新着情報

What’s new

コラム 2021.02.13

ブレーキを外せば勝手に前に進むようにできている

こんにちは農業パーソナルトレーナの山下弘幸(やましたひろゆき)です。

今回の、農テラスコラムのテーマは 行動する です

 

高校生の頃,

友人が「昨日広島に行ってきたんだ」って話をしてきた。

 

何しに行ってきたの?って聞いたら

本を取り出して「この本の著者に会ってきた」って

 

へー、その本の著者知り合いなんだ。

 

いや、初めて会った。

 

え?初対面?なぜ?

 

いや~この本読んだらさー、めっちゃ感動して

どうしてもこの人に会いたくなって電話したの。そしたら広島に遊びに来いよって

言われたからさ~。

 

すごい。当時高校生だった私には考えらない行動力。

 

人は感動すると衝動的に動くらしい。

 

昔はやったロッキーって映画を見たら映画館を立て来る人はみんなボクサーになっていた(笑)

トップガンを見た人はみんなトム・クルーズになっていた。

キャプテン翼を見てサッカー選手になった人もかなり多い。

 

行動力のある人はどんどん人生を展開させていきます。

私の周りにいる成功している人はみな行動力にみなぎっています。

 

行動力のある人で、次々に動いていくのに違和感のないタイプの方もいます。

 

でも私は行動力がある方ではありません。

 

いつも「このままじゃだめだ」と思って頑張って

一生懸命自分に言い聞かせてから行動しようとするタイプなんです。

 

中にはなかなか動きたがらないタイプもあります。

高校生の頃までは私はこちらのタイプでした。

このタイプは現状に満足している人もいます。

良く言えば満たされている人。

 

でも、こういうタイプは本当に満たされていればいいのですが、

心の奥で満たされておらず、自分に勇気がないだけでそこにとどまっているタイプの場合、

 

行動していくヒトを見ると行動をやめさせようとしてきます。

なぜなら、自分が変われないから、その人にも変わってほしくないからなんです。

 

私も、当時はそんなことしら相手に迷惑じゃないの?とか

お金かかるからやめときなよとか、

イーよねーそんな時間あって~とか

ナガティブなことを言いまくっていました。

 

行動しようとするときにブレーキをかけてくるやつ、非難してくるやつ、

ネガティブ情報をいっぱい並べてやめた方がいいよ。って言ってくるやつ。

 

これらのブレーキが行動力のある人を妨げます。

 

しかし、感動したときはおのずと勝手に体が動きます。

そういう輩の声すら気にならなくなります。

 

今やりたいって思うこと。でも行動できずにいることがあるならば

自分を突く動かす感動が足りないのかもしれません。

 

自分のアクセルよりブレーキの方が勝っている状態です。

私も、やっと心のブレーキを外すことができました。行動することに

臆病になることはなくなりました。

 

本を読んで感動したらその著者に会いに行きます。

セミナーや講演会に出席したり直接著者に電話したり・・・

 

自分の気持ちの中ではアクセル全開でもブレーキを踏んでいれば動きません。

そのくらいブレーキは強いんです。

ブレーキをはずせばアクセルを踏まなくても

アイドリング状態でも少しずつ前に進むのに・・・・

 

行動しようと頑張らなくともブレーキをはずそう。

 

そうすればあなたの未来はきっともっと良くなるはずです。

 

山下弘幸(やましたひろゆき)プロフィール
https://drive.google.com/file/d/14fXAndWHIsvojJLG_lhzU9ET_l8jAibR/view?usp=sharing

最後まで読んでいただきありがとうございました。

現在、若手農家や農業関係者に「稼げる農業」をテーマにした講演、
セミナーを全国各地で行っています。
最新の講演、セミナー情報はコチラ

https://notera.co.jp/seminar/

農テラス主催の
農業ビジネススクールではzoomを活用したオンライン形式で

農家もできる

「ネット販売のやり方がわかる講座」や「新しい農業経営のやり方講座」
を実施しています。

詳しい講座の内容や開催日時はコチラ

農業ビジネススクール

私のテーマは
農業界を明るく照らす!

実践しているのは
「農を耕す」だけでなく、「脳を耕す」です

具体的には
経営感覚、ビジネス感覚に優れた農業者を全国各地に作ります。

そうすることで全国1724の市町村に
新たな農業者が生まれ、地域、農村は活性化します!
そして日本が活性化します!

ということで、

新しい農業者、新し思考を持った農業先駆者のために

毎週メルマガ(無料)も発行しています。

ご興味ある方はこちらからご登録のほどお願いいたします。

一緒に脳を耕しましょう!

脳を耕せ!農ビジセミナー「メール講座」
メルマガ登録フォーム

https://notera-seminar.com/mz.html

 

もう、ご購読いただけましたか?
新しい農業をリードする若手農家、新規農業者におススメの1冊です

山下弘幸著
稼げる!新農業ビジネスの始め方(すばる社)

本を読んでのコメントをお聞かせください。

農テラスは行動するあなたを応援します

info@notera.co.jp

 

お求めはコチラからどうぞ


CONTACT US

お問い合わせ

只今、無料経営相談を承っております。
お気軽にご相談ください。