新着情報

What’s new

ブログ 2021.07.01

今日から我慢してきたことを始めよう

こんにちは脳を耕す農業講演家の山下弘幸(やましたひろゆき)です。

今回の、農テラスブログのテーマは「今日から我慢してきたことを始めよう」について

差別化しなきゃ売れないよ!ってよく聞きます。

 

でも、農協とかは皆同じように作って同じような品質出なきゃ困ります。

個性を出してもらうと困るんです。

 

農協を辞めて独自で販売しようとすれば

他とどう違うのですか?っていきなり差別化を求められます。

 

学校では人と同じように制服を着せられ同じように集団行動することが求められます。

社会に出れば自分で考え、自分で判断し、自分で行動できる人が求められます。

 

会社を辞めて独立すれば

その会社で取り扱う商品サービスは他社とどこが違うのか?と

差別化ポイント、訴求ポイントがなければその他大勢の中にうもれてしまい

やがてその会社も埋もれていきます。

 

地域社会では秩序を乱さないように近隣の人たちと同じように暮らします。

変わったことをすればその地域で浮いてしますからです。

 

差別化するって「他の人とは違う」って主張することです。

でも、他の人と違う!他のものとは違う!って言うことって勇気がいります。

人と同じである方が安心できる。居心地がいい。

 

でも自己主張したい。他の人とは違うんだって言いたい。

 

この「こころの葛藤」を抱いている人は結構多いみたいです。

 

人と変わったことをやるのがそんなに悪いこと?ですか?

周りの目をそこまで気にしなければいけないのでしょうか?

そんなに周りに迷惑をかけることでしょうか?

 

人がやらないことをやる

だから成功するんじゃないんでしょうか。

 

さあ、今日から7月です。人の目を気にしてやってこなかったアレとか

やりたいけど我慢してきたアレとか。今日から始めてみませんか?

 

山下弘幸(やましたひろゆき)プロフィール
https://drive.google.com/file/d/1Oa6FE0L4Ub6VyUMznSUZItocqbXEUtt6/view?usp=sharing

最後まで読んでいただきありがとうございました。

現在、若手農家や農業関係者に「稼げる農業」をテーマにした講演、
セミナーを全国各地で行っています。
最新の講演、セミナー情報はコチラ

https://notera.co.jp/seminar/

農テラス主催の
農業ビジネススクールではzoomを活用したオンライン形式で

農家もできる

「ネット販売のやり方がわかる講座」や「新しい農業経営のやり方講座」
を実施しています。

詳しい講座の内容や開催日時はコチラ

農業ビジネススクール

私のテーマは
農業界を明るく照らす!

実践しているのは
「農を耕す」だけでなく、「脳を耕す」です

具体的には
経営感覚、ビジネス感覚に優れた農業者を全国各地に作ります。

そうすることで全国1718の市町村に
新たな農業者が生まれ、地域、農村は活性化します!
そして日本が活性化します!

ということで、

新しい農業者、新し思考を持った農業先駆者のために

毎週メルマガ(無料)も発行しています。

ご興味ある方はこちらからご登録のほどお願いいたします。

一緒に脳を耕しましょう!

脳を耕せ!農ビジセミナー「メール講座」
メルマガ登録フォーム

https://notera-seminar.com/mz.html

 

もう、ご購読いただけましたか?
新しい農業をリードする若手農家、新規農業者におススメの1冊です

山下弘幸著
稼げる!新農業ビジネスの始め方(すばる社)

本を読んでのコメントをお聞かせください。

農テラスは行動するあなたを応援します

info@notera.co.jp

お求めはコチラからどうぞ


CONTACT US

お問い合わせ

只今、無料経営相談を承っております。
お気軽にご相談ください。