新着情報

What’s new

ブログ 2021.06.04

アンテナを高くすれば時代の変わり目に気付ける

こんにちは脳を耕す農業講演家の山下弘幸(やましたひろゆき)です。

今回の、農テラスブログのテーマは「アンテナを高くしよう」

いよいよ明日、オンラインセミナーですね。

おかげ様で75名の方にお申込みいただいております。

こんなにたくさんの方にお申込みいただけるなんて本当に感激です。

それも全国から。

 

北は北海道、新潟から南は宮崎鹿児島まで全国24の都道府県からお申込みいただいています。

これってもう全国農業サミットですよね。オンラインだからできる。今の時代の感謝です。

ということで、明日、全国の方にお会いできるのを楽しみにしています

 

さて、今回のオンラインセミナーのテーマは

「これから農業で生きていく知恵」についてです。

 

なぜこのテーマを選んだのかというと

これから時代が大きく変わるからです。

時代が変わるって「人間が持つ価値観」が変わるってことです。

 

だからといって明日、突然変わるなんてことではないですよ。

 

例えば日本でいえば約150年前江戸時代から明治時代に変わりました。

でもいきなり変わったのでではないのです。明治2年戊辰戦争で旧幕府軍が敗れたから

いきなり新政府、新政策にいきなり変わったってことではなく、

明治10年頃には西南の役が起きて西郷隆盛率いる薩摩軍と政府軍が衝突したりと

当面、これまでの「しきたり」や、「慣習」といった「昔」を引きづっていたのです。

 

時代の変わり目は大きく二通りに分かれます

時代の変わり目に敏感な人たちはその新しい文化や価値観に順応しようとします。

しかし、なかなか自分を変えられない人も、時代の移り変わりに鈍感なヒトも

世の中にはたくさんいらっしゃいます。

実は後者の方が断然多いモノです。

 

私はこれで大きく時代が変わった瞬間を2度体験しました。

1度目はバブル経済の崩壊です。学生時代、日本経済は超好景気でした。しかし社会に出てから超不景気になりました。

2度目は熊本震災です。あの時被災した前と後では「モノに対する執着」が全くなくなりました。

突然すべてのモノが壊れることを震源地で2度味わったからです。

 

この大きな出来事で目の当たりにしたのが

この時代の変化を予測できていたかどうかです。

 

さすがにあの大地震は全く予測していませんでした。おそらく世の中の誰も予測できなかったと思います。

 

しかし、バブル景気の崩壊は予測していた方が大勢いたのです。

その方々は株価や土地が暴落することを察知し事前に売り逃げ切っていたのです。

 

なぜその人たちはバブル崩壊を予知できたのか。それは

 

常に時代の流れにアンテナを張って仮説を立て、事前対策リスク分散を行っていたのです。

 

つまり、災害や天災は予測できなくても経済の流れは予測できる。

 

であれば予測できるようになりたい。

 

そう思いませんか?

 

それが今回のオンラインセミナーのテーマである「これから農業で生きていく知恵」

なのです。

 

新型コロナウイルスのパンデミックは全く予想すらしていませんでした。

しかし、この現象から次の時代がどうなるのか、どのように経済が動いていくのかは

予測できます。

 

これが予測できれば、対策が打てます。

より多くの人に予測する知恵を得ていただき、今のうちに対策を講じてもらう。

それが今回のオンラインセミナーの目的です。

 

だけど、こういった情報も残念ながらアンテナを張っている方にしか届かない・・・

アンテナを高くしている人にしかキャッチできないのです。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

まだ、お申込みでない方へ

農テラスより無料オンラインセミナーのお知らせです

こんにちは。農テラス山下です。

今回は無料オンラインセミナーの知らせです。

6月5日(土)に特別なセミナーを実施いたします。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おかげ様で農テラス10周年記念

Zoomを使ったオンライン無料セミナー開催!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

ご参加いただける方はこのメールにてご返信いただけるとありがたいです。

テーマ:

『これから農業で生き抜く知恵』

これまで10年間で1万人以上の方にご相談を受け、そして農業戦略をお伝えしてきました。

その中で、

”半歩先行く農家と先行き不安定な農家ではいったい何が違うのか?が見えてきました。

そこで今回のセミナーでは、

コロナが落ち着いた後、「ダントツで勝つために今やるべきこと」をお伝えします。

 

内容について詳しく知りたい方はコチラからご覧いただけます

https://notera-seminar.com/seminar.html

 

 

◆日時:6月5日(水)13:30~ 1時間程度を予定しています

終了後はご質問、ご相談にお答えいたします

 

◆会場:オンライン(zoom)

 

◆講師: 山下弘幸(やましたひろゆき)

農業参入コンサルタント/農業パーソナルトレーナー/脳を耕す講演家

/農業ビジネススクール主宰/ 株式会社農テラス代表取締役

 

◆参加費:無料

 

◆お申込みはコチラ info@notera.co.jp

 

山下弘幸(やましたひろゆき)プロフィール
https://drive.google.com/file/d/1Oa6FE0L4Ub6VyUMznSUZItocqbXEUtt6/view?usp=sharing

最後まで読んでいただきありがとうございました。

現在、若手農家や農業関係者に「稼げる農業」をテーマにした講演、
セミナーを全国各地で行っています。
最新の講演、セミナー情報はコチラ

https://notera.co.jp/seminar/

農テラス主催の
農業ビジネススクールではzoomを活用したオンライン形式で

農家もできる

「ネット販売のやり方がわかる講座」や「新しい農業経営のやり方講座」
を実施しています。

詳しい講座の内容や開催日時はコチラ

農業ビジネススクール

私のテーマは
農業界を明るく照らす!

実践しているのは
「農を耕す」だけでなく、「脳を耕す」です

具体的には
経営感覚、ビジネス感覚に優れた農業者を全国各地に作ります。

そうすることで全国1718の市町村に
新たな農業者が生まれ、地域、農村は活性化します!
そして日本が活性化します!

ということで、

新しい農業者、新し思考を持った農業先駆者のために

毎週メルマガ(無料)も発行しています。

ご興味ある方はこちらからご登録のほどお願いいたします。

一緒に脳を耕しましょう!

脳を耕せ!農ビジセミナー「メール講座」
メルマガ登録フォーム

https://notera-seminar.com/mz.html

 

もう、ご購読いただけましたか?
新しい農業をリードする若手農家、新規農業者におススメの1冊です

山下弘幸著
稼げる!新農業ビジネスの始め方(すばる社)

本を読んでのコメントをお聞かせください。

農テラスは行動するあなたを応援します

info@notera.co.jp

お求めはコチラからどうぞ


CONTACT US

お問い合わせ

只今、無料経営相談を承っております。
お気軽にご相談ください。