新着情報

What’s new

ブログ 2021.04.12

彼女の志

こんにちは農業パーソナルトレーナの山下弘幸(やましたひろゆき)です。

今回の、農テラスコラムのテーマは「彼女の志」についてです。

先日、3姉妹で農業をやっている社長さんからの相談を受けました。

 

もっと従業員にお給料を払えるようになりたい。って。

 

どうやら

この農業社長さんはすでに第3ステージに入っているようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【農業のステージ】

農業を始める時

最初は自分のために頑張ります。自分の生活のため、そして家族の生活のため。

これが第1ステージである「営農」です。

 

家業である農業で暮らしを立てるにはどうすればよいか。

農家は日々自分の暮らしを気にかけています。

農業指導をされる普及員の方や農協の営農指導の方もこれら農家を支援してくれています。

 

第2ステージは

お客様のために頑張る農業者のことです。

農協や市場への委託ではなく自ら取引先(青果業者、仲卸、加工、外食中食業者など)と

取引条件を決めて相対取引をする「農業ビジネス」です。

今ではインターネットで直接個人のお客様と取引をするダイレクトマーケティングという

農業ビジネスも盛んです。これらは農業者が日々意識しているのは

お客様ファースト。仕事の段取り、休みの取り方、働き方はすべてお客様に迷惑をかけないように配慮しています。

このように農業ビジネスを始めた農業者は

お客様をいかに悦ばせることができるかを日々心掛けています。

 

そして第3ステージが

自分の農園で頑張ってくれている従業員の暮らしを考える農業です。

私はこの農業経営者を企業的農業と呼んでいます。

農業経営者さんところの従業員は取引先(お客様)のことを日々考えてくれています。

だから社長はその従業員さんの暮らしをもっと良くしてあげたい。

日々、そう思っているのです。

 

一般的な企業もそうだと思います。

会社は仕事を作り、その会社で働く従業員はお客様に自社の商品やサービスを提供するために働く。だからその会社の社長はその従業員に

頑張ってくれてありがとう。って還元します。

 

だから

この第3ステージである企業的農業者は一般的な企業と同じステージだと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【彼女の志】

この女性社長は私にあるエピソードを語ってくれました。

 

私は以前旅行会社に勤めていて、ツアーガイドをやっていたんです。

そのときある会社の社員旅行を担当することになって・・・

 

そのツアーは社員さんだけ20名程度。

 

でも、不思議なことにそこには社長さん役員さんはいなかったです。

 

続きは毎週木曜に発行しているメルマガでご覧いただけます

脳を耕せ!農ビジセミナー「メール講座」
メルマガ登録フォーム

https://notera-seminar.com/mz.html

 

山下弘幸(やましたひろゆき)プロフィール
https://drive.google.com/file/d/11Lbb9O4FTIGPBbRV7bhg_2xkx8HzcBpZ/view?usp=sharing

最後まで読んでいただきありがとうございました。

現在、若手農家や農業関係者に「稼げる農業」をテーマにした講演、
セミナーを全国各地で行っています。
最新の講演、セミナー情報はコチラ

https://notera.co.jp/seminar/

農テラス主催の
農業ビジネススクールではzoomを活用したオンライン形式で

農家もできる

「ネット販売のやり方がわかる講座」や「新しい農業経営のやり方講座」
を実施しています。

詳しい講座の内容や開催日時はコチラ

農業ビジネススクール

私のテーマは
農業界を明るく照らす!

実践しているのは
「農を耕す」だけでなく、「脳を耕す」です

具体的には
経営感覚、ビジネス感覚に優れた農業者を全国各地に作ります。

そうすることで全国1724の市町村に
新たな農業者が生まれ、地域、農村は活性化します!
そして日本が活性化します!

ということで、

新しい農業者、新し思考を持った農業先駆者のために

毎週メルマガ(無料)も発行しています。

ご興味ある方はこちらからご登録のほどお願いいたします。

一緒に脳を耕しましょう!

脳を耕せ!農ビジセミナー「メール講座」
メルマガ登録フォーム

https://notera-seminar.com/mz.html

 

もう、ご購読いただけましたか?
新しい農業をリードする若手農家、新規農業者におススメの1冊です

山下弘幸著
稼げる!新農業ビジネスの始め方(すばる社)

本を読んでのコメントをお聞かせください。

農テラスは行動するあなたを応援します

info@notera.co.jp

お求めはコチラからどうぞ


CONTACT US

お問い合わせ

只今、無料経営相談を承っております。
お気軽にご相談ください。