新着情報

What’s new

ブログ 2021.06.17

あなたにはすでに価値を持っている

こんにちは脳を耕す農業講演家の山下弘幸(やましたひろゆき)です。

今回の、農テラスブログのテーマは「あなたにはすでに価値を持っている」

6月19日からいよいよ農業ビジネス講座が始まります。

初回は公開講座となっていますのでどなたでも参加いただけます。

全8講座を4回に分けて講義を行います。

内容は農業マーケティング。

その中でも自社商品の「価値」を高めて満足品を提供したい人に必要な情報を

提供いたします。

また、参加者がディスかションしながら互いの価値を教え合う、高め合うことで

今まで気づいていなかった自分の価値、自社の価値、自商品の価値に

気付くのが目的です。

私たちは日ごろ「価値」をあまり気にしていません。

しかし、価格は気にしています。

でも、その商品サービスの価格を見たときに知らず知らずのうちに

価値を判断しているのです。

 

ランチを食べに行ったとき、メニュー表を見てそこに掲載されている800円のから揚げ定植を見ておいしそう、食べたいって思って注文します。

 

その時も知らず知らずのうちに他と比べています。

他のランチは親子丼600円、日替わり定食1000円です。

この時、日替わり定食で1000円は高いなーって思っているかもしれません。

もしくは親子丼を見て600円は安いなーって思っているかもしれません。

 

前に行った店と比べてあそこのから揚げ定食は650円だったなーとか。

知らず知らずのうちこれが価値あるものか比べているんです。

 

しかし、1日限定20食の○○屋オリジナルから揚げ定食2800円

国産ハーブを使用した秘伝のタレで30時間つけこんだから揚げを

地元の○○さんが手作りで作っている味噌と地元農家の○○さんが育てた野菜をふんだんに使ったお味噌汁。おいしいお米グランプリに輝いたコシヒカリ100%をかまどで炊いた炊き立てご飯と一緒にお召し上がりください。

ってその商品の価値を説明してあるメニューがあるなら

ついついこれ食べてみたい!ってなるんです。やがてそれが看板メニューになって、

そのお店には人が集まり、他のメニューも売れていくんです。

 

この時ポイントはその2800円のメニューは売れなくてもいいってこと。

そのこだわりのメニューがあるだけで

人にはこのお店こだわりのあるお店だって認識されるんです。

 

そしてランチは500円で済ませたいって人には刺さらなくて

ランチだけはいいモノ食べたいとか、

から揚げ大好きな人とか、

おいしいから揚げ定食食べさせてくれる店があるんだって

 

人に「俺、おいしい店知ってるんだ」って自慢したい人には

とても価値のあるモノなんです。

 

これから農家も自分で自分の農産物を売る時代です。

でも安売りしてはいけません。とにかく高く値段を付けましょう。

その時、価値を説明できるようにしましょう。

あなたのその商品の「価値」は必ず共鳴してくれる人がいます。

 

自分には価値がないって思っているあなた。

自分の商品にはそんなに自慢できるような価値がないって思っているあなた。

 

この世に価値のない人なんていません。

私たち農家が作るモノに価値がないはずがないのです。

 

その価値に気が付いていないだけ。

その価値を外に行っていないだけ。

ただそれだけなんです。

 

だから、価値をしっかりと見つけましょう。

価値は必ず見つかります。

なぜなら、もうすでに価値を持っているから

 

畦に生えてるヨモギもドクダミソウもそれ欲しいって人には

価値のあるモノ

 

あなたの価値が必ず見つかります

さあ、6月19日みんなでお互いの価値を見つけましょう。

 

山下弘幸(やましたひろゆき)プロフィール
https://drive.google.com/file/d/1Oa6FE0L4Ub6VyUMznSUZItocqbXEUtt6/view?usp=sharing

最後まで読んでいただきありがとうございました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【お知らせ】

6月19日から農業ビジネススクールを開講します。

今回は第6期生となります

毎回20名程度の受講生が集まり、最先端の農業ビジネスを学ぶことできます。

これまで5回実施している農業ビジネス講座ですが、

前回からすべてzoomを使ったオンラインで講義いたします。

講座は2コースあります

①農業マーケティング講座

これから売れる満足品を提供したい、大量生産ではなく、自分の身の丈に合った生産で

納得のいく価格で販売したい農業者さんにおススメです。

② 農業マネジメント講座

これからは本当に欲しいって思ってもらえる満足品か、本当に必要な必需品しか売れなくなります。一般的な野菜などの農産物はこの必需品ですよね。でもその必需品もコスパで選ばれる時代になりました。

必需品は基本的には高ければ売れません。しかし、安ければいいのではなく、ちゃんと

コスパの良い価格かどうかが購入のポイントになります。そこで選んでもらうための必需品を生産する方法を本講座ではお伝えします。

 

葉物野菜、果菜類、根菜類など収量にこだわっている農業者さんにおススメです。

 

初回の講座はオープン講座になっていますので

ちょっと覗いてみようって方やどういう内容か見てみたいって方におススメです。

初回講座は無料ですのでお気軽にご参加ください

 

初回講座のお申込みはコチラ

info@notera.co.jp

 

農業ビジネススクールについてはコチラをご覧ください

農業ビジネススクール第6期生募集

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

現在、若手農家や農業関係者に「稼げる農業」をテーマにした講演、
セミナーを全国各地で行っています。
最新の講演、セミナー情報はコチラ

https://notera.co.jp/seminar/

農テラス主催の
農業ビジネススクールではzoomを活用したオンライン形式で

農家もできる

「ネット販売のやり方がわかる講座」や「新しい農業経営のやり方講座」
を実施しています。

詳しい講座の内容や開催日時はコチラ

農業ビジネススクール

私のテーマは
農業界を明るく照らす!

実践しているのは
「農を耕す」だけでなく、「脳を耕す」です

具体的には
経営感覚、ビジネス感覚に優れた農業者を全国各地に作ります。

そうすることで全国1718の市町村に
新たな農業者が生まれ、地域、農村は活性化します!
そして日本が活性化します!

ということで、

新しい農業者、新し思考を持った農業先駆者のために

毎週メルマガ(無料)も発行しています。

ご興味ある方はこちらからご登録のほどお願いいたします。

一緒に脳を耕しましょう!

脳を耕せ!農ビジセミナー「メール講座」
メルマガ登録フォーム

https://notera-seminar.com/mz.html

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

もう、ご購読いただけましたか?
新しい農業をリードする若手農家、新規農業者におススメの1冊です

山下弘幸著
稼げる!新農業ビジネスの始め方(すばる社)

本を読んでのコメントをお聞かせください。

農テラスは行動するあなたを応援します

info@notera.co.jp

お求めはコチラからどうぞ


CONTACT US

お問い合わせ

只今、無料経営相談を承っております。
お気軽にご相談ください。