新着情報

What’s new

コラム 2020.05.02

【農業コラム】 師匠から学んだこと

現在私が執筆させていただいております

熊本日日新聞 夕刊 「一筆」に連載中のコラムをお届けします 5月1日付

 

「師匠から学んだこと」

 

若いころはよく、おやじに怒鳴られました。

わが家は家族経営の農家だったので、父が社長であり師匠でもあります。

作業の段取りが悪いと、突然後ろから怒鳴り散らす。

そんな父に、当時の私はいつも反感を抱いていました

。仕事が遅いくらいで怒鳴らなくてもいいじゃないかと。

 

農業は時間との闘いである。

日が昇っているうちに作業を終わらせる。決して夜なべ(残業)はしない―。

これがわが家のモットーでした。農家は仕事に追われ始めると経営が悪化します。

管理が行き届かなくなって収量や品質が落ちたりするからです。

 

怒鳴られていたおかげで、私は仕事がかなり速くなりました。

仕事が速くなると余裕ができ、余裕ができると次の事を考えることができます。

結果、安定した農業経営ができるようになりました。

 

コンサルタントの現場で、仕事に追われる農家の特徴は二つあると気付きました。

一つは段取りが悪いこと。朝からトラクター作業をやろうと思ったらエンジンがかからない。

整備不良が原因です。もう一つは計画性がないこと。

雨が降るとできない作業は、無理にでも降り出す前に終わらせる。

そうしないと作業がどんどん遅れてしまいます。

 

「段取り7割、道具2割、残り1割は対応力」。

私が師匠(父)に学んだことです。

怒鳴っていたおやじも今年で80歳ですが、相変わらず今日も1日の計画を立てています。

庭木の剪定(せんてい)を2本やるようです。

そして明日の段取りも来週の計画も既に決めています。

段取りがいい人は長生きできるのかもしれません。

CONTACT US

お問い合わせ

只今、無料経営相談を承っております。
お気軽にご相談ください。