新着情報

What’s new

ブログ 2021.08.08

農業ビジネススクール第3回ご参加ありがとうございました

こんにちは。脳を耕す農業講演家の山下弘幸(やましたひろゆき)です。

今回の、農テラスブログのテーマは農家は

いつからこんなにいそがしくなったのだろう?についてです

 

先日の農業ビジネススクールもたくさんの方にご受講いただき

ありがとうございました。

 

オリンピックもクライマックスではありますが、立て続けに発生している台風の対策などに追われ、

それどころじゃないよって方がたくさんいらっしゃいましたので、

今回は受講を見合わせますってかたがかなりいらっしゃいました。

 

本来この時期にスクールを開講するのは農業者が一番時間的に余裕のある時期だからです。

私が現場で農作業をやっていたころは7月15日~8月15日までが一番時間的な余裕がありました。

 

私は主に秋に作付けして冬春に出荷する作型でしたので夏がシーズンオフだったのです。

しかし、やがて夏作もやるようになり、結局は周年栽培と呼ばれる一年中急がしい農業をやることになりました。

 

その時思っていたのは農家のバケーションはどこへ行った?ってことです。

 

本来農家は忙しい農繁期と暇な農閑期があります。

お米を例にすればわかりやすいかもしれません。田植え時期の春や稲刈り時期の秋は

忙しく家族総出となりますが、夏、冬はそこまで忙しくありません。

 

それがいつしか年中忙し農家になってしまった。

その理由は3つあると思います。

  • 所得が取れなくなったコト
  • 安定志向
  • 雇用型への移行

 

一つ目の所得が取れなくなった。これは農産物の価格が下がったからではなく、生産経費が上がったコトが要因です。

農産物の価格は30年全く変わっていないと言われています。しかし生産コストは年々上がってきました。だから利幅が圧迫されているのです。

2つ目の安定志向。これまで農村社会には農家しか暮らしていませんでした。だから暮らしのレベルは皆同じだったのです。しかし、農村社会にも農家以外暮らしをしている人がたくさん現れ、むしろそっちの方が多くなったため農家のような不安定な暮らしより

サラリーマン的な安定した暮らしを求めるようになったからです

3つ目は雇用型へのシフト。家族だけの労働から家族以外の労力をあてにする農家が増えてきたことで雇用を守るための農業をやらなければいけなくなったということです。

 

これまで農業ってなんだかスローライフを楽しめるイメージがあったと思いますが、

全く逆で年中忙しくなってきています。

 

オンシーズンとオフシーズンがなくなりつつある農業。これも時代の移り変わりで

仕方がないのかもしれません。

 

 

しかしながら、ちゃんと時間をとって農業ビジネススクールに参加してくださる

農家の方もいらっしゃいます。こういう方はその時間を割くために他の用事を調整してくださっています。

というより、私も、どうしても時間を割いてでも山下の講座を受けたいって

もっと思ってもらわないといけませんね。

私の持論ですが、

自分の時間を何に使うべきか。その時間の使い方で人生は大きく変わります。

実は農業者のみならず、人は平等に与えられた24時間をどう使うかで

明暗を分けています。

 

このことをわかっている人だけが勝ち組になれるのです。

 

次回の農業ビジネススクールはいよいよ最終回です。

 

自分の人生を謳歌できる時間の使い方について講義いたします。

 

時間がない、時間がないって言っている方は一生時間のない人生を終えていくことでしょう。

しかし、しっかりと時間をマネジメントできる人はおカネも心も事業も余裕のある人生を送ることができるのです。

 

そんな豊かな人生を多くの農業者に送ってもらいたい。そういう講義をいたします。

次回、農業ビジネススクール農業マネジメント講座第4回

8月14日(土)13:30~zoomを使ったオンラインで行います。

ご受講ご希望の方はコチラからお申込みください

https://notera.co.jp/contact/

農業ビジネススクール農業マーケティング講座の内容の一部は

アグリジャーナル(agrijournal)にも掲載されています

売れる! 農業WEBマーケティング入門|SNS・ブログ・HPの活用術

山下弘幸(やましたひろゆき)プロフィール
https://drive.google.com/file/d/1Oa6FE0L4Ub6VyUMznSUZItocqbXEUtt6/view?usp=sharing

最後まで読んでいただきありがとうございました。

現在、若手農家や農業関係者に「稼げる農業」をテーマにした講演、
セミナーを全国各地で行っています。
最新の講演、セミナー情報はコチラ

https://notera.co.jp/seminar/

農テラス主催の
農業ビジネススクールではzoomを活用したオンライン形式で

農家もできる

「ネット販売のやり方がわかる講座」や「新しい農業経営のやり方講座」
を実施しています。

詳しい講座の内容や開催日時はコチラ

農業ビジネススクール

私のテーマは
農業界を明るく照らす!

実践しているのは
「農を耕す」だけでなく、「脳を耕す」です

具体的には
経営感覚、ビジネス感覚に優れた農業者を全国各地に作ります。

そうすることで全国1718の市町村に
新たな農業者が生まれ、地域、農村は活性化します!
そして日本が活性化します!

ということで、

新しい農業者、新し思考を持った農業先駆者のために

毎週メルマガ(無料)も発行しています。

ご興味ある方はこちらからご登録のほどお願いいたします。

一緒に脳を耕しましょう!

脳を耕せ!農ビジセミナー「メール講座」
メルマガ登録フォーム

https://notera-seminar.com/mz.html

 

もう、ご購読いただけましたか?
新しい農業をリードする若手農家、新規農業者におススメの1冊です

山下弘幸著
稼げる!新農業ビジネスの始め方(すばる社)

本を読んでのコメントをお聞かせください。

農テラスは行動するあなたを応援します

info@notera.co.jp

お求めはコチラからどうぞ


CONTACT US

お問い合わせ

只今、無料経営相談を承っております。
お気軽にご相談ください。