全国初の農業参入コンサルティング会社 株式会社農テラス。企業の農業参入や農業で起業をしたい方のコンサルティングを通して日本農業の発展を目指します。

株式会社農テラス

農テラスチャンネル

お問い合わせ 経営相談 096-286-2374

Eラーニングはこちら

MENU

農ビジセミナー参加者 年間300人達成

2019.12.23 お知らせ

今年、新たに始めたことはありますか?

 

私は今年から「自主セミナー(農ビジセミナー)と農業ビジネススクールを始めました。

 

でも

新しいことに挑戦するってかなりしんどいんですよね。

 

特に歳を重ねるとなおさらですね。

 

よく、「山下さんはどんどん新しことに挑戦されますね」って言われます。

自分でもなぜ?やるんだろうってたまに思います。

 

だって、誰からも頼まれていないから(笑)

 

農ビジセミナーも農業ビジネススクールも自分でやりたいって

思ったからやっているんです。

 

そしてなぜ?って聞かれると、楽しいからでしょうね。

 

私は

自分で、「楽しいことをやろう」って決めているんです。

 

特に、

50歳になってからは好きなことをやろう

50歳になってから好きな人と仕事しよって決めていました。

 

そして50歳になったので自発的なことを始めました。

 

それが

自主セミナーであり、農業ビジネススクールなんです。

 

これって、私がこれまで学んだこと、経験してきたこと、役に立ったこと

助かったこと、成功するために必要なことなどを

 

必要としている人に伝えようって思っていたからなんです。

 

これまでは全国の講演、セミナーなどでお伝えしてきました。

 

でも単発的な情報提供だけではなかなか伝わらないないし、

農業界は変わらないって気が付いたんです。

 

農テラスに顧問契約していただいた方は継続的持続的に情報をお伝えできるので

農業で成功できる4つのステップをお伝えできるのですが、

それ以外の方にどうやればお伝えできるのだろうか?ってずっと思っていたんです。

 

ですから、今年からはもっと多くの方にお伝えできるように

セミナールームを開設して定期的にセミナーを開催して4つのステップをお伝えしようということで農ビジセミナーと農業ビジネススクールを開始しました。

 

農ビジセミナーでは4つのステップの

1つめである「気づき」の話が中心になります。

 

そして2つ目の「決める」ことができた人は農業ビジネススクールへと進みます。

そして3つ目の「やる」実践です。

 

その後、継続できるようにまた農ビジセミナーで繰り返し学ぶことができます。

 

つまり、4つ目の「続ける」です。

 

これにより誰でも今の農業経営から次のステージにステップアップしていくことができるのです。

 

今年は始めたばかりでまだ粗削りなところもありましたが、この4つのステップを

踏んで誰でも成長できるような体系を充実させてより多くの農業経営人財を世に送り出したいと思っています。

 

 

 

今年、自主開催したセミナー(農ビジセミナー)は13回。

参加いただいた方は延べ300名!すごい!よくこれほど人が集まってきてくれたなーって驚いています。

 

その後もっと学びたいって農業ビジネススクールを受講された方は延べ30名!

 

ちなみに、今年1年で実施した農ビジセミナー内容は次の通りです

 

第1回 販路拡大 あなたの商品を売る方法 (販売流通)

メイン講師:農テラス 代表 山下  参加25名

第2回 新規農業者が成否を分けた5つのポイント (農業参入)

メイン講師:農テラス 代表 山下  参加30名

第3回 バイヤーに学ぶ商談の仕方 (営業)

ゲスト講師:ビタミンカラー 松崎社長 参加24名

第4回 人材を人財に変える従業員育成 (人材育成)

ゲスト講師:井出トマト農園 井出社長 参加22名

第5回 オランダ農業の強さの特徴と最新事例から 見えてくる今後の農業の方向性

ゲスト講師: グリーンビレッジインターナショナル yu mizuki

※オランダとLIVE中継でセミナーを実施(国際農業事情) 参加18名

第6回 大規模農業とスモール農業の戦略に違い(経営戦略)

メイン講師:農テラス 山下      参加30名

第7回 中小企業が生き残るためのwebマーケティング戦略(webマーケティング)

ゲスト講師:クラウドファンディングプロデューサー協会  酒匂雄二理事

参加28名

第8回 ベンチャー企業に学ぶ事業計画の立て方(マネジメント)

メイン講師:農テラス 山下  参加20名

第9回 従業員、パートさんたちが活き活きと働いてくれる職場を作る方法(雇用)

メイン講師:農テラス 山下  参加18名

第10回 人が集まる求人募集の仕方(採用)

ゲスト講師: 求人案内あつまるくん 営業担当 鑓水氏 参加22名

第11回 観光農園、体験農園を始める1年間にやらなければいけないこと(集客)

メイン講師:農テラス 山下 20名

第12回 農テラス感謝祭 情報交換交流会(オフ会) 35名

ゲスト講師:㈱アマーサ 四方田社長 他5名

第13回 ダイレクトマーケティングのポイント (直販)

ゲスト講師:寺坂農園 寺坂社長 20名

 

 

いやー我ながら経営、雇用、マーケティングに至るまでよくぞこれだけのセミナーを

主催してできたなーって感心しています。

それと名だたる方々にゲスト講師として多くの方にご参加いただきました。

本当にありがとうございました。

 

なんといっても今年最後には北海道から

 

あの寺坂農園の寺坂さんにもお越しいただけました(^^♪

 

今年最後を締めくくるにふさわしいビッグゲストでしたね。

 

写真:寺坂社長とコラボセミナーの様子

また、ご参加いただきました皆様本当にありがとうございました。

来年も行いますので是非ご参加ください。

来年は1月25日に開催(土)予定です。

 

詳しくはメルマガでご案内させていただきます。

 

また、参加したいんだけど遠方からだから会場まで行くのはちょっとって方や

どうしても時間日程の都合がつかない方のために

 

Youtubeでもセミナーの様子をご覧いただけます。

 

農テラスチャンネルで配信していますのでこちらもご覧いただけるとありがたいです。

https://www.google.com/search?q=%E8%BE%B2%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB&oq=%E8%BE%B2%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB&aqs=chrome..69i57.3955j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8

CONTACT US

只今、無料経営相談を承っております。
お気軽に御相談下さい。

電話受付:平日9:00~18:00