新着情報

What’s new

お知らせ 2020.07.16

特別集中講義の感想をいただきました!

島根県立農林大学校 特別集中講義の感想等

 

令和2年7月1日 島県立農林大学校での集中講義での受講生からの感想をいただきました

 

皆さん熱心に聞いてくださりありがとうございました。

またとても良かったって感想が多かったのでほっとしています

 

【感想、学んだこと、学んだことをどのように活かしていきたいか】

〇経営をしていくにあたって、理念を伝えられないと人は動いてもらえないことが大変勉強になりました。

 

〇“経営力とは”の問題が解けました。引き付けられる内容で面白かったです。経営力とは、経営理念とは・・・改めて自分自身を見つめることが出来て良い授業になりました。

 

〇経営力というものを初めて具体的に学べた気がしました。

経営力は、ヒト・モノ・カネ・情報・時間を管理(マネジメント)する力で、その中でもヒトを管理する上で、人を動かすにはリーダーシップ力が必要で、そのためには志や理念をもって人に接することが大切だと学びました。個人販売をしていくために、顧額同線の仕組みを理解して行動を起こし、顧客の獲得、リピーターの獲得をすると学びました。人を管理していくこと、個人販売をしていくことに、あまり重点を置いていないところがありましたが、今日の講義を参考に、ビジョンを広げていきたいと思います。

 

〇人を動かすため、人に動いてもらうには、しっかりとした理念が大切だと認識できました悩むことなので、今後もしっかり考えていこうと思います。

 

〇経営力とは何かについて、言葉での言い表し方を学ぶことが出来ました。今後は経営力に必要なスキルで足りないことを明確にし、1つ1つのスキルアップを図りたいと思いました。

 

〇今回、経営について初めてまじめに考えることができた。これからの特別集中講義でも役に立ちそうなので、帰ってからまたしっかりとまとめておきたい。またお話を聞きたいと思った。

 

〇経営に必要なリーダーシップについて、詳しく聞くことができた。経営者になるためにもっと身につけないといけないことが増えた。

 

〇今回はいつもとは少し違った講義で楽しかったです。「儲かる農業」から「稼ぐ農業」へシフトさせることが大事だ!と山下さんは言っておられました。確かに僕はあまりにも知識が浅いので、「稼ぐ農業」って難しいと思っていました。ですが、ノウハウさえあれば稼げるということを聞き、頑張って知識を習得していきたいと思いました。内容が濃かったので充実した講義でした。

〇理念をもって取り組んでいきたいと思った。

 

〇農業をするにあたって、営農ではなく経営者として農業をするということを知った。稼ぐ農業ではなく儲かる農業をすることによって、経営者として農業をするということを知った。

 

〇とてもおもしろく参考になる講義でした。しっかり自分たちに伝えないといけない所はしっかりと伝えてくださったり、「こういう考えは古い」など、今自分たちに何が必要なのかなど詳しく説明して下さってとても参考にさせてもらいました。とても満足です。ありがとうございました。

 

〇農業で稼ぐためにはどのようにしたらいいのか、経営力とはなにかなど、そういうことを学べたのでよかったです。なので、これから自分のために勉強をして、管理する力をきたえていけたらいいなと思いました。また、経営理念など忘れずに稼ぐ農業をしたいと思いました。ヒトを動かすためにはどうすればいいのかなど、考えて行動したいなと思いました。

 

〇営農と農業は違うことが分かりました。何のために経営が必要。経営者にとって「志」が大事。もうける仕事ではなく、稼ぐ仕事をしたいと思いました。経営理念は、いずれ考え方を変えていいと言われて、いいんだと思いました。

CONTACT US

お問い合わせ

只今、無料経営相談を承っております。
お気軽にご相談ください。