新着情報

What’s new

お知らせ 2019.09.03

農業ビジネススクール お客様ファースト思考

現在農業ビジネススクールでは毎週火曜に若手・中堅農業者コースを実施しています。
 
受講生は全量JA出荷。つまり共販出荷のみ。
 
そこで
今日はその講義の中から
 
”儲からない農家が絶対に持っていない「お客様ファースト思考」のお話をさせていただきます。
 
 
ビジネスではすべての業種業態にお客様がいます。
 
お客様とはモノ、サービスを提供する相手の事です。
 
 
直接個人の人を対象にしたビジネスはBtoCと言って会社が個人の相手をする商売のことを言います。例えば自動車会社は会社が個人に車を販売します。
 
また、会社が会社と取引をすることをBtoBと言って
たとえば、鉄鋼会社が部品工場に鉄板を販売したり、部品工場が自動車会社に部品を売ったりしています。
 
最近ではCtoCと言って個人が個人にモノサービスをうるビジネスも誕生してきました。
 
例えば、メルカリです。メルカリはネットは介していますがメルカリは個人と個人の取引の場を
 
提供しているだけで実際の取引は個人同士です。また、ココナラもその類です。
 
 
では?農業はどうでしょうか?
 
だれを相手に商売してるのでしょうか?
 
話が長くなるのでブログに掲載しております。
お時間のある方はコチラをクリックしてください(^^♪
https://notera-seminar.com/blog.html
 

CONTACT US

お問い合わせ

只今、無料経営相談を承っております。
お気軽にご相談ください。