3時間かかっていた袋詰め作業が1時間で出来るようになったとかが効率化である。

 

前者はタブレットを使ったり、各所にセンサーを取り付けたりして温度、湿度、光、co2などを記録したするセンシング技術や端末技術でカバーしようとしている。

一方後者はドローンや自動運転のトラクター、自動選別機などロボット技術でカバーしようとしている。

 

更に、IOCとか、AIとか入ってくるともはや私の世代には意味不明となる。

 

IOCとはインターネットで情報を繋がることを指します

例えば手元のタブレットを活用して遠隔で温室の換気を行ったり、潅水のスイッチを入れたりできたりします。

 

更に、AIとはその判断を人工知能に任せるということです。

 

農業は常に変化する環境をコントロールするのが仕事です。

 

例えばトマト農家の場合、トマトが育つ環境をお整えすることが作業となります。

トマトが生育する温度、湿度、光、そして水、肥料。これらを適切なタイミングで整えてあげる。

そうすることでトマトは自ら生育し実を付け、その結果を収穫することが

農作業と呼ばれています。

 

この環境制御に関わることをスマート化していこう。

 

これが現代のスマート農業だと私は認識しています。

このスマート農業はこれまで緻密農業と呼ばれていました。

 

緻密に栽培環境を制御する。そうして収量を上げる、反収を上げるのが目的でした。

 

しかし、これこそが私が違和感を抱く要因なのです。

 

出口、目的が反収を上げるための技術では農家は両手を上げて喜べません。

なぜなら、大量にモノができても売れなければ意味がないからです。

 

そこで杉山氏は「販売までそして利益が出るまでの仕組み」をスマート農業とするべきだと

提唱されています。

 

私もこの杉山理論に賛同しています。

では具体的に何ができるのか。何をすべきか。

私たちは本当に農家に役に立つスマート農業の確立を目指します。

 

 

農業ビジネススクール農業マーケティング講座の内容の一部は

アグリジャーナル(agrijournal)にも掲載されています

売れる! 農業WEBマーケティング入門|SNS・ブログ・HPの活用術

山下弘幸(やましたひろゆき)プロフィール
https://drive.google.com/file/d/1Oa6FE0L4Ub6VyUMznSUZItocqbXEUtt6/view?usp=sharing

最後まで読んでいただきありがとうございました。

現在、若手農家や農業関係者に「稼げる農業」をテーマにした講演、
セミナーを全国各地で行っています。
最新の講演、セミナー情報はコチラ

https://notera.co.jp/seminar/

農テラス主催の
農業ビジネススクールではzoomを活用したオンライン形式で

農家もできる

「ネット販売のやり方がわかる講座」や「新しい農業経営のやり方講座」
を実施しています。

詳しい講座の内容や開催日時はコチラ

農業ビジネススクール

私のテーマは
農業界を明るく照らす!

実践しているのは
「農を耕す」だけでなく、「脳を耕す」です

具体的には
経営感覚、ビジネス感覚に優れた農業者を全国各地に作ります。

そうすることで全国1718の市町村に
新たな農業者が生まれ、地域、農村は活性化します!
そして日本が活性化します!

ということで、

新しい農業者、新し思考を持った農業先駆者のために

毎週メルマガ(無料)も発行しています。

ご興味ある方はこちらからご登録のほどお願いいたします。

一緒に脳を耕しましょう!

脳を耕せ!農ビジセミナー「メール講座」
メルマガ登録フォーム

https://notera-seminar.com/mz.html

 

もう、ご購読いただけましたか?
新しい農業をリードする若手農家、新規農業者におススメの1冊です

山下弘幸著
稼げる!新農業ビジネスの始め方(すばる社)

本を読んでのコメントをお聞かせください。

農テラスは行動するあなたを応援します

info@notera.co.jp

お求めはコチラからどうぞ


CONTACT US

お問い合わせ

只今、無料経営相談を承っております。
お気軽にご相談ください。