新着情報

What’s new

ブログ 2022.05.11

不幸な農家の作り方

こんにちは。”農業ビジネススクール”と”脳を耕す農業者”のコミュニティ「農ビジ会」を運営している

農業講演家の山下弘幸(やましたひろゆき)です。

今回の、農テラスブログのテーマは

今回は「不幸な農家の作り方」について

かなりショッキングなテーマですがこれから社会が次のフェイズに入るタイミングですので

改めて農業の本質について読者の皆さんと考えていきたいと思っています。

私がこれまで追求してきた研究のテーマは「農業で幸せに生きる方法」についてです。

なぜこのテーマを選んだのか。

それは農業をやることで「不幸」を感じている人があまりにも多いからです。

例えばもうすぐ収穫できるって思っていた農産物が病害虫や災害によって

全滅したりすると自分は何のために農業やっているんだろうって心底不幸だと感じます。

しかし、農家は農産物の出来不出来だけで不幸を感じているわけではありません。

例えば

私みたいに親子関係、身内関係で悩み苦しむ農家もいれば、おカネが足りずに苦しむ農家も多くいます。

また、農村社会でのコミュニケーションが苦手だったり近隣トラブルで

ストレスを抱えている農家もいれば、肉体労働からなる腰や膝を悪くしたり薬剤散布などで体を壊している農家もたくさんいます。

そのために自らの経験をもとにいかに「農業で幸せに生きるか」を追求し

そこで得たことを発信させていただいています。

具体的には

その研究の結果、至った結論をYouTubeやブログで配信したり、講演やセミナー、講義や自社開催の農業ビジネススクールで教えたり、

農テラス会員に個別に直接お伝えしています。

 

でも、山下さんはなぜこんなことをやっているんですか?って

よく聞かれます。

 

実は、農家の悩みはあまり表面化していないって感じているからなんです。

 

農家の悩みが表面化しない理由は、

親子関係や地域コミュニケーション、おカネの問題、体の健康の問題など

なかなか他人が口出しできないデリケートなことが多いからだと思います。

 

私も若い時、これらの問題を相談する場所が欲しいってずっと思っていました。

 

でも、そもそも親は相談相手になりません。

それどころか意見が合わず対立している人がほとんどだと思います(笑)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【あなたが付き合う人の価値観で人生は変わる】

しかしラッキーなことに

これらの問題を解決するために農業の場合はたくさんの応援団がいらっしゃいます。

例えば

農業普及センターの職員の方や地元農政課の職員の方、農協の営農指導員さんなど。

でも、

普及所の先生も農協の営農指導員の方も栽培の仕方や営農の仕方。、補助金手続きでは頼りになりますが

人生の相談をする上では立場が違うのでやっぱりそこまで頼ることはできないって感じてしまいます。

 

そこで私たち農家が本当に頼りにできるのが「地域の仲間や先輩たち」です。

 

だから、あなたが普段付き合っている

先輩や仲間がどんな人たちかであなたの人生は決まるといっても過言ではないと思っています。

 

では、私の場合はどうだったかというと、

私の場合は先輩や仲間にめちゃくちゃ恵まれていました。

 

なぜならそれらの人たちはめちゃくちゃ上昇志向の人ばかりだったからです。

ですから私も否応なしに上昇志向の強い農家になれたのだと思います。

 

つまり、地元の先輩から

幸せな農業のやり方を教えていただいたことで

私も何とか幸せな農業をやることができていると思っています。

 

もし、その地元の先輩が違う価値観、考え方をもっていたなら・・・

今とは全く違う価値観、考え方に染まることになったでしょう。

そしてその価値観から抜け出せなくなり苦しむことになっていたかもしれません。

 

例えば4つの事例で教えてもらう価値観が違うととうなるでしょうか。

 

・親、パートナーとの上手な付き合い方について

⇒だまって、親の言うことを聞くのが立派な後継者だ。

 

・田舎・地域での立ち振る舞い方

⇒何より、地域、地元こと優先的に考えろ。

 

・おカネ・利益の稼ぎ方

⇒頑張っていいもの作れば儲かる。

 

・カラダとアタマの使い方

⇒農家は畑や田んぼで汗かくのが当然。楽して儲かるなんて考えるな。

 

っていう風に教えられていたら・・・

 

しかし、私の場合は全く逆で地元の先輩から次のように教えてもらいました。

 

・親、パートナーとの上手な付き合い方について

⇒親のやり方も良いが、自分の考え方でやっていく農業者こそ立派な後継者だ。

親を説得できるぐらい結果を出して自分がやりたい農業をやれ!

 

・田舎・地域での立ち振る舞い方

⇒何より、家族、自分の経営を優先し、余力で地域、地元こと考える。

役職が多い農家ほど家族に負担をかけている。

まずは自分がやるべきことを優先すべきことを考えろ。

 

・おカネ・利益の稼ぎ方

⇒ちゃんと収支計算をしてムダをなくす、数字に強くなる。

世の中数字で評価される。数字が苦手では生き残れないぞ。

 

・カラダとアタマの使い方

⇒体を使う農業はいずれカラダが弱ったら終わる。だからとにかくアタマを使え。

農業は脳業だと思え。

いかがです?

 

人によってアドバイスは違うのがわかっていただけたことでしょう。

このようにあなたに影響を与える人の価値観であなたの人生は変わるのです。

 

私の場合は

この「考え方」を多くの先輩から学ぶことができたおかげで

幸せな農業をやってこれたと思っています。

 

その中でも早くに気が付いてよかったって思えることを今回は皆さんにお伝えいたします。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【儲かると稼ぐは全く違うんだぞ!】

それは「儲かると稼ぐの違い」についてです。

 

私はこれを知ることで利益(所得)を上げることができるようになりました。

 

これを知る前と知ってからは私の農業は180度変わりました。

 

私は以前はとにかく儲からない農業をやっていました。

そんな時、地元の先輩がこう教えてくれたのです。

 

“弘幸、儲かる農業はダメだ、稼ぐ農業をやんないと”って。

私は当時「儲かると稼ぐ」の違いが分かっていませんでした。

 

皆さんはどうでしょうか?

儲かる農業と稼ぐ農業。いったいどう違うかわかりますか?

 

結論を先に言えば、稼ぐとは・・・

続きは5月11日(木)12:00に配信されるメルマガにてご覧いただけます。

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【お知らせ】

【農業の未来を語り合う山下弘幸主宰のコミュニティを作ります】

 

これまで農業ビジネススクールを年2回開催してきましたが

期間が限定されると時間や日程が合わないって方のために

毎月オンラインLIVEでセミナーが受講できたり、直接山下さんに悩みや相談事を聞いてもらえる

農業で成功したい、

農業でビジネスしたい人向けの会です

 

 

【会の名前】は

「農ビジ会」

農業でビジネスしたい会ってそのまんまなんですけど(笑)

 

【目的】は

私のテーマである農業界を明るく照らすために

「農を耕す」だけでなく、「脳を耕す」農業者のネットワークです

 

【コンセプト】は

経営感覚、ビジネス感覚に優れた脳を耕す農家、農業者を全国各地に誕生させる

 

【目標】は

全国1718の市町村に一人ずつ新・農業者を誕生させたい

 

【狙い】

このコミュニティに属する農家、農業者さんが

その地域、農村の活性化をリードするようになる

 

【会員の特典】としては

  • 農テラスチャンネルで非公開、限定動画が見られる
  • 月イチの 農業ビジネス熱血教室(LIVE講座)に参加できる
  • 月イチの オンラインLIVE相談会(ちょっと聞いてよ山下さ~ん)に参加できる            
  • (会員から事前にメールでいただいた相談案件にLIVEでお答えする)
  • 農ビジ会員様だけがみれる動画配信を視聴できる
  • 会員だけが参加できる農ビジ会のFacebookグループに参加できる

などなどを予定しております。

 

【会員の条件】として

次の2つをお願いいたします。

①無料配信していますメルマガへのご登録

②稼げる新農業ビジネスの始め方(すばる舎)購読済み

 

【入会方法】

現在お申込みフォームを作成中です

しばらく待ちくださいm(__)m

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【無料メルマガのご案内】

私のテーマは
農業界を明るく照らす!

実践しているのは
「農を耕す」だけでなく、「脳を耕す」です

具体的には
経営感覚、ビジネス感覚に優れた農業者を全国各地に作ります。

そうすることで全国1718の市町村に
新たな農業者が生まれ、地域、農村は活性化します!
そして日本が活性化します!

ということで、

新しい農業者、新し思考を持った農業先駆者のために

毎週メルマガ(無料)も発行しています。

ご興味ある方はこちらからご登録のほどお願いいたします。

一緒に脳を耕しましょう!

脳を耕せ!農ビジセミナー「メール講座」
メルマガ登録フォーム

https://notera-seminar.com/mz.html

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

山下弘幸著 稼げる新農業ビジネスの始め方(すばる舎)

もう、ご購読いただけましたか?
新しい農業をリードする若手農家、新規農業者におススメの1冊です

山下弘幸著
稼げる!新農業ビジネスの始め方(すばる社)

本を読んでのコメントをお聞かせください。

農テラスは行動するあなたを応援します

info@notera.co.jp

お求めはコチラからどうぞ


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

山下弘幸(やましたひろゆき)プロフィール
https://drive.google.com/file/d/1vbuRs5qxIMIVu6itJZCOuWV1ATibXRi2/view?usp=sharing

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【講演・セミナー講師をお探しの農政課、産業振興課の担い手育成ご担当の方へ】

現在、若手農家や農業関係者に「稼げる農業」をテーマにした講演、
セミナーを全国各地で行っています。

最新の講演、セミナー情報はコチラをご覧ください

https://notera.co.jp/seminar/

 

農テラスの取り組みについて2分でご覧いただけます

CONTACT US

お問い合わせ

只今、無料経営相談を承っております。
お気軽にご相談ください。