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コラム 2021.03.02

農産物に付加価値をつける方法

こんにちは農業パーソナルトレーナの山下弘幸(やましたひろゆき)です。

今回の、農テラスコラムのテーマは「農産物に付加価値をつける方法」についてです

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TVショッピングでよくあるフレーズである。

 

数が限られているものには価値が上乗せされる。

つまり価値が付け加えられる。このことを付加価値と呼ぶ。

 

逆に大量生産されるものは価値がどんどん下がる。

電気自動車も販売当初は高額だったがやがて大量生産され

価値も価格もお手頃になる。電気自動車の価格が下がったのは

性能が低くなったのではない。性能は変わらない。むしろ性能は上がっているのに

価格は下がっているのだ。

 

つまり、価値はその物にあるのではなく、その物が持つ背景に影響されるということ。

 

人は希少なものに価値を見出す。逆に大量にあるものには価値を見出さない

例えば

もしダイヤモンドが石ころのように大量に道端に転がっていたらどうだろう。

ダイヤモンドは価値が高いからといって拾い集めたり磨いたりするだろうか。

おそらく、じゃまだといって蹴っ飛ばすはずである。

 

今、農産物で価格低迷しているモノがある。

これは

大量に出回っているからじゃまだって蹴っ飛ばされているのである

 

国内の農産物はある一定の期間、災害もなく、好転が続けば農産物の生育は潤沢で

結果、豊作となり需要より供給量が上回ることで市場価格が暴落する。

 

国内農産物はすでに飽和状態であるのだが、これまで各地の自然災害や天候不順により

需給バランスが崩れ市場価格を維持してきた。

 

これは農産物の性能が良かったからではなくどこかの産地が不作で市場に出回る量が少なかったからという要因が大きいということ。

 

確かに農産物の性能が良くなければ市場から受け入れられないが、最大の要因は

市場が受け入れるキャパに対して供給量が足りているか足らないか?が大きい

ということ。

残念ながら、どれだけ農産物の性能を磨いたところでその農産物が大量に出回っているのならば

 

 

 

その物の価値は下がる。

 

では、

その物の価値を上げるにはどうすればいいのか・・・

 

市場価格を操作する・・・

そんなことはできません。

 

私たちにできることは2つ

 

  • 市場価格に左右されない取引を始めること
  • 相手の価値感を知ること

 

 

つまりマーケティングを学ぶことなんです。

 

マーケティングに関する動画はこちらからご覧いただけます

https://youtu.be/XVJ8FpX2xIg

https://youtu.be/HpKPF3KMnww

https://youtu.be/2Vlr2letz30

https://youtu.be/-3Rp_s8g3tc

https://youtu.be/Blpdje2Jo1Q

山下弘幸(やましたひろゆき)プロフィール
https://drive.google.com/file/d/14fXAndWHIsvojJLG_lhzU9ET_l8jAibR/view?usp=sharing

最後まで読んでいただきありがとうございました。

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