全国初の農業参入コンサルティング会社 株式会社農テラス。企業の農業参入や農業で起業をしたい方のコンサルティングを通して日本農業の発展を目指します。

株式会社農テラス

農テラスチャンネル

お問い合わせ 経営相談 096-286-2374

Eラーニングはこちら

MENU

脳を耕せ!概念編「成功するには喜ばせる」

2019.02.11 コラム

◆脳を耕せ!概念編「成功するには喜ばせる」

 

その後、我が家の経営はV字回復することができました。

 

追い込まれたたら人間って変われるモノなんですね。

私の場合はベクトルを外に向けることができたことが良かったのだと思います。

それまでの私は天気が悪かったから、市場価格が安かったから、農協が手数料取りすぎだの

農政の補助金が少ないだの自分以外の悪者をコレクションしていました。(笑)

今思えば

かなり我の強い儲からない農家病重症の人間でした。

それでも家族を養わなければならないという一心で更にがむしゃらに働きました。

しかし、

結局答えはがむしゃらの中にはなく、たまたま通りかかった書店で手に取った1冊の本だったのです。

 

そこには、「思い通りにいかないのはすべてあなたのせい」って書いてあって衝撃的でした。

何?こんなに頑張っているのに悪いのはオレか~?!

 

ふざけんじゃねーよって

 

でもよくよく考えてみればそうかもしれない。

 

これまで自分の事しか考えてこなかったことに気づかされ、

30過ぎて恥ずかしながらやっと我を顧みたって感じで・・・・

 

当時、ある方からほうれん草を作ってくれって頼まれていたんだけど、

当時はナスを栽培していて、自慢のナスは取引してくれではなくて

ほうれん草なら買ってやるって言われていて、

自己中だったころの私なら小さなプライドで「だったら別にいいよって」断ってたのが、

困ってらっしゃるんだから何とか作業の合間にほうれん草を作って届けてやろうって気持ちが変わって・・・・

 

そしたら、奇跡が起きたんです。

それは・・・ その方から「ありがとう、助かった」って喜んでもらえたんです。

 

喜んでもらえる生産。

誰かを喜ばせる農業。

 

その時思いました。

 

「私の農業がやっと始まった」って

 

脳を耕せ!概念編 次回は 「気になるやつを超える方法」です

 

CONTACT US

只今、無料経営相談を承っております。
お気軽に御相談下さい。

電話受付:平日9:00~18:00