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ブログ 2023.04.19

どの業界も誰に気付かれずにこっそり努力している

こんにちは。”脳を耕す農業者”のコミュニティ「農ビジ会」を運営している

農業講演家の山下弘幸(やましたひろゆき)です。

今回の、農テラスブログのテーマは

誰に気付かれずにこっそりやっていること。
どの業界も誰に気付かれずにこっそり努力しているんですね。
私の場合は出てきたおなかを引っ込めるために朝からジョギングしたり、
食生活を見直したり。
妻もこっそりとTVの前で毎日ストレッチ動画と一緒に運動している。
ただ、誰にも言ってないので
ちょっとおなかが引っ込んでも誰も気が付いてくれない。
妻も5㎏やせたんだけど誰も「やせた?」って言ってくれな~いってぼやいている。
マーケティングの世界にも
商品やサービスなどの価格を、消費者に気づかれずに価格上げることを指す
「ステルス値上げ」というモノがある。
最近では焼肉店や居酒屋がステルス値上げに走っているらしい。
ある焼肉店では、価格を維持するため、1皿に盛る肉の枚数を変更したり、少し薄くしたりしているという。
仕入れを担当する従業員は、店舗の運営コストが上がるなかで「店を続けるために仕方がない」※2023年4月19日日経新聞より抜粋
最近いたるところで値上げを感じる。
よく行く定食屋さんもいつも髪を切ってくれる散髪屋さんも
4月から軒並み100円値上げされていた。
ただ、値上げに敏感な日本人は
ちょっと値段が上げれば買い控えする傾向がある。
だから、値上げをせずにコスト高をカバーするしかない。
ステレス値上げという言葉は軍事技術の分野から由来しているらしい。
ステルス性能を持った航空機やミサイルなどの兵器システムが開発された際に、その開発費用が非常に高額だったため、その費用が国家予算に影響を及ぼすことを避けるために、開発費用を上げずに予算を確保する方法として「ステルス値上げ」という用語が用いられるようになったんだとか。
どの業界も誰にも気づいてもらえないけど、必死に知恵を出しているんですね。

 

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具体的には
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