新着情報

What’s new

コラム 2021.02.27

くまもと農業経営塾にて講義させていただきました

こんにちは農業パーソナルトレーナの山下弘幸(やましたひろゆき)です。

今回の、農テラスコラムのテーマは「次世代型若手農業者育成プロジェクト」についてです。

 

くまもと農業経営塾とは熊本県が主催する次世代型若手農業者育成プロジェクトです。

現知事が就任した時に農業県熊本の未来を創造するために

自らが塾長となり次世代農業者の育成を始めたのです。

 

この取り組みは当時画期的であり、先見性のある取り組みとして全国的に先進事例として

取り上げらえてきました。

 

毎年開催されるこの塾は今年で11期目。現在の塾生は11期生ということになります。

農テラスもティーチングアシスタントとして関わらせていただいています。

 

面接をパスした若手農業者約20名が約8か月全10講座を受講し最終日には自身の

事業計画を発表します。

 

特徴は自らの企業理念、経営理念を明確に掘り下げること。

 

講義の大半をこの志、理念の追求に費やします。

本塾の目指すところは農業版松下政経塾。

 

志を持つ農業者こそが社会に貢献できる農業経営者になれる。その信念のもと

塾生は自らの農業に対する志を深く胸に刻みこみます。

これまで200名以上の卒塾生を輩出し、今では中堅、若手農家の中心となっています。

 

さて、今年も11期生が卒塾しする時期を迎えています。

今年から変わったことは、これまでこの塾を卒塾したOB,OGが応援に来るようになったのです。

 

自分たちもこの塾で目指す道を決めた。この塾のおかげでやるべき道を見つけることができ、

それを実践している。この塾で学んだことで困難にぶつかったときも前に進むことができているから。

 

塾生OB、OGたちは

この塾での学びを自分の経営に生かし新しい農業スタイルに挑戦している若手農業者は

自分たちだけのことではなく後輩や仲間のことを思い自分たちの経験や体験を伝えてくれる。

 

これって、農村でその地域の先輩たちが後輩を面倒見てくれていた

あの仕組みに似ている。

 

私も地元の先輩にいろいろ教わった。地元の先輩は自分が経験してきたことを

惜しみなく私に教えてくれた。そして私も地元の後輩にはなんでも教えた。

 

しかし、時代を経て、

その狭い地域だけでなく、その小さな村の中だけでなく

熊本県というフィールドで先を行くものが後に続くものに教えるというカタチが

できつつある。

 

これはかなり画期的だ。

 

その地域だけで学べる事もあるかもしれないがこれからはもっと大きなフィールドで

活躍できる農業者、農業パーソンが必要となる。

更にはグローバルに活躍できる人材も必要となる。

 

そのためにはもっと大きなステージで学ぶことが重要だ。

 

このくまもと農業経営塾は小さな村社会だけでなく大きな社会で活躍できる

農業人財が生まれつつある。

 

その夢のあるプロジェクトに貢献できていることを誇りに思う。

 

山下弘幸(やましたひろゆき)プロフィール
https://drive.google.com/file/d/14fXAndWHIsvojJLG_lhzU9ET_l8jAibR/view?usp=sharing

最後まで読んでいただきありがとうございました。

現在、若手農家や農業関係者に「稼げる農業」をテーマにした講演、
セミナーを全国各地で行っています。
最新の講演、セミナー情報はコチラ

https://notera.co.jp/seminar/

農テラス主催の
農業ビジネススクールではzoomを活用したオンライン形式で

農家もできる

「ネット販売のやり方がわかる講座」や「新しい農業経営のやり方講座」
を実施しています。

詳しい講座の内容や開催日時はコチラ

農業ビジネススクール

私のテーマは
農業界を明るく照らす!

実践しているのは
「農を耕す」だけでなく、「脳を耕す」です

具体的には
経営感覚、ビジネス感覚に優れた農業者を全国各地に作ります。

そうすることで全国1724の市町村に
新たな農業者が生まれ、地域、農村は活性化します!
そして日本が活性化します!

ということで、

新しい農業者、新し思考を持った農業先駆者のために

毎週メルマガ(無料)も発行しています。

ご興味ある方はこちらからご登録のほどお願いいたします。

一緒に脳を耕しましょう!

脳を耕せ!農ビジセミナー「メール講座」
メルマガ登録フォーム

https://notera-seminar.com/mz.html

 

もう、ご購読いただけましたか?
新しい農業をリードする若手農家、新規農業者におススメの1冊です

山下弘幸著
稼げる!新農業ビジネスの始め方(すばる社)

本を読んでのコメントをお聞かせください。

農テラスは行動するあなたを応援します

info@notera.co.jp

お求めはコチラからどうぞ


CONTACT US

お問い合わせ

只今、無料経営相談を承っております。
お気軽にご相談ください。