新着情報

What’s new

ブログ 2021.07.08

小作人農業と地主農業

こんにちは脳を耕す農業講演家の山下弘幸(やましたひろゆき)です。

今回の、農テラスブログのテーマはもしかして小作人農業と地主農業についてです。

新規農業者や若手農業者をサポートするのが私の使命です。

しかし、いつも違和感を抱くことがります。

 

それは

 

なんだか小作人農業を目指している農業者が多い気がするのです。

 

今から75年前戦争が終わりGHQの統治下に置かれた日本では

大きな改革が2つ行われた。ひとつは財閥解体。そしてもう一つは農地解放です。

これらは日本が2度と戦争を起こそうという気にならないための秘策でした。

 

財閥解体は、資本家たちは戦争が起きた方が儲かるのでその根本的な資本家のチカラをなくす。そしてもう一つ農地解放はそれまで日本人の大半が農家農民だったため地主と小作人といったコミュニティが力を発揮していたからだとされています。

 

つまりまだ情報伝達が乏しかった時代に戦争の気運を高めるために一気に情報を伝達するため地主を情報伝達の手段に使っていたということが戦気を高めることの要因だと考えたらしいのです。

つまり、戦前は地主と小作人という制度があったのです。

話がそれましたが、小作人とは生産プレイヤーのこと。

そして地主とは田畑を貸し付けることで小作料をもらう立場の人です。

 

今の農業に置き換えると

従業員を雇って農業をやっている組織型農業がこれに当てはまります。

 

経営者である社長は現場に出ることなく従業員に働いてもらう。

つまり製造業型農業です。

生産プレイヤーになることは悪くないのですが、

どうせ農業をやるなら地主型農業を目指された方がいいと思います。

 

時代は繰り返すといいますが、正しくは「時代はらせん的に発展しながら繰り返します」

つまり螺旋階段を上るように少しずつ上昇していくのです。

 

私は昔の地主と小作人の制度が螺旋的に発展したのが今の従業員雇用型の組織的な農業だと考えています。

小作人が悪いわけではありませんが、せっかくなら地主になる。そいういモチベーションで

農業をやった方が面白いって私はそう思います。

 

しかし、今の農業教育は小作人を作ろうとしているような気がしてなりません。

私は「経営者教育、地主教育」こそが今の日本の農業に必要ではないか?ってそう思っています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

無料のオンラインセミナー開催します!

農業ビジネススクール第2弾

農業マネジメント講座第1回は無料のオープン講座です。

 

この講座は

生産プレイヤーだけでなく経営者、マネージャーになりたい方向けの講座です。

これから人を雇った経営をやりたいって方や、自分は経営に専念して従業員に任せる

ことができる農業をやりたい方。

ちゃんと休みを取りながらでも現場が回るようにしたい若手農家の方。

親が高齢になり労力としてはあてにできなくなってきた方、

従業員が思い通りに働いてくれないって方など従業員を雇う雇用型農業をやりたいって

方には是非お勧めします。

 

また、資金を借り入れして事業拡張したいって方や販路を拡大したい。JA、卸売市場以外の販売先を開拓したいなど新たな販売戦略を模索している人にもかなり勉強になると思います。

 

これまで述べ300名が受講してきた農業ビジネススクールは現在第6期生です。

スクール修了生はどんどん結果を出し始めています。

 

農業経営ってどうやればいいの?って方から、事業継承して経営を始めたけれど

自分がやっている経営のやり方で本当にあってるの?などなど

 

経営のヒント。経営のやり方がわかる講座です。

 

日時:7月24日(土)13:30~16:30

受付        13:00~

会場 :オンライン zoomを使います

定員 :30名

締め切り:7月20日まで

お申込み:https://notera.co.jp/contact/

山下弘幸(やましたひろゆき)プロフィール
https://drive.google.com/file/d/1Oa6FE0L4Ub6VyUMznSUZItocqbXEUtt6/view?usp=sharing

最後まで読んでいただきありがとうございました。

現在、若手農家や農業関係者に「稼げる農業」をテーマにした講演、
セミナーを全国各地で行っています。
最新の講演、セミナー情報はコチラ

https://notera.co.jp/seminar/

農テラス主催の
農業ビジネススクールではzoomを活用したオンライン形式で

農家もできる

「ネット販売のやり方がわかる講座」や「新しい農業経営のやり方講座」
を実施しています。

詳しい講座の内容や開催日時はコチラ

農業ビジネススクール

私のテーマは
農業界を明るく照らす!

実践しているのは
「農を耕す」だけでなく、「脳を耕す」です

具体的には
経営感覚、ビジネス感覚に優れた農業者を全国各地に作ります。

そうすることで全国1718の市町村に
新たな農業者が生まれ、地域、農村は活性化します!
そして日本が活性化します!

ということで、

新しい農業者、新し思考を持った農業先駆者のために

毎週メルマガ(無料)も発行しています。

ご興味ある方はこちらからご登録のほどお願いいたします。

一緒に脳を耕しましょう!

脳を耕せ!農ビジセミナー「メール講座」
メルマガ登録フォーム

https://notera-seminar.com/mz.html

 

もう、ご購読いただけましたか?
新しい農業をリードする若手農家、新規農業者におススメの1冊です

山下弘幸著
稼げる!新農業ビジネスの始め方(すばる社)

本を読んでのコメントをお聞かせください。

農テラスは行動するあなたを応援します

info@notera.co.jp

お求めはコチラからどうぞ


CONTACT US

お問い合わせ

只今、無料経営相談を承っております。
お気軽にご相談ください。