新着情報
What’s new
コラム 2021.01.18
ひとり農業、スモール農業で成功するには「webマーケティング」を学ぶ
ひとり農業、スモール農業で成功するには
「webマーケティング」を学ぶ
こんにちは農業パーソナルトレーナの山下弘幸(やましたひろゆき)です。
今回の、農テラスコラムのテーマは webマーケティング です
いよいよ農業ビジネススクール第5期が始まりました
今回の講座は農業webマーケティング講座
ネットで農産物を販売した人のための講座です
zoomを使ったオンライン講座ですので全国からたくさんの方々に受講いただきました
ありがとうございました。
webマーケティングって聞くとなんだか難しく感じられる方が多いかもしれません
ご安心ください。そんなに難しいものではありません。
特に「マーケティング」って聞くとかなり難しそう。
更にそれにwebってつくとなおさらわからない・・・
マーケティングとは
皆さんが日頃どうやってモノを買っているか、どうやってお店を選んでいるか?
を知れば簡単です。
例えば知らない町でお昼ごはんを食べようと
お店を探しているとします。
どのお店にしようかな~って探すときに
誰かと一緒なら、その人にどこか良いお店知らない?って聞きますよね。
①人に聞く
それでも情報がない時はネットでググります
②ネットで調べる
ネットで調べていると5件ヒットしてその中でおいしそうな写真を見つけて
そのお店を調べます
③そのお店、商品を調べる
そして、本当においしいかどうかレビューや★を見ます
④★が3.5以上あるか?コメントはなんて書いていあるか?
お店を決めたらそのお店に行ってみます。
⑤お店の雰囲気や定員の対応、客の数などをチェックします。
そこで頼んだ料理が出てきて
イメージとあっているか?イメージを超えてきた?下回った?
味はどうだ?ボリュームは?コスパは?
⑥評価します
もし、予想を上回っていたら
⑦また行きたくなります。
今度この街にきたらもう一度そのお店に行こう。
もしくは誰からか、この町でどっかおいしいお店知らない?って
聞かれたときに教えてあげようと思います
⑧言いふらしたいって思う
中には、レビューを書いて、その他大勢の人に
教えてくれる人もいるかも知れません
⑨レビューを書き込む
このように
人が初めてその商品サービスに出会い、また買いたくなる、行きたくなる、食べたくなる
ステップは次のようになります。
①人に聞く
②ネットで調べる
③そのお店、商品を調べる
④★が3.5以上あるか?コメントはなんて書いていあるか?
⑤お店の雰囲気や定員の対応、客の数などをチェックします。
⑥評価します
⑦また行きたくなります。
⑧言いふらしたいって思う
⑨レビューを書き込む
他にも、車で移動中におひるごはんをどこで食べようか?って
考えているときは
その時社内のラジオcmに流れてきたお店、商品をたべよう!
って思うか、
①コマーシャル宣伝
通りすがりの大きな看板を見て、あ、あそこよさそう!
って思うか、
②目だつ看板
でも、近くまで行って駐車場がガラガラだったら
なんだか、この店?やってる?流行っていなさそう?って
お店に入るのやめようかな~ってなります
③駐車場、入り口は賑やかにする
でも、お店の前にある本日の定食!っていうのが大きく写真で
張り出されていて、その商品の見た目でついつい
お店の中に・・・
④メニュー、写真で訴求する
このように
通りすがりのお客様はこのような心理でお店、メニューを選んでいます
①コマーシャル宣伝
②目だつ看板
③駐車場、入り口は賑やかにする
④メニュー、写真で訴求する
このように流行るお店、売れる商品、サービスは
このような消費者心理をうまくつかんでお客様に選んでいただいているのです。
このお客様に選んでいただく仕掛けのことを
マーケティングと呼びます。
そしてこのマーケティングをネット上で行うことを
webマーケティングを呼ぶのです
①人に聞く⇒ sns上でだれかから○○みたいな商品探しているけど知りませんか?って聞かれたときに
あなたの商品サービスを紹介してもらうにはどうすればいい?
②ネットで調べる⇒検索されたときにあなたのお店が、商品、サービスがちゃんと出てくるようにするには
どうすればいいですか?
③そのお店、商品を調べる⇒調べられた時にちゃんと説明されていますか?
④★が3.5以上あるか?コメントはなんて書いていあるか?
⇒お客様の声は掲載されていますか?
⑤お店の雰囲気や定員の対応、客の数などをチェックします。
⇒ホームページやsns投稿記事は多くの方に観られています。イメージは良いですか?
⑥評価します
⇒お客様は身勝手に評価します。あなたのお店、商品、サービスも身勝手に評価されています
お客様目線の商品サービスになっていますか?
⑦また行きたくなります。
⇒お客様がまた買いたい、また行きたい、また食べたい。ってヘビーローテンションしてくれる
ようなサービス、品質になっていますか?
⑧言いふらしたいって思う
⇒誰かに、今日言ったお店よかったよって言いふらしたくなりますか?
⑨レビューを書き込む
⇒その他大勢の人に教えたくなるようなことですか?バズりそうですか?
①コマーシャル宣伝⇒snsなどで関連する記事をたくさん投稿していますか?
②目だつ看板⇒あなたのサイトは目立ちますか?目につきますか?
③駐車場、入り口は賑やかにする⇒たくさんの人が集まる(フォロワー)は多いですか?
④メニュー、写真で訴求する⇒写真は・、見た目は?どうですか?
いかがでしたか?たくさん書きましたが、
ネットで販売するって小売業になるってことですから、お客さんの立場
お客さん目線でやるのが大事です。
農家さんがとにかくホームページを作って
そこに商品の写真を載せておけばお客さんが買ってくれるって勘違いされている方が
とても多いのが残念です。
でも、逆にそんな人ばかりだから
ちゃんとマーケティングを学んで実践すれば
「ひとり勝ち」できるビジネスなんです
まだ、始まったばっかりのwebマーケティングの世界ですので
違和感を覚える方が多いと思います。
だからチャンスなんです
最後まで読んでいただきありがとうございました。
農を耕すことも大事ですが、脳を耕す農家を作る!
ということで、
新しい農業者、新し思考を持った農業先駆者のために
毎週メルマガ(無料)を発行しています。
ご興味ある方はこちらからご登録のほどお願いいたします。
一緒に脳を耕しましょう!
脳を耕せ!農ビジセミナー「メール講座」
メルマガ登録フォーム
https://notera-seminar.com/mz.html
おかげさまで重版決定
山下弘幸著
稼げる!新農業ビジネスの始め方(すばる社)