新着情報

What’s new

ブログ 2021.05.31

半歩先を行く農業者の戦略

こんにちは脳を耕す農業講演家の山下弘幸(やましたひろゆき)です。

今回の、農テラスブログのテーマは半歩先を行く農業者の戦略について

6月5日(土)13:30~のオンライン無料セミナー

おかげさまでお申込み50名を突破しました。

お申込みいただきました皆さん

心より感謝申し上げます。

 

田植え、収穫、夏作手入れなど農繁期であるにも関わらず

たくさんの方にお申込みいただき本当に感謝です。

 

今回のテーマは「これからの農業で生きていく知恵」です。

 

今回のセミナーを聞いていただければ、明日から何を頑張ればいいのかがわかります。

明日から何を頑張ればよいのかが明確になると

迷いがなくなります。

迷いがなくなると、毎日が充実した農業をやることができます。

 

今回のセミナーを聞き終えた後は皆さんスッキリとしたすがすがしい気分になれると

思います。

 

セミナーの内容をちょっとだけお話すると、

これから生き残る農業者は大きく2つに分かれるって話をします。

ただ、大規模経営とスモール経営っていう単純な話ではありません。

 

せっかく皆さんに集まっていただくわけですのでもうちょっと深い話になります。

 

そしてこのセミナーの結論は

 

これから生き残れない農家は「中途半端」です。だから自分の立ち位置をはっきりさせましょう。っていうのが今回のセミナーのメッセージになります。

 

オンラインセミナーは昨年5月から約1年ぶりです。

なぜ、これまで期間を空けてしまったのか。それは私がコロナ禍で先が読めなかったからです。しかし、ようやく少しだけ先が見えてきました。だからいち早くその半歩先を

お伝えしたくなったので、急遽オンラインセミナーを無料で開催することにしたのです。

 

さて、

これまでブログ、メルマガ、セミナー、講演、動画にて

農業者としての視点で半歩先の情報を提供してきました。

 

なぜこのようなことを行ってきたのか。

それは、

農業者も経営者である以上、戦略が必要だからなんです。

 

私が農業を始めたころは毎日毎日、

ただただ目の前の作業に追われ、目の前の作物を農協もしくは卸売市場に出荷し、

その時の相場で価格を決められ、その時に得たお金で、その時を暮らす。という生き方をしていました。

 

そしてそのことに何の疑問も疑念も抱いていませんでした。

なぜなら、我が家は代々そうやって生計を立て、そうやって家族7人が

身を寄せ合い、互いに協力し、ときには我慢しながら暮らしてきていたからです。

 

しかし、経営が悪化して、資金が底をつき、家族が路頭を彷徨う事態になった時、

初めて本気で「経営」というモノを学び始めました。

 

参考にしたのは世の中で成功している社長、会社がやっている「経営」でした。

すべて独学でしたが、世の中はどう動いているのか、おカネはどう流れているのか、

社会はどう変化しているか、政治はどのように私たちに関与しているのかなど、

 

「その日暮らし」が当たり前だった私にはその時「学んだ」ことすべてが衝撃の連続でした。

 

そしてこれまでの私と一般社会で成功している人達との大きな違いに気づきました。

 

それは「戦略を持っているか否か」です。

 

戦略とは近未来を予測して来るべき時に備えることです。

半歩先を予測して事前に準備をする。

 

例えば狩りをする狩人は

明日の朝方、この場所に鹿が来るはず。と予測する。

 

だから今夜からその場所に潜み弓と矢を用いて準備するということです。

これが戦略であり。その戦略に基づいて行動します。

 

しかし、戦略なき狩人は、鹿が来るかどうかわからないが、勘で場所を選び、そこで闇雲に弓を引いて鹿を待ち続ける。という行動をやるのです。

 

たまたまそこに鹿が通りかかり獲物を射ることができるかもしれませんが、確率はかなり低いことになります。

 

でも私はずーっと。この戦略なき狩人と同じことをしてきたのです。

 

どの場所に、どの時間帯に鹿が現れるのか予測しなければ獲物を射る確率は高くなりません。にもかかわらず、毎日獲物を射る弓の技術だけに一生懸命になる。

 

そうやって私は経営を悪化させたのです。

 

弓で獲物を得る弓の技術も大事ですが、獲物がどこに来るのかを予測するチカラを磨く

 

これが「脳を耕す」半歩先を行く農業者の姿なのです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

今回は無料オンラインセミナーの知らせです。

6月5日(土)に特別なセミナーを実施いたします。

まだお申込みでない方はお急ぎください

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おかげ様で農テラス10周年記念

Zoomを使ったオンライン無料セミナー開催!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

ご参加いただける方はメールでお申込みください

◆お申込みはコチラ info@notera.co.jp

 

◆テーマ:『これから農業で生き抜く知恵』

これまで10年間で1万人以上の方にご相談を受け、そして農業戦略をお伝えしてきました。

 

その中で、

”半歩先行く農家と先行き不安定な農家ではいったい何が違うのか?が見えてきました。

 

そこで今回のセミナーでは、

コロナが落ち着いた後、「ダントツで勝つために今やるべきこと」をお伝えします。

 

内容について詳しく知りたい方はコチラからご覧いただけます

https://notera-seminar.com/seminar.html

 

 

◆日時:6月5日(水)13:30~ 1時間程度を予定しています

終了後はご質問、ご相談にお答えいたします

 

◆会場:オンライン(zoom)

 

◆講師: 山下弘幸(やましたひろゆき)

農業参入コンサルタント/農業パーソナルトレーナー/脳を耕す講演家

/農業ビジネススクール主宰/ 株式会社農テラス代表取締役

 

◆参加費:無料

 

◆参加人員:おかげさまですでにお申込み50名以上になりました

まだ、参加者受付しています。締め切り間近!

 

まだお申しこみでない方はこちらからどうぞ(^^♪

◆お申込みはコチラ info@notera.co.jp

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

山下弘幸(やましたひろゆき)プロフィール
https://drive.google.com/file/d/1Oa6FE0L4Ub6VyUMznSUZItocqbXEUtt6/view?usp=sharing

最後まで読んでいただきありがとうございました。

現在、若手農家や農業関係者に「稼げる農業」をテーマにした講演、
セミナーを全国各地で行っています。
最新の講演、セミナー情報はコチラ

https://notera.co.jp/seminar/

農テラス主催の
農業ビジネススクールではzoomを活用したオンライン形式で

農家もできる

「ネット販売のやり方がわかる講座」や「新しい農業経営のやり方講座」
を実施しています。

詳しい講座の内容や開催日時はコチラ

農業ビジネススクール

私のテーマは
農業界を明るく照らす!

実践しているのは
「農を耕す」だけでなく、「脳を耕す」です

具体的には
経営感覚、ビジネス感覚に優れた農業者を全国各地に作ります。

そうすることで全国1718の市町村に
新たな農業者が生まれ、地域、農村は活性化します!
そして日本が活性化します!

ということで、

新しい農業者、新し思考を持った農業先駆者のために

毎週メルマガ(無料)も発行しています。

ご興味ある方はこちらからご登録のほどお願いいたします。

一緒に脳を耕しましょう!

脳を耕せ!農ビジセミナー「メール講座」
メルマガ登録フォーム

https://notera-seminar.com/mz.html

 

もう、ご購読いただけましたか?
新しい農業をリードする若手農家、新規農業者におススメの1冊です

山下弘幸著
稼げる!新農業ビジネスの始め方(すばる社)

本を読んでのコメントをお聞かせください。

農テラスは行動するあなたを応援します

info@notera.co.jp

お求めはコチラからどうぞ

 


CONTACT US

お問い合わせ

只今、無料経営相談を承っております。
お気軽にご相談ください。