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プレスリリース 2019.09.22
これからの小規模農業のトレンドになる観光農園、体験農園を始める1年前に始めなければならないこと
第11回農ビジセミナー開催!
台風接近する中、たくさんの方にご参加頂きありがとうございました。
今回はのテーマは ズバリ、
「マーケティングとブランディング」
タイトルは
これからの小規模農業のトレンドになる
観光農園、体験農園を始める1年前に始めなければならないこと
観光農園や体験農場など自分の農園にヒトを集めて
ビジネスにしたい方のためのスモール農業講座です。
自分の農園で、観光農園とまではいかなくても
BBQをやったり、収穫体験をしたり、みんなが集まる農園を作って
自分が作った野菜を使って料理したり、
採れたて野菜を買ってもらったり・・・・
そんなことができたらいいなーって思っている農家さんて
とっても多いんです。
私も8年前に農テラスを作った時に
仕事が全くなかったんで、自分の農園にたくさんお客さんを呼んで
楽しいイベントをやっていました。
その時に気が付いたんですが、
私の農園ってド田舎で交通アクセスが凄く悪いんですけど、
楽しそうなイベントを企画したりするとお客さんって
遠くからでもやってきてくれるんです。
そして、
そこで私が作った野菜を直接買ってくれるし、
多少の傷ものでも文句言わずに買ってくれんです。
更に、その野菜ができるまでの苦労やこだわりを話すと
高い値段でも買ってくれるんです。
これまで市場や農協に出荷していた時とはまるで逆。
規格もなければ競りもない。
あるのは私の想いと共感してくれたお客様。
そして曲がったきゅうり、穴が開いた無農薬のほうれん草をスーパーマーケットの店頭価格より高い値段で買ってくれる。
更に、ありがとうって感謝される。
こういう経験をすると
これまでの農業界の流通は何だったんだ?って
思ったりしちゃいます。
でも、これって美味しい野菜を作ったからとか
きれいな野菜を作ったからとか
特別なイベントを企画したからではなくて・・・・
お客様が潜在的に求めていることを提供したからなんです。
じゃあ、お客様が求めてることって?何?
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これからの小規模農業のトレンドになる
観光農園、体験農園を始める1年前に始めなければ
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