新着情報

What’s new

コラム 2021.02.10

おかしい。に気付くと、稼げる農家になれる

こんにちは農業パーソナルトレーナの山下弘幸(やましたひろゆき)です。

今回の、農テラスコラムのテーマは「おかしい」に気付く。です

自分の給料をいくらって決めることができるのは

社長さんですよね。

 

でも私は給料がない時期がありました、生活が安定していませんでした。

自分の人生設計も立てられませんでした。ローンの申請も通りませんでした。

 

生涯自分がどれくらい稼ぎたいかは自分で決める。

起業した人や、個人事業主、農業もその部類に入ります。

自己資本以外の資本が入っている会社は役員会で役員報酬は決まるので

勝手なことはできません。

つまり、自分でどれだけ報酬を得るかを自由に決めて良い人はかなり

レアな人たちです。

 

そのレアな人たちは思い通りに稼げる人となかなか稼げない人に

別れます。

 

では?この稼げる人と稼げない人の差は一体何か?

 

いくつかも要因はあるが、

 

大きく違うのは自分がいくら稼ぐか目標が明確かどうかです。

 

例えば年収1000万欲しいという明確な目標のある人は稼げます。

 

売上から経費を引いた残りが1000万にならないとその目標は達成しないので

当然売上は1000万以上なければいけないし、経費はかからないほうが良い。と考えます。

 

このシンプルな計算をやっていない人は稼げません。

いくら売上げているのか、いくら経費が掛かっているのか知らない農家が以外と多いようです。

 

自分で経費計算や、売り上げ計算をしないで税理士など人任せにしている人が。

 

特に、まだ経営権を持たずに親から給料をもらいながら農業をやっている

若手農業者に多いようです。

 

いずれその若手農業者も経営者になります。

経営者になってから、えーうちの経営は赤字だったの~!とか

なんで、こんなにお金が足りないんだー!なんて

経営を引き継いでから慌てるパターンは結構見られます。

 

それまでは親からもらう給料だからもらった給料内で自分たち夫婦のことだけ考えればよかったのが、

 

いざ経営権を持たされると

すべての支出、売り上げを把握して自らおカネを残さなければいけなくなる。

給料をもらう側から、自分の報酬をねん出する立場になるのです

更に、従業員を雇っているなら、その従業員にもお給料を払う立場になる。

 

従業員はあなたの会社に働きに来ているのだからお給料をもらうのは当然だと思っている

そのお給料で自分の暮らし、自分の生活、自分の人生を組み立てる。

中にはそのお給料でローンを組んだりするかもしれない

 

しかし、給料を払っている社長は

給料がなかったり、生活眼底していなかったり、自分の人生設計が立てられなかったり、

ローンが組めないなんて・・・・

 

おかしいと思いませんか?

 

このおかしいに気が付くと、自分の経営の実態を知ろうと思い始めます。

 

私も、経営について学び始めたは、この「おかしい」に気付いたから。

 

いやまてよ?こんなに朝早くから休みなく働いているのに

おカネが残っていない?

 

なんかおかしい?って気づかれた方

農業ビジネススクールで、あなたの「おかしい」を解決しませんか?

 

2月16日(土)13:30~zoomを使ったオンライン講座を行います。

初回講座は初めての方限定でオープン講義といたします。

受講ご希望の方はメールにてお申込み下さい。

※受講お申込み方はメルマガ登録もお願いいたします。

お申込みはこちら

https://notera.co.jp/contact/

お申込み受付後、zoomIDをメールにて返信いたします

 

農業マネジメント講座

農業マネジメント講座がはじまります。

中堅・若手農家さんが

これからの新しい時代に対応できる「経営者」になるための講座です。

 

この講座では社会の流れ、経済、政治、テクノロジーといった最先端の社会の流れを

キャッチする情報収集の仕方を学ぶことができます。

 

また、人を動かすことができるリーダーシップ力、

人を動かす言葉や話し方などのプレゼン能力、アウトプット力

経営を財務指標と予実管理で記録分析できるマネジメント力など

 

経営、マネジメントに不可欠なスキルをすべてマスターすることができます

 

これまでに受講された方は飛躍的に利益を伸ばし、経営を安定させています。

 

 

期間は2月13日~3月6日まで 計4回

毎週土曜13:30~16:30

山下弘幸(やましたひろゆき)プロフィール
https://drive.google.com/file/d/14fXAndWHIsvojJLG_lhzU9ET_l8jAibR/view?usp=sharing

最後まで読んでいただきありがとうございました。

現在、若手農家や農業関係者に「稼げる農業」をテーマにした講演、
セミナーを全国各地で行っています。
最新の講演、セミナー情報はコチラ

https://notera.co.jp/seminar/

農テラス主催の
農業ビジネススクールではzoomを活用したオンライン形式で

農家もできる

「ネット販売のやり方がわかる講座」や「新しい農業経営のやり方講座」
を実施しています。

詳しい講座の内容や開催日時はコチラ

農業ビジネススクール

私のテーマは
農業界を明るく照らす!

実践しているのは
「農を耕す」だけでなく、「脳を耕す」です

具体的には
経営感覚、ビジネス感覚に優れた農業者を全国各地に作ります。

そうすることで全国1724の市町村に
新たな農業者が生まれ、地域、農村は活性化します!
そして日本が活性化します!

ということで、

新しい農業者、新し思考を持った農業先駆者のために

毎週メルマガ(無料)も発行しています。

ご興味ある方はこちらからご登録のほどお願いいたします。

一緒に脳を耕しましょう!

脳を耕せ!農ビジセミナー「メール講座」
メルマガ登録フォーム

https://notera-seminar.com/mz.html

 

もう、ご購読いただけましたか?
新しい農業をリードする若手農家、新規農業者におススメの1冊です

山下弘幸著
稼げる!新農業ビジネスの始め方(すばる社)

お求めはコチラからどうぞ


CONTACT US

お問い合わせ

只今、無料経営相談を承っております。
お気軽にご相談ください。