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農業ビジネス ネット販売が主流になる 直接お客様に売る方法

2020.03.29 ブログ

農業ビジネスでは作ることより売ることを重視しています。

農家が野菜を売ることができなければ淘汰されていきます。

特にこれからは顕著にその差が出てくるはずです。

そうならないために自分で販路を開拓する。

青果業者に卸す方法もありますが、今回は直接お客様(末端の消費者)に

買ってもらう方法について解説いたします。

ポイントは4つ

1、買いたくなる商品づくり

2、行きたくなるサイト作り

3、購入してもらう仕組みづくり

4、リピーターになってもらえるファンづくり

動画でご覧になりたい方はコチラ

 

今回は初回ですので概要編として

そもそもモノが売れる仕組みについて解説します。

モノが売れるのは美味しいからだけではないですよね。

例えばおいしいラーメン屋さんとかも絶対に流行っているわけではありませんよね

行列ができるラーメン屋さんは必ず行列ができる仕掛けがあります。

一方で行列ができないラーメン屋さんには

行列ができないワケがあるのです。

 

1、モノが売れる仕組み

1、興味関心

2、買おうっかなーって思う

3、購入する

4、また買う

 

です。

 

これが人がモノを購入するときの流れです。

そこで

これを

 

そう思ってもらう仕掛けをすると

1、興味を持ってもらう

2、情報を入手してもらう(資料請求、検索してもらう)

3、買ってもらう、来てもらう(行動に移してもらう)

4、再び買ってもらう

です。

 

これらの仕掛けを作るためにやるべきことが

1、宣伝告知

2、ダイレクト告知

3、お店を作る(買ってもらう場所づくり)

4、アフターフォロー

です。

 

なぜならば

1、あなたの商品やサービスを知ってもらわなければいけません

2、登録、もしくは詳しく知りたくなってもらわなければいけません

3、来店しもらったり、買ってもらったりしてもらわなければいけません

4、再び商品サービスを購入してもらい続けなければいけません

 

そうです、知ってもらい買ってもらい続けなければいけないのです。

この仕組みの事をマーケティングと呼ばれる手法で

 

昔からこの手法は商売で活用されていきました

1、チラシやビラがその1例です

2、申込用紙や住所連絡先を記入させられますよね

3、DMや電話がかかってきて商品をついつい買っちゃいます

4、そのあとお礼の手紙が来たり、継続購入のお誘いがあったりします。

 

このように

私たちはこの手法によって商品を購入させられていたのです。

 

自分で決めて買っているつもりになっているだけで

ちゃんと

 

売りての仕掛けで

 

買わされていたのです。

 

こういう話を聞くと

なんだか騙されている気になり、商売って悪いモノだと思ってします方も

いらっしゃるかもしれません。

 

でもそれは違います。

 

商品がデタラメなものなら詐欺になりますが、

あなたの商品やサービスがちゃんとしたものであるのだとすれば

 

お客さんは

 

良かった、行ってくれなければ知らなママだった・・・って

後悔するのです。

 

あなたの商品が良いモノであるなら

 

堂々と買ってもらう。

そのためには買ってくださいって言ったってダメです。

 

相手が(お客様)が買いたくなるように仕掛けを作るのです

 

これがマーケティングなのです

ちなみに

こちらから売り込むのは「セールス「」と言ってお客様から嫌われちゃいます

 

 

さ、そこでこのマーケティング手法を

農家の皆さんにも挑戦していただきたいのですが、

 

これらを一人一人にやっていたのではらちがあきません。

 

今の時代はこれらをインターネット上でやれるから

すごいのです。

 

例えば

1、snsブログで告知

2、LINE公式アカウント、メルマガで集客

3、自社サイトを立ち上げてそこに買いに来てもらう

4、メールやビジネスレターでリピーターになってもらう

 

という具合に。

 

これをwebマーケティングと言います。

 

もう、この時点で

 

あー俺には無理かも・・・って思われるかもしれません。

 

そうかもしれませんが、

 

だからチャンスでもあるのです。

 

その他業界ではこのwebマーケティングは誰でもやっています。

 

ですからこれをやったところで

さらに特別のことをしなければ同業他社には勝てません。

 

ところが農業業界においては

 

そもそもまだ誰もやっていない・・・

 

だからやったもん勝ちなんです。

 

是非このチャンスに気づいて誰よりも早く勉強して

スタートを切っってください。

 

必ずトップになれるはずです。

 

そこで、webマーケティングをマスターするために

 

必要なのが4つのスキルです

1、知ってもらうための 文章力 伝えるチカラ

2、人を集めるための 集客力

3、欲しい商品にするための 魅力

4、ブランドを作るための ブランド力

 

 

です。

 

どれも農業業界には全く関係のないモノばかりだと思われるかもしれませんが

 

これからはこの4つがとにかく重要です。

 

次回からはこの4つキーワードについて解説していきたいと思います

 

 

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