新着情報

What’s new

ブログ 2021.04.20

なぜ今、webマーケティングを学ぶべきなのか?

こんにちは脳を耕す講演家の山下弘幸(やましたひろゆき)です。

今回の、農テラスブログのテーマは「なぜ今、webマーケティングを学ぶべきなのか?」についてです

売れる!農業webマーケティング入門

 

農テラスが主催する「農業ビジネススクール」

その中で一番人気の高い

 

農業webマーケティング講座の内容の一部が

「アグリジャーナルvlog19」に掲載されました。

ご覧いただいた方も多いかもしれませんが

今回の号は

 

「販売戦略最前線!」農業マーケティングのススメです

私もマーケティングは専門分野ですので興味深く見させていただきました。

 

農業業界においてマーケティングはまだまだ理解されにくい分野ですが

最近はようやく浸透してきた気がしています。

 

そもそも農業界にはマーケティングの視点はありませんでした。

もっと言えばセールスの概念すらありませんでした。

 

なぜなら農家はできた農産物を販売するのではなく卸売市場に

競売委託をしていたからです。

 

卸売市場は行ってみればオークション会場です。

ヤフオク見たなもんです。

 

買い手が持ち込んだ品に対して買い手が競り合うことで値段が付けられます。

このオークション形式の売買は中古車業界も同じだそうです。

 

私の農場の近所に中古車競売会場があって毎日多くの中古車が持ち込まれて

多くの車が持ち出されていくのを見ていました。

しかし、今ではそれもネット上で行われるようになったので

わざわざ中古車競売上へ持ち込んでそこでバイヤーが査定して落札して

その車をまた持ちかえるなんてことは

やっていません。

 

ネット上で出来ることをわざわざリアルでやる必要はありませんからね。

 

そして農産物もいよいよそれが始まったってわけです。

 

農家がトラックいっぱいの農産物をわざわざ競売場に持ち込んで

そこに青果業者が仕入れに来て、セリ落とし今度は自社のトラックに

荷を積みなおしてまたどこかの店舗まで運ぶ・・・

 

もうやがてこういうことはなくなるでしょう

 

すべてweb上で行われるようになるでしょう。

 

そのはしりとなるのが今注目されている

自社サイトを使って個人のお客さんと農家が直接取引直接売買をする

 

電子取引です。

つまりネット上でモノの売り買いをするweb販売のことです。

 

食べチョクやポケマルなどのECサイトを活用して始めている方も多いかもしれませんが

このWeb販売を

自社でやれるようになると最強です。

 

理由はブランディングができるから

ブランディングとは自社、自社商品、自分といったその他大勢のなかから

自分のアイデンティティ(自分は他とは違う何物でもない自分であるという価値)を

表現できるからです。

ブランディングができるようになると

ここではじめて農家自分の農産物に自由に値段を付けることが

可能となります。

現在、

ECサイトに掲載されいてる自社商品は大きく2パターンに分かれます

例えば、食べチョクやポケマルは

スーパーマーケットに陳列されているのがweb上にあるもの。

楽天やAmazonは

ショッピングモールの中のお店に陳列されているようなものです。

 

しかし自社サイトを作って自分で売れば

自分でお店を作る専門店になることができるのです。

つまり、スーパーマーケットやショッピングモールで売ってもらうのではなく

 

”自分で売る”ってことがやっとできるようになるのです

 

これからはWeb社会がもっと加速していきますよね。

まさかインターネットを使わない世の中に逆戻りすることなんてありませんよね。

 

であるなら今からweb上にお店を出していた方が絶対に有利ですよね。

 

今世の中にビジネスというビジネスは出尽くしているのに

農家が出店するオンラインショップはがら空きなんです。

 

だから、今がチャンスだと思っています。

 

まだ誰も始めていない

あなたの農産物の専門店を作るんです。

あなただけのお店をweb上に作るんです!

 

おそらく

めちゃくちゃ売れると思います。

 

もちろん、そのためには最低限の知識は必要です。

 

その最低限の必要な知識が

 

農業webマーケティングという知識なのです。

これからの農家はマーケティングを学ばなければいけません

さらに半歩先を行きたいならば

 

Webマーケティングを学ぶべきです。

 

農テラス会員メンバーはもうこれを始めています。

おそらく数年後にはそのメンバーたちは間違いなく農業者のトップランナーになります。

必ず実証してくれると思います。

 

 

山下弘幸(やましたひろゆき)プロフィール
https://drive.google.com/file/d/1Oa6FE0L4Ub6VyUMznSUZItocqbXEUtt6/view?usp=sharing

最後まで読んでいただきありがとうございました。

現在、若手農家や農業関係者に「稼げる農業」をテーマにした講演、
セミナーを全国各地で行っています。
最新の講演、セミナー情報はコチラ

https://notera.co.jp/seminar/

農テラス主催の
農業ビジネススクールではzoomを活用したオンライン形式で

農家もできる

「ネット販売のやり方がわかる講座」や「新しい農業経営のやり方講座」
を実施しています。

詳しい講座の内容や開催日時はコチラ

農業ビジネススクール

私のテーマは
農業界を明るく照らす!

実践しているのは
「農を耕す」だけでなく、「脳を耕す」です

具体的には
経営感覚、ビジネス感覚に優れた農業者を全国各地に作ります。

そうすることで全国1718の市町村に
新たな農業者が生まれ、地域、農村は活性化します!
そして日本が活性化します!

ということで、

新しい農業者、新し思考を持った農業先駆者のために

毎週メルマガ(無料)も発行しています。

ご興味ある方はこちらからご登録のほどお願いいたします。

一緒に脳を耕しましょう!

脳を耕せ!農ビジセミナー「メール講座」
メルマガ登録フォーム

https://notera-seminar.com/mz.html

 

もう、ご購読いただけましたか?
新しい農業をリードする若手農家、新規農業者におススメの1冊です

山下弘幸著
稼げる!新農業ビジネスの始め方(すばる社)

本を読んでのコメントをお聞かせください。

農テラスは行動するあなたを応援します

info@notera.co.jp

お求めはコチラからどうぞ


CONTACT US

お問い合わせ

只今、無料経営相談を承っております。
お気軽にご相談ください。