新着情報
What’s new
コラム 2021.03.18
五分の努力と五分ののさり
こんにちは農業パーソナルトレーナの山下弘幸(やましたひろゆき)です。
今回の、農テラスコラムのテーマは「五分の努力と五分ののさり」
熊本弁で『のさる』という言葉がある。 共通語では『手に入る 恵まれる』という意味だ。
「あんたはのさっとるね~」って言われると
あなたはいいよね~。ついてるよね。運がいいよね。恵まれてるよね~って
多少妬みも含まれる。
しかし、世の中には「のさっている人」と「のさっていない人」がいる。
例えば
親の財産が転がり込んだ人。
事故に遭ってもけがひとつしなかった人。
レジで支払いしようとしたら財布を忘れたコトに気が付いたが
たまたまポケットにおカネが入っていた人。などなど
このように、のさっている人はとことん「のさって」いる。
一方、まじめにコツコツとがんばっているのに報われない人。
たまたま、掃除をさぼっていたらその時に限って先生が来て叱られる人。
駅のトイレに駆け込んだら個室がすべて埋まっている人。
コンビニで389円支払いをしようとしたら小銭が388円しかなくて、
仕方なく1万円で支払う人。
こういう人は「のさって」いない。
私は20代の頃に大叔父から
人生は「五分の努力と五分ののさり」と教えられた。
へ~、半分は努力で半分は運なんだ~って。
しかし私はとにかくついていない人生を歩んでいた。
車に乗れば事故を起こし、彼女にはフラれ、おカネは借金だらけ。
すぐに体調を壊し、モノはすぐになくす。
やることなすコトすべてうまくいかない。
俺も「のさる」人生を歩みたい。そう思った。
のさる人生。運のいい、ついている人生。手に入れたいものが手に入り、恵まれる人生のこと。どうやればそんな人生を送れるんだろう。
そう思って
私の周りでのさっていると思われる人を観察した。
すると自分とは全く違ういろんなことが見えてきた。
なるほど。のさっている人は考え方もやっていることも言葉も違う。
ただ、闇雲に頑張るだけではダメなんだ。
それから「のさる」人生を歩むためにひとつずつ実践していった。
私に人生は「五分の努力と五分ののさり」と教えてくれた大叔父は
御年100歳になられる。
どうやら「のさる」人生を全うされたようだ。
山下弘幸(やましたひろゆき)プロフィール
https://drive.google.com/file/d/14fXAndWHIsvojJLG_lhzU9ET_l8jAibR/view?usp=sharing
最後まで読んでいただきありがとうございました。
現在、若手農家や農業関係者に「稼げる農業」をテーマにした講演、
セミナーを全国各地で行っています。
最新の講演、セミナー情報はコチラ
https://notera.co.jp/seminar/
農テラス主催の
農業ビジネススクールではzoomを活用したオンライン形式で
農家もできる
「ネット販売のやり方がわかる講座」や「新しい農業経営のやり方講座」
を実施しています。
詳しい講座の内容や開催日時はコチラ
私のテーマは
農業界を明るく照らす!
実践しているのは
「農を耕す」だけでなく、「脳を耕す」です
具体的には
経営感覚、ビジネス感覚に優れた農業者を全国各地に作ります。
そうすることで全国1724の市町村に
新たな農業者が生まれ、地域、農村は活性化します!
そして日本が活性化します!
ということで、
新しい農業者、新し思考を持った農業先駆者のために
毎週メルマガ(無料)も発行しています。
ご興味ある方はこちらからご登録のほどお願いいたします。
一緒に脳を耕しましょう!
脳を耕せ!農ビジセミナー「メール講座」
メルマガ登録フォーム
https://notera-seminar.com/mz.html
もう、ご購読いただけましたか?
新しい農業をリードする若手農家、新規農業者におススメの1冊です
山下弘幸著
稼げる!新農業ビジネスの始め方(すばる社)
本を読んでのコメントをお聞かせください。
農テラスは行動するあなたを応援します
info@notera.co.jp
お求めはコチラからどうぞ