新着情報

What’s new

ブログ 2021.07.13

「売る」を学ぼう

こんにちは脳を耕す農業講演家の山下弘幸(やましたひろゆき)です。

今回の、農テラスブログのテーマは「売る」を学ぼう

「売る」という行為がどれほど難しいか。

農産物の売り方を教えていますが、そう簡単には売れません。

例えば野菜を道の駅などの直売所で売る場合。

直売場に出しても他の商品と見比べられて少しでも高ければ売り場に残ってしまいます。

直売場は消化仕入れといって売れた分だけお支払いしますってシステムなので、

売れ残った分は持ち帰ることが原則です。

中には持ち帰るくらいなら安くしてでも売った方がいい。って価格を下げて売りきろうとする人もいらっしゃいます。

そうなると今度は他の生産者の野菜が売れなくなりそしてまたその農家も安く売り始めます。こうやって価格破壊は起きるのです。

 

「売る」行為は卸の場合もあります。

卸の場合は「売る」というより「契約」というカタチになります。

今日明日だけの取引ではなく、定期的持続的に取引をするカタチになります。

つまり、「いつからいつまで、何を、どれくらいいくらで」って取引条件をあらかじめ決めてから

取引を始めます。

 

この「売る」という行為は農家が一番苦手とします。

なぜなら、これまで農家は「売る」という行為が必要なかったからです。

農家は作るだけでいい。そういう仕組みが出来上がっていたからです。

 

できたモノを農協、または卸売市場に持っていけばセリにかけられその時の相場で

落札され数日後には確実にその代金が各手数料を引かれて振り込まれる。

 

つまり、

「売る」行為をしなくともお金が入ってくるシステムができあがっているのだ。

 

しかし、このセリのシステムは当然相場に左右されるため振り込まれるおカネは

その時々で乱高下する。

 

相場が高い時はウハウハだが、市場相場が安ければどうしようもない。

それこそ市場原理に翻弄されるのだ。

 

それは嫌だから、農家は皆自分で売りたいと願うのです。

 

しかし、長年「売る」行為をしてこなかった農家が

 

いきなり「売る」ためには

 

商売を覚えなければならない。卸業務をやるならビジネスを覚えなければならない。

 

この2つを学ばずして「売る」行為は完結できない。

 

練習をせずに大谷選手みたいにメジャーリーグでホームランを打ちたいって言っているようなものである。

 

バッターボックスに立ってバットを振れば当たるモノじゃない。

何事もその道のプロにならなければ大成しないのだ。

 

だからといって「売る」行為を諦める必要はない。

「売る」という行為がどれほど難しいかを知って、勉強すればいいだけだ。

 

一番やってはいけないのは「売る」行為を甘く見ること。

「売る」のは簡単ではない。それがわかっている人が成功するのだ。

 

山下弘幸(やましたひろゆき)プロフィール
https://drive.google.com/file/d/1Oa6FE0L4Ub6VyUMznSUZItocqbXEUtt6/view?usp=sharing

最後まで読んでいただきありがとうございました。

現在、若手農家や農業関係者に「稼げる農業」をテーマにした講演、
セミナーを全国各地で行っています。
最新の講演、セミナー情報はコチラ

https://notera.co.jp/seminar/

農テラス主催の
農業ビジネススクールではzoomを活用したオンライン形式で

農家もできる

「ネット販売のやり方がわかる講座」や「新しい農業経営のやり方講座」
を実施しています。

詳しい講座の内容や開催日時はコチラ

農業ビジネススクール

私のテーマは
農業界を明るく照らす!

実践しているのは
「農を耕す」だけでなく、「脳を耕す」です

具体的には
経営感覚、ビジネス感覚に優れた農業者を全国各地に作ります。

そうすることで全国1718の市町村に
新たな農業者が生まれ、地域、農村は活性化します!
そして日本が活性化します!

ということで、

新しい農業者、新し思考を持った農業先駆者のために

毎週メルマガ(無料)も発行しています。

ご興味ある方はこちらからご登録のほどお願いいたします。

一緒に脳を耕しましょう!

脳を耕せ!農ビジセミナー「メール講座」
メルマガ登録フォーム

https://notera-seminar.com/mz.html

 

もう、ご購読いただけましたか?
新しい農業をリードする若手農家、新規農業者におススメの1冊です

山下弘幸著
稼げる!新農業ビジネスの始め方(すばる社)

本を読んでのコメントをお聞かせください。

農テラスは行動するあなたを応援します

info@notera.co.jp

お求めはコチラからどうぞ


 

CONTACT US

お問い合わせ

只今、無料経営相談を承っております。
お気軽にご相談ください。