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ブログ 2020.03.30
農業ビジネス 通販の仕方 あなたの商品は高く売れる
野菜を高く売るのは農家の切実な願いです。農業ビジネスをやる上で販売戦略は最重要。
でありながら、自分でコントロールできない野菜の値段。
これを高く売るには。
お客さんとつながる。ほかないと思います。
お客様は別に野菜の相場を気にして買っている方ばかりではありません。
もちろん安かれ良かれで安売りのスーパーに買い物に行かれる方も
たくさんいらっしゃいます。
しかし、あなたの商品にほれ込んで、あなたの野菜なら
いくらでも良いからくださいてシチュエーションができたなら、
もうそこには野菜の値段はいくらでもよくなります。
私はインターネットが始まったすぐの頃、東京代官山の有名な
イタリアンのシェフと出会いネットを介して
当時栽培していたナスを1本300円で販売していました。
当時の市場相場価格は1本30円です。
10倍の価格です。
それでもシェフは私と私のナスを気に入ってくれ、
値段はいくらでもいいから欲しいって言ってくださいました。
20年も前の話ですが、私の商品が欲しい、どうしてもって
お客様にとつながることで野菜の値段っていくらにでもなるんだなーって
その時思いました。
そこでこの記事を読んで下さっている方にも
どうせうちの野菜なんてそんなに高く売れるわけないよって
思わないで頂きたのです。
もちろん何の代わり映えのない野菜を
高く売りつけるのは無理ですが、お客様が喜ぶような
野菜、サービスを届けてあげれば必ず野菜は高く売れるのです。
動画でご覧Iなりたい方はコ
目次
1、価格設定
2、売り上げ設定
3、販売数設定
動画でご覧になりたい方はコチラ
1、価格設定
ダイレクト販売で一番難しいのが価格設定です
これは自分が売りたい価格(原価)×2倍の値段をつけましょう。それに送料です。
例えばナス400円/㎏の場合 ×2=800円 税込み900円とします。さらに九州から関東までのクール便代金1500円
つまりこの商品は 2400円程度になります ナスが9本入りだとするなら1本/266円になります。
誰がこんな値段でナスを買うもんか!って思われるかもしれませんが、だからここから
266円で買ってもらう仕掛けがいるのです。
つまり今ある商品をそのまま売るのでは到底、高くなんて売れません。
だから、商品づくりをしなければいけないのです。
2、売り上げ設定
売り上げが400円/㎏の場合と800円/㎏の場合では当然売り上げは売違います。さらに
利益率がほぼ倍になります。※細かい出荷作業がかさむので以外には言えませんが
ナスを7月から11月までの5か月間で6000㎏販売できたとするならば
市場卸であれば10a240万のところダイレクトマーケティングでは10a480万になるのです
3、販売数設定
しかし、6000㎏を1㎏づつ発送していたのでは6000人を相手に6000回発送作業が必要です
考えただけでもぞっとしますよね
でもその間3回買ってくれるリピーターがいたなら2000人もしくは2000回で済みます
さらに月に3回×5か月間続けてくれる人がいたとするなら400人もしくは400回の発送で済むのです。
どうです。日本国内に1本266円のナスを買ってくれる、それも月3回5か月間も購入してくれる人が
いると思いますか?
私はいると思います。
もしいると思えなければダイレクトマーケティングはやるべきではないです。
なぜなら、結構大変だからです
でも、そのくらいいそうだな。って思う人はかなりチャンスです
なぜなら、誰も農家でダイレクトマーケティングをやる人がいないからです。
よく自分のサイトに自分の商品を載せているだけの人がいます。
必ずその人はネットではあまり売れないよって言われます
そのはずです。
売れる仕掛けを作っていないからです
店頭に並べているだけでモノが売れると思ったら大間違い
まして、ネット上写真を掲載しただけで売れると思っているなら
大大大きな間違いです。
気を付けましょう(^^♪
次回からは
お客様が買いたくなる商品づくり、仕掛けづくりのお話になります。