新着情報

What’s new

ブログ 2023.05.18

脳を耕せ!農ビジセミナー「メール講座」第197号 テーマは「夢とカネ」について

脳を耕せ!農ビジセミナー「メール講座」第197号

いつもご覧いただきありがとうございます。

”脳を耕す農業者”のコミュニティ「農ビジ会」を運営している

農業パーソナルトレーナーの山下弘幸(やましたひろゆき)です。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【お知らせ①】

次回のオンラインLIVE相談会「ちょっと聞いてよ山下さーん」は

5月26日(金)19:00~

今回は24日の九州農業weekで見た最新テクノロジーについて取材した内容を

農ビジ会の皆さんと共有したいと思います。

参加できるのは農ビジVIP会員、農テラス会員のみです

まだ、ご登録されていない方ははこちらからお申込みできます

https://nouterasu.myshopify.com/

 

【お知らせ②】

九州農業weekセミナーにたくさんのお申込み

ありがとうございました。

更に16:00~と18:30~懇親会も予定しております。

参加希望される方は山下まで個別にメールか、メッセージをください。

いずれも会場の席に限りがありますので

定数になり次第受付終了とさせていただきますので

予めご了承ください。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

さて、今回は夢とカネ」について

 

これって最近の西野亮廣(にしのあきひろ)氏が出版した

あの幻冬舎から出ている「夢と金」の話ですか?

これって発売初日に10万部突破したっていう

あのめちゃめちゃ話題の「夢と金」の話ですか?

そうなんです。今回は「あの本」の話です。

この本の内容をめちゃくちゃざっくり解説すると

 

お金が尽きると夢が尽きるよ。

だから夢がある人はお金の勉強をした方がいいよ。

 

って内容です。

 

で、ほとんどがお金の話なんですが、

既に購読された方はいらっしゃると思いますが、

購入されていない方もたくさんいらっしゃるかもしれません。

 

いや、むしろ買いたくない!読みたくない!って方も

たくさんいらっしゃると思います。

 

なぜなら、著者は熱狂的なファンが多数いる一方で

アンチファンもめちゃくちゃ多いからです。

 

なぜ、アンチが多いのか。

それは、西野氏が正論を言うからだと分析しています。

 

正論って言われるとこっちがぐうの音も出なくなるから嫌なんです。

自分の無知さが指摘されたみたいになっちゃうから

聞きたくないんです。

 

でも、正論を知らないと人はいろんな場面で苦しむんです。

 

私も若い時はこの手の本は嫌でした。

なぜなら、子供のころから

 

「お金の話をするのははしたない」

「お金の為に働いているんではない」

「そう、カネかね言うなよ」

 

って、

 

さらには

がむしゃらに頑張れば、カネはどうにかなる。

 

って精神論だけ植え付けられてきたからです(笑)

だから私もそう信じて生きてきたのです。

 

お金に対するマインドって親から子に伝わります。

 

なぜなら、学校では教えてくれないからです。

※私が学生の頃の話(今は教えているのかな~)

 

だから、お金の勉強は自分でやるしかありません。

 

私がお金の勉強を始めたのは

経営を始めた27歳の頃。ではなくて、

それから、経営が悪化して借金返済で首が回らなくなった32歳のころ。

 

本当にお金が無くなって、ついには

娘が大事に貯めていたブタの貯金箱を割って小銭をかき集めていた時代です。

 

あの頃は

お金の使い方を良く知らなかった。

だからお金の使い方といえば「貯金」か「消費」しか知らなかったのです。

 

消費しなければお金は残る。

消費すればお金は減る。

 

だから、買いたいモノがあっても「がまんしなさい」って教育されていたのです。

 

あの時、消費は必要なモノだから買ってもいいんだよ。

いけないのは「浪費」といって無駄遣いのことなんだよ。って

教えてもらっていたらもっと賢くなっていたかもしれません。

 

さらに、頑張って働いてお金を稼いだら貯金しなさい。

 

この1択

 

あの頃なぜ、「投資」というお金の使い方を教えてくれなかったんだろう。

お金の使い方には投資といって

未来の自分のためにお金を使うことなんだって。

 

「投資」はいいことで、気を付けなければいけないのは「投機」

 

投機は目先の利益を追っかけて

一攫千金を狙うこと。

 

こんなギャンブルみたいなお金の使い方は良くないよって。

 

もちろん借金なんてとんでもない。

近所で借金している人は秒でうわさが広がり

やがて、首が回らなくなってクビをつるに違いないって

無茶苦茶な脅されかたで

 

借金=クビをつる

 

そんな方程式が私の頭には根付いてしまったのです。

 

借入も浪費や投機のために借り入れる悪い借金と

リターンが見込めることにあらかじめ投資をするために

融資してもらう良い借入があるってことを。

なぜ、教えてくれなかったのだろう。

 

私は32歳のころにお金の勉強をしたおかげで何とか平穏無事に暮らすことができています。

 

消費と浪費

投機と投資

投資と貯金

借金と融資

 

浪費と投機と借金で生きている人はお金の勉強をするべきです

消費と投資と融資で生きればお金は汚いモノでも怖いモノでもありません。

 

農家に前者が多いのが気になります。

だから、アンチが増えても

私も正論を言い続けようと思います。

 

本文は5月18日配信の

脳を耕せ!農ビジセミナー「メール講座」にてご覧いただけます。

メルマガ登録フォームのお申込みはこちらからどうぞ

https://notera-seminar.com/mz.html

CONTACT US

お問い合わせ

只今、無料経営相談を承っております。
お気軽にご相談ください。