新着情報

What’s new

ブログ 2021.08.05

私が予測する未来

こんにちは脳を耕す農業講演家の山下弘幸(やましたひろゆき)です。

今回の、農テラスブログのテーマは

私が予測する未来について

農業の未来が見えてきた。といってももともとそういう方向へ進んでいたのだが。

 

私が若手農業者だった時に一番興味があったのは未来だった。

先を予測できれば農業はうまくいく。そう思っていた。

例えば未来の市場価格が予測できれば高い時期を狙って出荷すればいい。

これから流行る野菜を先に栽培して市場へ出荷すれば儲かる。

そんなことばかり考えていた。

 

そのクセは今でも変わらない。

今も毎日未来を予測し、未来を妄想している(笑)

 

今回は私の妄想の話である

 

キャッチコピー メッセージ わかりやすい 言葉を作る 繰り返す

 

市場相場の先読みは簡単である。過去のデータを見れば大体の予測がつく。

今はネットでググれば「秒」でわかる。

しかし、私が農業を始めた30年前はそんなのはなかった。だから農業新聞に毎日掲載されてくる市況を切り抜きファイルし、自分で手書きで市場相場の動きを折れ線グラフにしてみていた。

 

これから流行る野菜を探すのは難しかった。その時の情報源はTV、ラジオ、新聞くらい。

そうなるとその限られた情報源からこれから流行りそうなキーワードをくまなく探した。

例えばTVで沖縄出身の笑いタレントやアーティストが注目され始めたころにわかに沖縄ブームになると予測した。沖縄ブームになればゴーヤは売れる。そう思ってすぐに栽培した。

狙いは的中した。

 

しかし、市場相場を狙うことはやがて無意味になった。

理由は気象変動と輸入の増加だ。市場はこれまで天候不順や災害で乱高下を繰り返した。

しかしマーケットはそれが一番困る。だから輸入によって市場相場の乱高下を抑えようと

する。そうやって農産物は安値安定の時代に突入した。

 

流行りの野菜も頭打ちになった。理由は人通りの商品が世間に出回ってしまったということ。

 

たまに珍しい品種がもてはやされるが、あれはマーケターが仕掛けているだけで、これからは昔のようなムーブメントは起きない。

 

いかがです?これが私の結論なのです。これまでのような1発あてようみたいな農業は

終わったのです。

 

さて、冒頭でお話したように私はこれからの未来が見えてきました。

その未来とは・・・

農業の未来は食品業になるということです。

 

どういうことかというと材料だけでは勝負にならないってことです。

例えば大根だったら皮をむいてカットする製品にする。

キャベツだったら千切りにして小分け包装する

ニンジンだったらっサイコロ状にして冷凍する

 

農家はこれまで材料供給で生きてきました。しかし、それだけでは立ち行かなくなります。

作ったモノを加工してストックするまでやらないと生き残れなくなります。

 

他にも理由はいくつかありますが、

最近私が出した結論はこういうことです。

だから農家は自ら加工するか加工する業者と連携すべきではないかと思っています?

 

今年から農林水産省が推奨する6次産業化プランナーに選出していただきました。

まさに時代はそっちへ動いていると感じています。

アグリジャーナル(agrijournal)にも掲載されています

売れる! 農業WEBマーケティング入門|SNS・ブログ・HPの活用術

山下弘幸(やましたひろゆき)プロフィール
https://drive.google.com/file/d/1Oa6FE0L4Ub6VyUMznSUZItocqbXEUtt6/view?usp=sharing

最後まで読んでいただきありがとうございました。

現在、若手農家や農業関係者に「稼げる農業」をテーマにした講演、
セミナーを全国各地で行っています。
最新の講演、セミナー情報はコチラ

https://notera.co.jp/seminar/

農テラス主催の
農業ビジネススクールではzoomを活用したオンライン形式で

農家もできる

「ネット販売のやり方がわかる講座」や「新しい農業経営のやり方講座」
を実施しています。

詳しい講座の内容や開催日時はコチラ

農業ビジネススクール

私のテーマは
農業界を明るく照らす!

実践しているのは
「農を耕す」だけでなく、「脳を耕す」です

具体的には
経営感覚、ビジネス感覚に優れた農業者を全国各地に作ります。

そうすることで全国1718の市町村に
新たな農業者が生まれ、地域、農村は活性化します!
そして日本が活性化します!

ということで、

新しい農業者、新し思考を持った農業先駆者のために

毎週メルマガ(無料)も発行しています。

ご興味ある方はこちらからご登録のほどお願いいたします。

一緒に脳を耕しましょう!

脳を耕せ!農ビジセミナー「メール講座」
メルマガ登録フォーム

https://notera-seminar.com/mz.html

 

もう、ご購読いただけましたか?
新しい農業をリードする若手農家、新規農業者におススメの1冊です

山下弘幸著
稼げる!新農業ビジネスの始め方(すばる社)

本を読んでのコメントをお聞かせください。

農テラスは行動するあなたを応援します

info@notera.co.jp

お求めはコチラからどうぞ


CONTACT US

お問い合わせ

只今、無料経営相談を承っております。
お気軽にご相談ください。